中学部

カテゴリ:中学部3年生

平成30年度 第58回 小・中学部卒業式(中学部)

 3月8日 卒業式。26名の中学部の生徒が巣立ちました。
 これまでの練習の成果を発揮し,校長の前に立つと誇らしい表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業の言葉では,代表生徒が「これまで支えてくれた人たちへの感謝」と「中学部での大切な思い出を力に変えてこれからも頑張っていきたい」と堂々と発表しました。

卒業に向けて

 中学部3年生は,卒業に向けてたくさんの学習を進めています。「卒業制作」では,オルゴール箱を制作しました。曲を決めるところから始め,オルゴール箱にタイルで飾り付けをしたり,思い出の写真を貼ったりして完成させることができました。「卒業式の練習」では,いつもにぎやかな生徒たちも少し緊張しながら取り組んでいます。卒業まであと9日と数えると,中学部で過ごした3年間はあっという間に感じます。卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

光明祭練習いよいよ終盤戦!!(中学部3年生)

 光明祭本番まで残すところ1週間となりました。中学部3学年の今年のテーマは「世界の果てまでミュージッQ」です。様々な音楽に乗せて、皆さんをプチ世界旅行にお連れいたします。合奏、パフォーマンス、踊りと盛りだくさんの15分間です!

中学部B課程第3学年 第2回校外学習~施設見学~

 「進路を考えよう」の学習のまとめとして,10月1日(月)に泉区高森にある「すていじ仙台」に出掛けました。本校の卒業生もたくさん働いている施設の一つです。クッキー作りやレストランホールで生き生きと仕事に取り組む先輩の姿を目にすることで,仕事をするという雰囲気を肌で感じることができたようです。見学後は併設のレストラン「かりよん」で,みんなが楽しみにしていたランチを頂いて学校に戻りました。

思い出いっぱい!修学旅行!(A課程)

 6月20日(水)・21日(木)・22日(金)の3日間,中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年のA課程3年生は生徒1名でしたが、これまでの校外学習や宿泊学習でB課程の生徒と一緒に学習を重ねてきました。修学旅行でもB課程の生徒と一緒にいろいろな活動を経験し、楽しい思い出を作ることができました。

楽しかった!修学旅行!(B課程)

 6月20日から22日にかけて,東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。初日は雨のため,アクアパーク品川の見学,2日目はディズニーランドでのグループ学習,3日目はNHKスタジオパーク見学に行きました。新たな発見や,忘れることのできない経験がたくさんあり,どの生徒も,とびっきりの笑顔で修学旅行を楽しむことができました!

わくわく☆ベニーランド

   


 去る5月10日,八木山ベニーランドに行ってきました。雨が降ったり止んだりの肌寒い1日でしたが,参加した生徒は全員元気で楽しむことができました。お弁当の後は,地下鉄東西線に乗って仙台駅まで移動し,迎えに来てくれた保護者や施設の方と一緒に帰路に着きました。たくさんの素敵な笑顔が見られた校外学習でした。