小学部(H30)

小学部(H30)

アリオに行ってきました!

 小学部高学年B課程で,アリオに校外学習に行ってきました。旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗りました。初めて地下鉄を利用した児童も多く,みんな喜んで乗りました。アリオでは好きなメニューを選んで食べたり,クリスマスグッズなどを買ったり,たくさん買い物をしてきました。楽しく,充実した校外学習になりました。

   

遊びの指導「遊具で遊ぼう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,11月20日(火)から「遊具で遊ぼう」の学習が始まりました。2つのグループに分かれ,プレイルームと視聴覚室で活動しています。プレイルームでは,平均台や跳び箱等を通して様々な動きを経験しています。視聴覚室では,カラーボールの上をマットに乗って滑る「ボールスライダー」が大人気です。どちらの活動場所でも,子どもたちは笑顔で,体を動かす楽しさを存分に味わいながら活動しています。

  

小学部B課程2年生校外学習inあそびパークプラス

 小学部B課程2年生13名は,「遊具で遊ぼう」の学習に関連する校外学習で,イオンモール富谷にある「あそびパークプラス」に出掛けました。パーク内には電動自動車やプロジェクションマッピングのアトラクションなど,学校には無い遊具があり,子どもたちは夢中で遊んでいました。

   

高等部作業発表会でお買い物♪

 11月22日(金)に,光明祭・高等部作業発表会が開かれ,小学部の児童みんなでお買い物に行きました。たくさんの作業製品に目をキラキラさせて,どれを買おうか迷っている顔,お気に入りを見つけてうれしそうな顔・・・いろんな表情が見られました。作業製品を買うことを通して,高等部のお兄さんお姉さんと素敵な交流ができました。

   

みんなでさつまいも掘り♪

 小学部の中庭で育ててきたさつまいもを,みんなで掘りました。「大きくな~れ!!」とお水をあげ続け,「まだかな,まだかな♪」と心待ちにしていたさつまいも掘り。今年の夏は猛暑で雨が少なかったものの,大きなさつまいもや細いさつまいも,小ぶりな赤ちゃんさつまいもなど,いろいろな形をしたさつまいもが採れ,子どもたちは収穫を楽しみました。

  

楽しかったよ!校外学習!!(小学部A課程中学年)

さわやかな秋晴れの下,小学部A課程中学年(3・4年)の校外学習で仙台市科学館に行ってきました。大きなマンモスの標本を見たり,ボタンを押して音や光の実験をしたり,シャボン玉の中に入ったり満喫しました。また,香りファクトリーでは,好きな香りを選んで香水を作りお土産に持ち帰るなど,充実した活動を楽しみました。

タピオに行ってきました!

高学年A課程でタピオへ校外学習に行ってきました。たくさんの商品の中からヘアピンやシュシュ、これからの季節にぴったりなブランケット、腹巻き、もこもこ靴下など思い思いの商品を選びました。お昼はみんな楽しみにしていたカレーライスにハンバーグにパンケーキ!店内のクリスマスの雰囲気も楽しめ、とても充実した校外学習になりました。

大成功!「光明祭・小中学部学習発表会」!!

 11月10日(土)に,「光明祭・小中学部学習発表会」が行われました。校内発表とはまた違った雰囲気の中,普段の練習では味わえない緊張や興奮など様々な気持ちを抱えながらも,客席にいるたくさんの方々に見守られ,練習を重ねてきた成果を一人一人が精一杯発揮することができました。また,展示作品発表では,季節の飾りや学習の様子の写真を展示しました。お忙しい中,来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

    

光明祭校内発表(小学部)

 11月7日(水)に,1回目の本番の校内発表が行われました。今年の小学部は,低学年「浦島三太郎」,中学年「すてきなおうち」,高学年「かがやけ,光明武将隊!」の演技をします。観客の中学部,高等部の生徒を前に,少し緊張する様子が見られましたが,どの児童も自分の演技にしっかり取り組むことができました。11月10日(土)の本番まであと2日!みんなで一生懸命頑張るぞ!えいえいお~!!

  

校外学習(宮城県美術館:「粘土で遊ぼう」)

小学部A課程低学年部と訪問部の1・2年生で宮城県美術館へ校外学習へ行ってきました。美術館の創作室の床下には,子どもたちがどっぷり浸かれるくらいのスペースに粘土がいっぱい!足の裏全体で粘土を感じて楽しみました♪また,サラサラの粉粘土に水を入れて遊び,いろんな感触も味わいました♪♪