小学部(H30)

小学部(H30)

二学期の頑張りに努力賞!!

 3月20日(水),小学部校舎で二学期の小学部B課程努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から特に頑張った児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事をして,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。

  

中学年B課程「1年のまとめをしよう」(お楽しみ会)

 1年を振り返る学習「1年のまとめをしよう」では,修了制作,みんなで遊ぼう,お楽しみ会をしました。中でも最後のお楽しみ会では,学年の友達とゲームをしたり,修了制作で作った作品紹介などをしました。みんな大好きなパラバルーンが登場すると,さらにお楽しみ会は盛り上がりました。

  

生活単元学習「1年のまとめをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,「1年のまとめをしよう」の学習に取り組んでいます。1年間活動を共にした低学年部で巧技台のはしごや滑り台,トランポリンなど,いろいろな遊具で身体を思い切り動かして遊びました。中でもエアトランポリンが人気で,みんな,にこにこ笑顔で飛び跳ねていました。

  

生単「もうすぐ6年生」(B課程)

 小学部では5年生が中心となり,2月28日に「卒業を祝う会」を行いました。卒業を控えた6年生のために,1年生から5年生が心を込めてプレゼントを作り,会場の装飾なども行いました。当日はみんなでゲームをしたり,歌を歌ったりと和やかな雰囲気で卒業生のお祝いをしました。

  

通学バス感謝の会(小学部校舎)

 2月21日(木)に,通学バスの乗務員さんへの感謝の会が行われました。小学部校舎では,1コース・4コース・5コース・8コース・11コース・12コースの乗務員さんをプレイルームにお招きしました。みんなの代表として,6年生が感謝の言葉をお話したり,各コースから1名ずつ乗務員さんに感謝状や記念品のお皿をプレゼントしたりして,ありがとうの気持ちを伝えることができました。また,歌のプレゼントとしてみんなで校歌を歌い,最後まで笑顔あふれる会になりました。乗務員のみなさん,いつも本当にありがとうございます!

    

素敵な看板ありがとう!

 小学部B課程では,昨年度から「花檀」を通して高等部と交流を行っており,今年は花檀の看板制作に取り組み,高等部の作業班「工房ぴのきお」の生徒と,2年2組の児童が共同作業で制作しました。アーチ型の板に児童たちが「なかよし」の文字や絵を描き,高等部の生徒が防水加工を施して看板を完成させてくれました。看板完成の知らせを受けて,看板を受け取る「なかよし花檀看板ありがとうの会」を行いました。当日は,工房ぴのきおの生徒6名が小学部校舎を訪れ,2年2組の教室で元気に挨拶を交わし,代表の児童が看板を受け取りました。その後,みんなでラーメン体操を踊り楽しい会になりました。今後は,花檀への設置式を予定しています。

    

おいしい給食ありがとう!

 1月24日(木)~1月30日(水)は,給食週間でした。そこで,給食感謝状を作って,栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを表しました。小学部校舎では,昇降口の近くに掲示しています。6年生の児童は,給食を運んでくれる方々に感謝状を手渡しました。また,今年一年給食で頑張ったことを表彰して,主事の先生から各学級の代表者に給食賞が贈られました。

   

遊びの指導「冬の遊びをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,雪が降る寒い冬でも楽しく遊んで寒さを吹き飛ばそうと,1月9日(水)からお正月や冬ならではの遊びを行っています。クラスごとに,「的当て」「こま&福笑い」「さいころゲーム」「風船」から二つの遊びを選んで楽しみ,体を動かして元気に活動しました。

  

新年会をしました♪(A課程)

 新しい年になりました。A課程では、しめ飾りや門松などお正月の賑やかな雰囲気のプレイルームで新年会を行いました。花いちもんめでは紅白歌合戦にちなんで男女で対決!どの対決も大接戦!そして獅子舞が登場すると「きゃー!」と大盛り上がり!みんな頭を噛んでもらいました。今年もみんな笑顔で過ごせますように。今年もどうぞよろしくお願い致します。

2019年スタート!!

 新しい年になりました。クリスマス,お正月,どんな冬休みを過ごしましたか?

 小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。小Bの冬休み明け集会では,校長先生がイノシシに変身して話をされました。副主事から,これからの学習予定を紹介すると,子どもたちは目をキラキラさせて写真を見ていました。養護教諭からは,風邪予防のための話がありました。
 2019年も笑顔いっぱいで,楽しい思い出を作っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

なかよし花檀にお花を植えました!

 12月17日(月)に,小学部校舎のなかよし花檀にパンジーとビオラを植えました。風もなく暖かな日差しの中で花植えができました。寂しかった花檀に,紫色のパンジーやオレンジ色のビオラが彩りを与えています。

   

コストコサンタが来てくれました!

 12月14日(金)に,コストコからサンタさんが来て,お菓子のプレゼントをいただきました。プレゼントのお礼に,6年生がメッセージカードを作って渡しました。学年部やクラスごとに写真を撮り,とても素敵な思い出になりました。

   

高学年部「お楽しみ会をしよう」

 12月13日(木)に,A課程とB課程の高学年部合同の「お楽しみ会」が行われました。当日まで役割を分担して制作活動を行い,プレイルームいっぱいの飾りができました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っている楽しそうな雰囲気に誘われ,サンタクロースが登場!みんなと一緒に歌ったり踊ったりして,プレゼントまで置いていってくれました。たくさんの笑顔があふれた会になりました。

   

小学部B課程1年生校外学習inあそびパークプラス

 2回目の校外学習で,学校バスでのお出掛けにも慣れてきた1年生です。イオン富谷店に着くと,大好きなエレベーターで2Fへ。優しい店員さんに迎えられ,元気に挨拶をしました。一番人気は「電気自動車」でした。楽しい遊具で揺れや回転を楽しんだり,広い館内を走ったり,電車やおままごとなどで遊んだりしました。あそびパークプラスを出るときは,「もっと遊びたい」という子がほとんどでした。

     

楽しかったよ☆ボウリング

 小学部B課程3・4年生は,「みんなで遊ぼう」の学習で,ボールを転がして箱やペットボトルを倒して遊びました。そして,学習のまとめとして,ボウルサンシャインでボウリングを楽しみました。ボールが転がる様子やピンが倒れる様子に大喜び。これまでの学習成果を発揮し,楽しいひとときを過ごしてきました。

  

アリオに行ってきました!

 小学部高学年B課程で,アリオに校外学習に行ってきました。旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗りました。初めて地下鉄を利用した児童も多く,みんな喜んで乗りました。アリオでは好きなメニューを選んで食べたり,クリスマスグッズなどを買ったり,たくさん買い物をしてきました。楽しく,充実した校外学習になりました。

   

遊びの指導「遊具で遊ぼう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,11月20日(火)から「遊具で遊ぼう」の学習が始まりました。2つのグループに分かれ,プレイルームと視聴覚室で活動しています。プレイルームでは,平均台や跳び箱等を通して様々な動きを経験しています。視聴覚室では,カラーボールの上をマットに乗って滑る「ボールスライダー」が大人気です。どちらの活動場所でも,子どもたちは笑顔で,体を動かす楽しさを存分に味わいながら活動しています。

  

小学部B課程2年生校外学習inあそびパークプラス

 小学部B課程2年生13名は,「遊具で遊ぼう」の学習に関連する校外学習で,イオンモール富谷にある「あそびパークプラス」に出掛けました。パーク内には電動自動車やプロジェクションマッピングのアトラクションなど,学校には無い遊具があり,子どもたちは夢中で遊んでいました。

   

高等部作業発表会でお買い物♪

 11月22日(金)に,光明祭・高等部作業発表会が開かれ,小学部の児童みんなでお買い物に行きました。たくさんの作業製品に目をキラキラさせて,どれを買おうか迷っている顔,お気に入りを見つけてうれしそうな顔・・・いろんな表情が見られました。作業製品を買うことを通して,高等部のお兄さんお姉さんと素敵な交流ができました。

   

みんなでさつまいも掘り♪

 小学部の中庭で育ててきたさつまいもを,みんなで掘りました。「大きくな~れ!!」とお水をあげ続け,「まだかな,まだかな♪」と心待ちにしていたさつまいも掘り。今年の夏は猛暑で雨が少なかったものの,大きなさつまいもや細いさつまいも,小ぶりな赤ちゃんさつまいもなど,いろいろな形をしたさつまいもが採れ,子どもたちは収穫を楽しみました。