中学部

カテゴリ:中学部1年生

中学部1学年 校外学習② 仙台市科学館へ行こう,地下鉄に乗ろう

 仙台市科学館では,実験を体験するコーナーで,ブーメランなどを制作したり,砂の中から化石を探すことにチャレンジしたりしました。公共の交通機関の利用を学習するため,旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗車しました。切符を購入する体験をし,車内でも落ち着いて乗っていることができました。アリオ仙台泉のレストランでは,自分で選んだランチを食べ,ドリンクバーで好きな飲み物を飲むなど,笑顔で楽しく過ごしている様子が印象的でした。

中学部1学年B課程 光明祭練習

 中学部1学年B課程は,「輝け日本!広がれみんなの和」と題し,3部構成で発表します。1部は男子生徒による力強い和太鼓の演奏,2部は女子生徒による華やかなダンス,そして3部は全員で祭りを表現します。みんなやる気満々で,ステージに立つことを楽しんでいます。演技に加え,場の移動などもできるだけ自分たちで行おうと熱心に練習に取り組んでいます。中学生となり,成長した姿をみなさんに披露できるよう頑張っています。 

中学部1学年宿泊学習(A課程の様子)

 1日目はあいにくの小雨で学校を出発しましたが,松島に到着すると奇跡的に雨が止み,観光船に乗り込むことができました。普段は乗ることのない“船”に皆大興奮でした。リフレッシュプラザではゲームをしたり友達と入浴したり。布団の準備や洗面など,自分でできることは自分で頑張りました。2日目は晴天の中,楽天生命パークでボールパークツアーに参加し,楽天の選手の投球練習場面に遭遇することができました。また,5階のプレステージラウンジから一望した球場は格別でした!

中学部1学年宿泊学習(B課程)

 1日目はあいにくの雨天でしたが、松島の遊覧船に乗る頃に雨はあがり、周囲の島々をきれいに見渡せました。生徒たちは船内の案内の声に耳を傾け、興味もって眺めていました。昼食はホテルキャッスルプラザ多賀城で魚のコース料理を食べ、ナイフやフォークを上手に使って味わうという貴重な体験ができました。宿泊先のグランディ21リフレッシュプラザでも集合ゲームやDVD鑑賞など全員で活動を楽しみました。

 2日目は晴天に恵まれ、楽天生命パーク宮城のボールパークツアーに参加しました。普段は入れないブルペンを見学したり選手ベンチに実際に座ったりすることができて、とても喜んでいました。

 この宿泊を通して、ルールを守り自分の力で身辺処理をする生徒を見て、成長を感じました。

笹かま館に行ってきました!

 1年生初めての校外学習は,郷土の名物である笹かまぼこについて詳しく知ろうと,「鐘崎かまぼこの国笹かま館」へ行ってきました。

 笹かまぼこの手焼き体験をして焼きたての美味しさに感動し,隣接する七夕館では本物の七夕飾りの美しさにうっとり・・・。「また行きたいな~!」という声が聞こえていました。訪問学級の友達も参加して,みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

1学年生活単元学習「作品展をしよう」

 中学部1学年の生活単元学習「作品展をしよう」の学習では,「デザイン」というテーマのもと,様々な表現技法に挑戦しました。ステンシルやちぎり絵などでオリジナルの作品制作を行った後は,学年で作品発表会を開き,作品をアピールしました。現在,中学部棟に続く廊下に作品を掲示しておりますので,御来校の際はぜひ御覧ください。