中学部

カテゴリ:A課程・訪問

冬を楽しもう!(A課程)

 A課程では冬に関する活動として,クリスマスリース・年賀状制作や,書き初め,エアートランポリンでの運動などをしました。また,初釜としての吉岡副主事にお茶を点ててもらい,お抹茶の香りを楽しみながら,挨拶やお茶の作法を習いました。3年間お茶の勉強をすると奨励状がもらえるということで,1・2年生は次年度の学習も頑張る,と今から楽しみにしていました。

 

光明祭に向けて(中学部A課程)

 中学部A課程の演技は「大漁!光明丸」です。「波隊」,「音楽隊」,「大漁歌いこみ隊」,「ソーラン隊」に分かれて大漁の喜びを表現します。魚や大漁旗も自分たちで作りました。練習も佳境に入り,みんな本番を楽しみにしています。表現活動,楽器演奏,踊りなどバラエティーに富んだ演技をお楽しみに。

光明祭に向けて(中学部訪問の様子)

 中学部のA課程訪問グループの光明祭へ向けて,小道具に使う魚作りをしました。舞台に映えるように,キラキラの鱗を貼り付けました。どんな演技になるか楽しみにしながら作りました。

母の日・父の日のプレゼント作り

 母の日と父の日のプレゼントとして、ペアのコースター作りをしました。心と力を込めてコースターにスタンプしました。2~3色を使い優しい色合いにしました。メッセージカードも添えてプレゼントしました。

作品展をひらこう!

   

 A課程では「ぼく・わたしの世界」をテーマとして制作に取り組みました。絵の具を着けたビー玉を転がしたり,スタンプを押したり,様々な技法に挑戦しました。「どっちの色がいいかな?」「こっちの方法も面白そうだな!」と考えながら,自分たちの世界を表現しました。