小学部(H30)

カテゴリ:学校行事の様子

小学部B課程 夏休みに向けて

 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。

 いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。

  

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

今年初の授業参観!!

 4月21日(土)にPTA総会,小学部懇談,授業参観,学年部懇談が行われました。今年初めての授業参観では,いつもと違った様子に多少緊張気味の子どもたちでしたが,学習活動に頑張って取り組む様子を見ていただけたと思います。午後の学年部懇談では,学年部主任を中心に保護者の皆様と有意義な情報交換をすることができました。多くの保護者の方々に来校いただき,ありがとうございました。

平成30年度スタート!!

 4月9日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎に新しくいらっしゃった10名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長先生のお話では,「①友達となかよくしよう」「②いっぱい体を動かそう」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成30年度が順調にスタートしました。