小学部(H30)

小学部(H30)

あそびうたコンサート♪

 10月2日(火)に,本校舎体育館で「あそびうたコンサート」が行われました。鑑賞するだけでなく,一緒にステージで踊ることもできました。歌に合わせた衣装や小物を身に付け,子どもたちがあきらちゃんやタンバリンくんたちと一緒に盛り上がり,会場が笑顔と歓声に包まれました。

   

小学部B課程 給食参観試食会

 9月26日(水)に,小学部1年生と転校生の保護者を対象に,小学部校舎プレイルームにて給食試食会が行われました。給食の配膳と再調理の様子を見学後,1年生を中心に参観していただきました。続いて,プレイルームで試食会です。給食を食べながら,栄養教諭からの「給食ができるまで」「給食指導について」の話の後,保護者の皆さんの感想もお聞かせいただき,和気あいあいと会は進みました。

  

小学部 修学旅行

 小学校生活の一大イベントでもある修学旅行が実施され,山形へ行ってきました。1日目はリナワールド,2日目は山形産業科学館と山形物産館で活動しました。日常とは一味違うドキドキワクワクの経験をたくさんすることができました。宿泊したホテルウェルサンピア山形は,とてもきれいで大きな温泉もあり,山形郷土料理の芋煮をはじめ,目を見張るほどたくさんの料理に子どもたちは大満足の様子でした。思い出に残る修学旅行となりました。

   

南中山小学校との交流会③

 9月20日に,南中山小学校との3回目の交流があり,今回が今年度最後の交流でした。1回目,2回目と交流を重ねるごとに両校の児童たちの表情も柔らかくなり,3回目の今回は和やかな雰囲気での交流となりました。南中山小学校の児童たちが考えてきた活動は,アイディアがたくさん詰まっており,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。実りある,かけがえのない交流となりました。

 

七ツ森に泊まろう!

 9月11・12日(火・水)と七ツ森希望の家へ宿泊学習に行ってきました。A・B課程共に欠席者がなく,全員元気に参加することができました。イオンモール富谷店では,A・B課程一緒にモーリーファンタジーで遊具遊びやゲームをしました。その後は,A・B課程それぞれに昼食を取り,活動をしました。七ツ森希望の家では,青空の下,みんなで散策したり,中庭で遊具やシャボン玉遊びをしたりしました。おいしいご飯を食べ,友達と一緒にお風呂に入り,夜はぐっすりと寝ることができました。初めての宿泊学習で楽しい思い出がたくさんできました。

    

1学期後半のスタートです♪

 暑くて楽しかった夏休みが終わり,8月24日(金)から1学期後半の学習が始まりました。プレイルームに小学部B課程の児童が集まり,「夏休み明け集会」を行いました。子どもたちは,久しぶりに友達に会って,大はしゃぎでした。

 また,8月31日(金)まで夏休み作品展を小学部校舎玄関ホールにて開催しています。夏休み中の子どもたちの楽しい思い出が,文章や絵,写真等にあふれています。今年も,日記のほかに絵画や工作も展示しています。お時間があれば,是非とも見においでください♪

  

小学部B課程 夏休みに向けて

 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。

 いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。

  

「夏を楽しもう」

 中学年では,学級ごとに七夕の吹き流しの飾り作りで,和紙を染める活動をしたり,縁日遊びや中庭で水遊びをしたりして楽しみました。夏祭りでは,それぞれ作った吹き流しの飾りを観賞し合い,お祭りの雰囲気を感じながら,好きな縁日遊びで盛り上がりました。暑い中で食べたかき氷はとてもおいしく,お代わりして食べる子もいました。他に,スイカ割りをして,夏の活動を満喫しました。

  

プール大好き(中学年)

 みんなが大好きなプールの学習が始まりました。プールがある日は,朝からみんなにこにこ,わくわく。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。一人一人の目標に向かって張り切って,そして楽しんで取り組んでいる中学年部です。

  

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

「夏の遊びをしよう」かき氷大会♪

 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。

   

今年初めてのプール♪

 6月22日(金)小学部B課程の5・6年生が,今年初めてプールに入りました。子どもたちのどきどきわくわくの様子がうかがえました。「水、冷たいね!でも、気持ちいいね!」と言いながら,みんな大喜びでした。教師の話をよく聞いて,安全に活動することができました。

プール遊び(低学年)

   

 6月下旬から,待ちに待ったプール遊びが始まりました。暑い日に入るプールはとても気持ちが良く,最初はみんなで小さいプールに入って水に慣れ,得意な子は大きなプールでもビート板や浮き輪を使ってぷかぷかと浮く感覚を楽しんでいました。水が苦手な子も,慣れてくると笑顔で歩いたりジャンプしたり笑顔で活動できました。

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

見て,聞いて,読んで,感じて! 楽しかった図書館♪

 

小学部A課程3・4学年で,宮城県図書館に行ってきました。前日まで降っていた雨は上がり,梅雨の晴れ間の青空を独り占めするかのように,ぴかぴかのお天気でした。こども図書室では,館内を見学しながら,好きな絵本を見つけたり,たくさんの絵本を見たりして楽しむことができました。図書館の方々
による絵本の読み聞かせでは,絵本や紙芝居,手遊びで盛り上がりました。

さわって遊ぼう!(低学年)

6月12日から,低学年では「さわって遊ぼう」の学習が始まりました。1年生と2年生合同で2グループに分かれて活動しています。新聞紙やポリ袋,すずらんテープなど,様々な素材に触れながら面白い遊び方に気づくよう,友達や教師と関わりながら楽しんでいます。

低学年遠足inUSランド

 入学して初めての遠足は,錦ヶ丘のUSランドに行ってきました。ボールプールや迷路,新幹線やゴジラの乗り物など大好きな物がたくさんあり,夢中になってたくさん遊んできました。昼食はそれぞれ持参したお弁当をぺろりと平らげるなど,とても楽しい遠足でした。