小学部(H30)

カテゴリ:学校行事の様子

修了式が無事終了!!

 3月22日(金)に,全校児童生徒が本校の体育館に集まり,修了式を行いました。各学年の代表児童が,校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生よりこれまでの頑張りに,「はなまる!!」をいただきました。そして,みんなで校歌を元気に歌いました。その後,各クラスに戻って通信表や努力賞を受け取り,最後の学級指導を終えて,今年度が無事に終了しました。
保護者の皆様には,一年間ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

二学期の頑張りに努力賞!!

 3月20日(水),小学部校舎で二学期の小学部B課程努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から特に頑張った児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事をして,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。

  

通学バス感謝の会(小学部校舎)

 2月21日(木)に,通学バスの乗務員さんへの感謝の会が行われました。小学部校舎では,1コース・4コース・5コース・8コース・11コース・12コースの乗務員さんをプレイルームにお招きしました。みんなの代表として,6年生が感謝の言葉をお話したり,各コースから1名ずつ乗務員さんに感謝状や記念品のお皿をプレゼントしたりして,ありがとうの気持ちを伝えることができました。また,歌のプレゼントとしてみんなで校歌を歌い,最後まで笑顔あふれる会になりました。乗務員のみなさん,いつも本当にありがとうございます!

    

2019年スタート!!

 新しい年になりました。クリスマス,お正月,どんな冬休みを過ごしましたか?

 小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。小Bの冬休み明け集会では,校長先生がイノシシに変身して話をされました。副主事から,これからの学習予定を紹介すると,子どもたちは目をキラキラさせて写真を見ていました。養護教諭からは,風邪予防のための話がありました。
 2019年も笑顔いっぱいで,楽しい思い出を作っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

なかよし花檀にお花を植えました!

 12月17日(月)に,小学部校舎のなかよし花檀にパンジーとビオラを植えました。風もなく暖かな日差しの中で花植えができました。寂しかった花檀に,紫色のパンジーやオレンジ色のビオラが彩りを与えています。

   

コストコサンタが来てくれました!

 12月14日(金)に,コストコからサンタさんが来て,お菓子のプレゼントをいただきました。プレゼントのお礼に,6年生がメッセージカードを作って渡しました。学年部やクラスごとに写真を撮り,とても素敵な思い出になりました。

   

高等部作業発表会でお買い物♪

 11月22日(金)に,光明祭・高等部作業発表会が開かれ,小学部の児童みんなでお買い物に行きました。たくさんの作業製品に目をキラキラさせて,どれを買おうか迷っている顔,お気に入りを見つけてうれしそうな顔・・・いろんな表情が見られました。作業製品を買うことを通して,高等部のお兄さんお姉さんと素敵な交流ができました。

   

大成功!「光明祭・小中学部学習発表会」!!

 11月10日(土)に,「光明祭・小中学部学習発表会」が行われました。校内発表とはまた違った雰囲気の中,普段の練習では味わえない緊張や興奮など様々な気持ちを抱えながらも,客席にいるたくさんの方々に見守られ,練習を重ねてきた成果を一人一人が精一杯発揮することができました。また,展示作品発表では,季節の飾りや学習の様子の写真を展示しました。お忙しい中,来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

    

光明祭校内発表(小学部)

 11月7日(水)に,1回目の本番の校内発表が行われました。今年の小学部は,低学年「浦島三太郎」,中学年「すてきなおうち」,高学年「かがやけ,光明武将隊!」の演技をします。観客の中学部,高等部の生徒を前に,少し緊張する様子が見られましたが,どの児童も自分の演技にしっかり取り組むことができました。11月10日(土)の本番まであと2日!みんなで一生懸命頑張るぞ!えいえいお~!!

  

あそびうたコンサート♪

 10月2日(火)に,本校舎体育館で「あそびうたコンサート」が行われました。鑑賞するだけでなく,一緒にステージで踊ることもできました。歌に合わせた衣装や小物を身に付け,子どもたちがあきらちゃんやタンバリンくんたちと一緒に盛り上がり,会場が笑顔と歓声に包まれました。