小学部(H30)

カテゴリ:学校行事の様子

高等部作業発表会でお買い物♪

 11月22日(金)に,光明祭・高等部作業発表会が開かれ,小学部の児童みんなでお買い物に行きました。たくさんの作業製品に目をキラキラさせて,どれを買おうか迷っている顔,お気に入りを見つけてうれしそうな顔・・・いろんな表情が見られました。作業製品を買うことを通して,高等部のお兄さんお姉さんと素敵な交流ができました。

   

大成功!「光明祭・小中学部学習発表会」!!

 11月10日(土)に,「光明祭・小中学部学習発表会」が行われました。校内発表とはまた違った雰囲気の中,普段の練習では味わえない緊張や興奮など様々な気持ちを抱えながらも,客席にいるたくさんの方々に見守られ,練習を重ねてきた成果を一人一人が精一杯発揮することができました。また,展示作品発表では,季節の飾りや学習の様子の写真を展示しました。お忙しい中,来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

    

光明祭校内発表(小学部)

 11月7日(水)に,1回目の本番の校内発表が行われました。今年の小学部は,低学年「浦島三太郎」,中学年「すてきなおうち」,高学年「かがやけ,光明武将隊!」の演技をします。観客の中学部,高等部の生徒を前に,少し緊張する様子が見られましたが,どの児童も自分の演技にしっかり取り組むことができました。11月10日(土)の本番まであと2日!みんなで一生懸命頑張るぞ!えいえいお~!!

  

あそびうたコンサート♪

 10月2日(火)に,本校舎体育館で「あそびうたコンサート」が行われました。鑑賞するだけでなく,一緒にステージで踊ることもできました。歌に合わせた衣装や小物を身に付け,子どもたちがあきらちゃんやタンバリンくんたちと一緒に盛り上がり,会場が笑顔と歓声に包まれました。

  

小学部B課程 給食参観試食会

 9月26日(水)に,小学部1年生と転校生の保護者を対象に,小学部校舎プレイルームにて給食試食会が行われました。給食の配膳と再調理の様子を見学後,1年生を中心に参観していただきました。続いて,プレイルームで試食会です。給食を食べながら,栄養教諭からの「給食ができるまで」「給食指導について」の話の後,保護者の皆さんの感想もお聞かせいただき,和気あいあいと会は進みました。

  

小学部B課程 夏休みに向けて

 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。

 いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。

  

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

今年初の授業参観!!

 4月21日(土)にPTA総会,小学部懇談,授業参観,学年部懇談が行われました。今年初めての授業参観では,いつもと違った様子に多少緊張気味の子どもたちでしたが,学習活動に頑張って取り組む様子を見ていただけたと思います。午後の学年部懇談では,学年部主任を中心に保護者の皆様と有意義な情報交換をすることができました。多くの保護者の方々に来校いただき,ありがとうございました。