小学部(H31)

カテゴリ:高学年の様子

高学年部「お楽しみ会をしよう」

 12月13日(木)に,A課程とB課程の高学年部合同の「お楽しみ会」が行われました。当日まで役割を分担して制作活動を行い,プレイルームいっぱいの飾りができました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っている楽しそうな雰囲気に誘われ,サンタクロースが登場!みんなと一緒に歌ったり踊ったりして,プレゼントまで置いていってくれました。たくさんの笑顔があふれた会になりました。

   

アリオに行ってきました!

 小学部高学年B課程で,アリオに校外学習に行ってきました。旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗りました。初めて地下鉄を利用した児童も多く,みんな喜んで乗りました。アリオでは好きなメニューを選んで食べたり,クリスマスグッズなどを買ったり,たくさん買い物をしてきました。楽しく,充実した校外学習になりました。

   

小5七ツ森宿泊学習

 小学部5年生はA課程・B課程合同で,1泊2日の七ツ森宿泊学習に行ってきました。イオン泉大沢店では,フードコートでは,注文してお金を支払うなど,事前学習の成果を発揮しながら昼食を買いました。クラスごとに店内を巡り,買い物をしたり楽しみにしていたアイスを食べたりしました。七ツ森希望の家では,中庭やホールでの活動をして体をたくさん動かしました。事前に学習をしていた布団敷きや部屋の掃除なども教師と一緒に行うことができました。

   

小学部 修学旅行

 小学校生活の一大イベントでもある修学旅行が実施され,山形へ行ってきました。1日目はリナワールド,2日目は山形産業科学館と山形物産館で活動しました。日常とは一味違うドキドキワクワクの経験をたくさんすることができました。宿泊したホテルウェルサンピア山形は,とてもきれいで大きな温泉もあり,山形郷土料理の芋煮をはじめ,目を見張るほどたくさんの料理に子どもたちは大満足の様子でした。思い出に残る修学旅行となりました。

   

「夏を楽しもう」七夕飾り作り

 「夏を楽しもう」の学習で,小学部高学年の子どもたちは,七夕飾り作りに取り組みました。お花紙での花作りや紙染めなど楽しみながら,友達と協力して飾りを作りました。

  

今年初めてのプール♪

 6月22日(金)小学部B課程の5・6年生が,今年初めてプールに入りました。子どもたちのどきどきわくわくの様子がうかがえました。「水、冷たいね!でも、気持ちいいね!」と言いながら,みんな大喜びでした。教師の話をよく聞いて,安全に活動することができました。

運動会の練習(高学年)

  

 運動会の徒競走と団体種目の練習に取り組んでいます。徒競走はたくさんの応援を受けながら,最後まで走ろうとゴールを目指して走っています。二人組で籠を持ちボールを落とさないように運ぶ団体種目の練習にも取り組んでいます。運動会当日に,頑張る姿をお見せできるよう練習を続けていきます。