中学部(H28)

中学部(H28)

平成28年度 小学部・中学部 第56回卒業式(中学部)

    

 A課程1名、訪問3名、B課程11名全員が、ステージで校長先生より卒業証書を受け取ることができました。自信に満ちたその姿に、中学部3年間での大きな成長を感じました。卒業式後のB課程の集会では、保護者の方に花束を贈り、これまでの感謝の気持ちを伝えました。高等部でも、自分らしく輝いてくれることと期待しています!!

卒業を祝う会

  

卒業式を目前に控えた中学部3年生に在校生からの贈り物「卒業を祝う会」を行いました。1・2年生からの応援の歌やプレゼントに続き,3年生からは,この日のために練習した新作ダンスの発表でお返しをもらいました。最後は皆でおなじみの「コロブチカ」を踊って終了しました。旅立ちの日はもうすぐ,頑張れ3年生!

みやぎ鎮魂の日集会

 

東日本大震災から6年の月日が経ちました。あの日の経験に学び,災害から身を守るとともに,今私たちにできることを立ち止まって考える機会とするために集会を行いました。私たちの歌声が,そして頑張る姿が皆のところへ届け!

中学部 作業納会

   

 1年間の作業学習の成果を発表する作業納会が行われました。各課程や学年で制作した製品は魅力いっぱいで,「素敵だね」「よく頑張ったね」などと,お互いの努力を褒め合う光景が見られました。綺麗に飾り付けられた会場も素晴らしく,これまでの成果の実りが感じられた1日でした。

雪中点描

  

大寒を過ぎて春が待ち遠しいこの頃ですが,学校周辺は積雪による白銀の世界になりました。生徒たちも,この季節ならではの雪遊びや雪かきのお手伝いで意欲的に活動しています。

合同音楽 箏の調べ

   

伝統の楽器「箏」を体験し,新春の雰囲気を味わいました。体育館にずらりと並んだ箏は圧巻で,初めはそっと触れていましたが,次第に弦が奏でる清新な音に魅了され,1年の始まりに皆で楽しい時間を過ごしました。

中学部 新年を迎えて

冬休みを終えた中学部では,生徒たちの元気な声とともに新たな1年を迎えて学習が始まりました。保護者の皆様,通学バスや放課後ケア事業所をはじめとする関係機関の皆様,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

中学部お楽しみ会

  

 クリスマスに向けて期待感が高まる中,中学部全体での行事「お楽しみ会」が行われました。この日のために練習したスタンツを発表し合い,友達の演技に飛び入りで参加する姿も見られる和やかな1日でした。最後には来場したサンタさんから,「ザ・ビッグ南光台店」様よりご厚意で提供いただいたプレゼントを受け取り,会場には皆の笑顔があふれました。

光明祭本番,がんばりました!!

   

 今までの授業,そして3週間以上取り組んだ「光明祭をがんばろう」の学習の成果を発揮する本番が終了しました。A課程・訪問1~3年は,『光の世界へようこそ』,B課程の1年生は,『世界の音楽』,2年生は,『アジアの風を感じて』,3年生は『虹のかなたに』と題して,緊張しながらも精一杯演技や演奏,ダンスを発表しました。皆さま,温かい拍手をありがとうございました。また,保護者の皆さま,衣装の準備などのご協力ありがとうございました。

かたくり会との交流会

   

 中学部では,今年度最後の交流学習となる南中山敬老会かたくり会との「かたくり会との交流会」がありました。かたくり会のみなさんから「ふるさと」の歌のプレゼントをしていただき,フォークダンスやお茶会,カラオケをして楽しい時間を過ごしました。会の最後には生徒から作業学習で作成したろうそくが手渡され,笑顔あふれる交流学習となりました。