小学部(H30)

カテゴリ:学習の様子

生単「もうすぐ6年生」(B課程)

 小学部では5年生が中心となり,2月28日に「卒業を祝う会」を行いました。卒業を控えた6年生のために,1年生から5年生が心を込めてプレゼントを作り,会場の装飾なども行いました。当日はみんなでゲームをしたり,歌を歌ったりと和やかな雰囲気で卒業生のお祝いをしました。

  

素敵な看板ありがとう!

 小学部B課程では,昨年度から「花檀」を通して高等部と交流を行っており,今年は花檀の看板制作に取り組み,高等部の作業班「工房ぴのきお」の生徒と,2年2組の児童が共同作業で制作しました。アーチ型の板に児童たちが「なかよし」の文字や絵を描き,高等部の生徒が防水加工を施して看板を完成させてくれました。看板完成の知らせを受けて,看板を受け取る「なかよし花檀看板ありがとうの会」を行いました。当日は,工房ぴのきおの生徒6名が小学部校舎を訪れ,2年2組の教室で元気に挨拶を交わし,代表の児童が看板を受け取りました。その後,みんなでラーメン体操を踊り楽しい会になりました。今後は,花檀への設置式を予定しています。

    

おいしい給食ありがとう!

 1月24日(木)~1月30日(水)は,給食週間でした。そこで,給食感謝状を作って,栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを表しました。小学部校舎では,昇降口の近くに掲示しています。6年生の児童は,給食を運んでくれる方々に感謝状を手渡しました。また,今年一年給食で頑張ったことを表彰して,主事の先生から各学級の代表者に給食賞が贈られました。

   

みんなでさつまいも掘り♪

 小学部の中庭で育ててきたさつまいもを,みんなで掘りました。「大きくな~れ!!」とお水をあげ続け,「まだかな,まだかな♪」と心待ちにしていたさつまいも掘り。今年の夏は猛暑で雨が少なかったものの,大きなさつまいもや細いさつまいも,小ぶりな赤ちゃんさつまいもなど,いろいろな形をしたさつまいもが採れ,子どもたちは収穫を楽しみました。

  

南中山小学校との交流会③

 9月20日に,南中山小学校との3回目の交流があり,今回が今年度最後の交流でした。1回目,2回目と交流を重ねるごとに両校の児童たちの表情も柔らかくなり,3回目の今回は和やかな雰囲気での交流となりました。南中山小学校の児童たちが考えてきた活動は,アイディアがたくさん詰まっており,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。実りある,かけがえのない交流となりました。

 

1学期後半のスタートです♪

 暑くて楽しかった夏休みが終わり,8月24日(金)から1学期後半の学習が始まりました。プレイルームに小学部B課程の児童が集まり,「夏休み明け集会」を行いました。子どもたちは,久しぶりに友達に会って,大はしゃぎでした。

 また,8月31日(金)まで夏休み作品展を小学部校舎玄関ホールにて開催しています。夏休み中の子どもたちの楽しい思い出が,文章や絵,写真等にあふれています。今年も,日記のほかに絵画や工作も展示しています。お時間があれば,是非とも見においでください♪