小学部(H30)

小学部(H30)

小学部B課程 夏休みに向けて

 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。

 いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。

  

「夏を楽しもう」

 中学年では,学級ごとに七夕の吹き流しの飾り作りで,和紙を染める活動をしたり,縁日遊びや中庭で水遊びをしたりして楽しみました。夏祭りでは,それぞれ作った吹き流しの飾りを観賞し合い,お祭りの雰囲気を感じながら,好きな縁日遊びで盛り上がりました。暑い中で食べたかき氷はとてもおいしく,お代わりして食べる子もいました。他に,スイカ割りをして,夏の活動を満喫しました。

  

プール大好き(中学年)

 みんなが大好きなプールの学習が始まりました。プールがある日は,朝からみんなにこにこ,わくわく。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。一人一人の目標に向かって張り切って,そして楽しんで取り組んでいる中学年部です。

  

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

「夏の遊びをしよう」かき氷大会♪

 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。

   

今年初めてのプール♪

 6月22日(金)小学部B課程の5・6年生が,今年初めてプールに入りました。子どもたちのどきどきわくわくの様子がうかがえました。「水、冷たいね!でも、気持ちいいね!」と言いながら,みんな大喜びでした。教師の話をよく聞いて,安全に活動することができました。

プール遊び(低学年)

   

 6月下旬から,待ちに待ったプール遊びが始まりました。暑い日に入るプールはとても気持ちが良く,最初はみんなで小さいプールに入って水に慣れ,得意な子は大きなプールでもビート板や浮き輪を使ってぷかぷかと浮く感覚を楽しんでいました。水が苦手な子も,慣れてくると笑顔で歩いたりジャンプしたり笑顔で活動できました。

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

見て,聞いて,読んで,感じて! 楽しかった図書館♪

 

小学部A課程3・4学年で,宮城県図書館に行ってきました。前日まで降っていた雨は上がり,梅雨の晴れ間の青空を独り占めするかのように,ぴかぴかのお天気でした。こども図書室では,館内を見学しながら,好きな絵本を見つけたり,たくさんの絵本を見たりして楽しむことができました。図書館の方々
による絵本の読み聞かせでは,絵本や紙芝居,手遊びで盛り上がりました。

さわって遊ぼう!(低学年)

6月12日から,低学年では「さわって遊ぼう」の学習が始まりました。1年生と2年生合同で2グループに分かれて活動しています。新聞紙やポリ袋,すずらんテープなど,様々な素材に触れながら面白い遊び方に気づくよう,友達や教師と関わりながら楽しんでいます。

低学年遠足inUSランド

 入学して初めての遠足は,錦ヶ丘のUSランドに行ってきました。ボールプールや迷路,新幹線やゴジラの乗り物など大好きな物がたくさんあり,夢中になってたくさん遊んできました。昼食はそれぞれ持参したお弁当をぺろりと平らげるなど,とても楽しい遠足でした。

お誕生会♪

A・B課程合同で,第1回お誕生会を行い,4月から6月生まれのお友達のお祝いをしました。スクリーンで,誕生日のお友達の紹介をし,メダルをプレゼントしました。くす玉わりをしたり,みんなで歌ったり踊ったりと楽しく活動することができました。

八木山動物公園に行ってきました!

  

 暑いほどの晴天に恵まれ,中学年B課程全員で八木山動物公園への遠足に行ってきました。やぎ・ひつじとのふれあい体験をしたり,園内をぐるりと散策したりしながら楽しく活動しました。おいしいお弁当も食べ,とても楽しいすてきな経験となりました。

遠足に行ってきました!

   

2年生は,昨年に引き続き, USランドに行ってきました。バスの中ではみんなで遠足の歌を歌いました。なかには待ち切れずにずっと外の様子を眺めている子もいました。USランドに到着すると,アスレチックや乗り物で思う存分遊んだ後は,みんなで仲良くお弁当を食べました。その後は,ボールプールやゲームセンターで遊んだり,ヒーローの衣装やドレスでファッションショーをしたり,静かに本を読んだりと,それぞれが好きな遊びを選んで最後まで楽しみました。

運動会の練習(B課程中学年)

  

 運動会まであと一週間となりました。毎日、バスに乗って、本校の校庭や体育館に行き、練習を積み重ねています。練習の時間になると、自分から紅白帽をかぶり、張り切って練習に取り組む姿が見られます。徒競走では、みんなでゴールを目指して精一杯頑張ります。団体競技「玉運び」は、友達とペースを合わせて上手にボールを運ぶ姿を楽しみにしていて下さい。

運動会の練習(高学年)

  

 運動会の徒競走と団体種目の練習に取り組んでいます。徒競走はたくさんの応援を受けながら,最後まで走ろうとゴールを目指して走っています。二人組で籠を持ちボールを落とさないように運ぶ団体種目の練習にも取り組んでいます。運動会当日に,頑張る姿をお見せできるよう練習を続けていきます。

運動会の練習(B課程低学年)

  

 

 5月から,運動会に向けて練習が始まりました。運動会の歌やラジオ体操の練習から始まり,徒競走や団体競技「玉運び」の練習も頑張っています。徒競走では,線を越えないように待つことや,「ヨーイ」のかけ声で走り出しの姿勢をすることを練習しています。「玉運び」では,学級でペア(2~3人)を組み,一緒に運ぶ練習をしています。また,学級ごとにデザインした旗を色付けし,一人一人が運動会に向けて一生懸命に取り組んでいるところです。

1年生を迎える会

  

 

 4月27日(金)に低学年部で,1年生を迎える会を行いました。2年生は看板やプログラム作り,プレゼント用のメダル作りに取り組みました。1年生は自己紹介カードを作り,発表の練習をして当日を迎えました。
 当日は,1年生の入場を2年生が大きな拍手で迎えました。1年生は緊張しながらも個性あふれる自己紹介をし,2年生は新入生一人一人にメダルをプレゼントしました。みんなで元気にエビカニクスのダンス踊ったり,パラバルーンの上下する動きや風をゆったりと楽しんだりして,楽しい時間を過ごしました。

低学年「みんな友達」ピクニック♪

 

 4月18日(水)に,1年生と2年生が,中庭で一緒にピクニックをしました。みんなでお菓子を食べたりジュースを飲んだりした後,シャボン玉遊びをしました。1年生にお菓子をあげる2年生の姿も見られ,心の成長が感じられました。楽しそうな笑顔がたくさん見られたピクニックでした。

今年初の授業参観!!

 4月21日(土)にPTA総会,小学部懇談,授業参観,学年部懇談が行われました。今年初めての授業参観では,いつもと違った様子に多少緊張気味の子どもたちでしたが,学習活動に頑張って取り組む様子を見ていただけたと思います。午後の学年部懇談では,学年部主任を中心に保護者の皆様と有意義な情報交換をすることができました。多くの保護者の方々に来校いただき,ありがとうございました。

平成30年度スタート!!

 4月9日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎に新しくいらっしゃった10名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長先生のお話では,「①友達となかよくしよう」「②いっぱい体を動かそう」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成30年度が順調にスタートしました。