中学部(H29)

中学部(H29)

中学部 卒業を祝う会

  

3月5日(月)に卒業を祝う会を行いました。1・2年生は3年生の先輩方に感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。1・2年生からの出し物は,3年生の先輩が光明祭でダンスをした思い出の曲,「Try Everything」の歌とお礼のメッセージ。そして心を込めて飾り付けた写真立てもプレゼントしました。3年生からは,得意なダンス(「キラキラ」:AI feat.カンナ)と歌(「大切なもの」:合唱曲)を,お返しとして披露されました。最後は皆でジェンカを踊り,笑顔があふれる会になりました。

冬ならではの学習

  

今年もたくさん雪が降りましたね。生徒たちは思いっきり雪で遊んだり,思い思いの文字を書いたり、茶道の作法を学びながらおいしい抹茶をいただいたりなど、この季節ならではの学習に取り組みました。

中学部作業納会

   

2月2日(金),中学部の作業納会が行われました。今年度はインフルエンザの拡大を防止するため,学年毎に時間を区切ってプレイルームでの無人販売となりました。直接の販売活動はできませんでしたが,1年生はカラフルキャンドル,2年生はリサイクルはがき,3年生はビーズ製品、A課程はメモスタンドと,どの学年もすてきな製品でした。

2018年も頑張るぞー!

    1月9日に中学部集会が行われました。冬休みの思い出発表では「お年玉をもらいました!」、「家族で人生ゲームをしました!」、「お餅を食べました!」などみんな年末年始を楽しんだようです。
 保護者の皆様並びに通学バスや放課後ケア事業所など関係機関の皆様,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

中学部2学年 校外学習2 アリオに買い物に行こう

  



 クリスマスムード高まる11月の最終日に,皆で「アリオ仙台泉」に行ってきました。目指すは,100円均一ショップの「キャン★ドゥ」です。家から頼まれた商品や自分の欲しい物を買うことを目的に,お財布を握りしめての買い物となりました。レジでの支払いでは緊張しながらも,お金を払い,商品を手にすると,うれしそうな表情が印象的でした。お昼は,フードコートやそれぞれの決めた場所で,おいしく食事を楽しむことができました。

中学部1学年 校外宿泊学習1日目

 朝から雨が降り続く天気でしたが,中学部1年生は学校バス2台で元気に出発しました。Koboパーク宮城に到着し,楽天ボールパークツアー見学を楽しみました。多賀城キャッスルホテルでの食事を終え,グランディ21リフレッシュプラザに無事に到着しました。明日はお天気が良さそうなので,松島遊覧船も楽しみたいと思います。

わくわく!どきどき!最高の思い出!!

    

    ♪修学旅行に行きました~1日目上野動物園(Zoo),2日目東京ディズニーランド,3日目NHKスタジオパーク~パンダ!(パンダ)ミッキー!(ミッキー)どーもくんにおかあさんといっしょ!(HeyHeyHey)わくわく,どきどき,楽しんだ~最高の思い出できました!(Oh)♪
                             ~ミッキーマウスマーチに乗せて~

一人一人の「初!づくし」の修学旅行

    

 6月28日から2泊3日で東京方面の修学旅行に行ってきました。「新幹線が初めて♪」「ディズニーランドが初めて♪」「家族と離れて3日間過ごすことが初めて!」と,それぞれが新たな経験をしました。みんなの素敵な笑顔がたくさん見られた3日間でした。

みんなで活動!宿泊学習!

   

 2学年AB合同の宿泊学習がありました。1日目はタイトーステーションでボウリング、多賀城史遊館で勾玉作り、グランディ21リフレッシュプラザで宿泊し、2日目はグランディ21のサブアリーナでスポーツ大会を行いました。たくさん学習して、たくさん体を動かした、充実した宿泊学習になりました。

中学部修学旅行 2日目

 今日は良く晴れて,ディズニーランドで1日目いっぱい楽しみました。ハラハラドキドキしながらも,その後にっこりしていました。ディズニーランドでの食事も大変おいしかったです。