小学部(H30)

カテゴリ:A課程・訪問の様子

楽しかったよ!校外学習!!(小学部A課程中学年)

さわやかな秋晴れの下,小学部A課程中学年(3・4年)の校外学習で仙台市科学館に行ってきました。大きなマンモスの標本を見たり,ボタンを押して音や光の実験をしたり,シャボン玉の中に入ったり満喫しました。また,香りファクトリーでは,好きな香りを選んで香水を作りお土産に持ち帰るなど,充実した活動を楽しみました。

タピオに行ってきました!

高学年A課程でタピオへ校外学習に行ってきました。たくさんの商品の中からヘアピンやシュシュ、これからの季節にぴったりなブランケット、腹巻き、もこもこ靴下など思い思いの商品を選びました。お昼はみんな楽しみにしていたカレーライスにハンバーグにパンケーキ!店内のクリスマスの雰囲気も楽しめ、とても充実した校外学習になりました。

校外学習(宮城県美術館:「粘土で遊ぼう」)

小学部A課程低学年部と訪問部の1・2年生で宮城県美術館へ校外学習へ行ってきました。美術館の創作室の床下には,子どもたちがどっぷり浸かれるくらいのスペースに粘土がいっぱい!足の裏全体で粘土を感じて楽しみました♪また,サラサラの粉粘土に水を入れて遊び,いろんな感触も味わいました♪♪

あそびうたコンサート(part2)

心待ちにしていた「あそびうたコンサート」が開催されました。皆で踊るために準備したダンサーズの衣装やキャップ,楽器を持参して,いざ体育館へ!あきらちゃん,タンバリンくんの掛け合いや面白トークで体育館内は大爆笑!新曲「お天気ヨッホー」をはじめ,皆の大好きな「ペンギン体操」では,A課程を中心に可愛いダンスを踊り,「ラーメン体操」ではB課程の軽快なダンスで大盛り上がりでした。訪問のお友達も参加して,皆で温かく楽しい秋のひとときを過ごすことができました。また来てね♪

楽しかった修学旅行!(A課程)

9月28日、29日に山形へ修学旅行に行ってきました。1日目のリナワールドでは6つの乗り物に乗りました。特に渓流下りという水の中を進むジェットコースターではみんなドキドキワクワク!笑顔と驚きが連続のリナワールドでの活動になりました。ホテルでは豪華でおいしい食事を食べ、温泉に入り、お部屋で友達と一緒にまったり過ごしました。2日目は産業科学博物館へ行き、24階の展望台から山形の絶景を満喫し、お土産も買い、充実した2日間を過ごすことができました。

 

見て,聞いて,読んで,感じて! 楽しかった図書館♪

 

小学部A課程3・4学年で,宮城県図書館に行ってきました。前日まで降っていた雨は上がり,梅雨の晴れ間の青空を独り占めするかのように,ぴかぴかのお天気でした。こども図書室では,館内を見学しながら,好きな絵本を見つけたり,たくさんの絵本を見たりして楽しむことができました。図書館の方々
による絵本の読み聞かせでは,絵本や紙芝居,手遊びで盛り上がりました。