小学部(H31)

カテゴリ:低学年の様子

生活単元学習「1年のまとめをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,「1年のまとめをしよう」の学習に取り組んでいます。1年間活動を共にした低学年部で巧技台のはしごや滑り台,トランポリンなど,いろいろな遊具で身体を思い切り動かして遊びました。中でもエアトランポリンが人気で,みんな,にこにこ笑顔で飛び跳ねていました。

  

遊びの指導「冬の遊びをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,雪が降る寒い冬でも楽しく遊んで寒さを吹き飛ばそうと,1月9日(水)からお正月や冬ならではの遊びを行っています。クラスごとに,「的当て」「こま&福笑い」「さいころゲーム」「風船」から二つの遊びを選んで楽しみ,体を動かして元気に活動しました。

  

小学部B課程1年生校外学習inあそびパークプラス

 2回目の校外学習で,学校バスでのお出掛けにも慣れてきた1年生です。イオン富谷店に着くと,大好きなエレベーターで2Fへ。優しい店員さんに迎えられ,元気に挨拶をしました。一番人気は「電気自動車」でした。楽しい遊具で揺れや回転を楽しんだり,広い館内を走ったり,電車やおままごとなどで遊んだりしました。あそびパークプラスを出るときは,「もっと遊びたい」という子がほとんどでした。

     

遊びの指導「遊具で遊ぼう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,11月20日(火)から「遊具で遊ぼう」の学習が始まりました。2つのグループに分かれ,プレイルームと視聴覚室で活動しています。プレイルームでは,平均台や跳び箱等を通して様々な動きを経験しています。視聴覚室では,カラーボールの上をマットに乗って滑る「ボールスライダー」が大人気です。どちらの活動場所でも,子どもたちは笑顔で,体を動かす楽しさを存分に味わいながら活動しています。

  

小学部B課程2年生校外学習inあそびパークプラス

 小学部B課程2年生13名は,「遊具で遊ぼう」の学習に関連する校外学習で,イオンモール富谷にある「あそびパークプラス」に出掛けました。パーク内には電動自動車やプロジェクションマッピングのアトラクションなど,学校には無い遊具があり,子どもたちは夢中で遊んでいました。

   

「夏の遊びをしよう」かき氷大会♪

 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。

   

プール遊び(低学年)

   

 6月下旬から,待ちに待ったプール遊びが始まりました。暑い日に入るプールはとても気持ちが良く,最初はみんなで小さいプールに入って水に慣れ,得意な子は大きなプールでもビート板や浮き輪を使ってぷかぷかと浮く感覚を楽しんでいました。水が苦手な子も,慣れてくると笑顔で歩いたりジャンプしたり笑顔で活動できました。

さわって遊ぼう!(低学年)

6月12日から,低学年では「さわって遊ぼう」の学習が始まりました。1年生と2年生合同で2グループに分かれて活動しています。新聞紙やポリ袋,すずらんテープなど,様々な素材に触れながら面白い遊び方に気づくよう,友達や教師と関わりながら楽しんでいます。

低学年遠足inUSランド

 入学して初めての遠足は,錦ヶ丘のUSランドに行ってきました。ボールプールや迷路,新幹線やゴジラの乗り物など大好きな物がたくさんあり,夢中になってたくさん遊んできました。昼食はそれぞれ持参したお弁当をぺろりと平らげるなど,とても楽しい遠足でした。

お誕生会♪

A・B課程合同で,第1回お誕生会を行い,4月から6月生まれのお友達のお祝いをしました。スクリーンで,誕生日のお友達の紹介をし,メダルをプレゼントしました。くす玉わりをしたり,みんなで歌ったり踊ったりと楽しく活動することができました。