中学部

中学部(H30)

平成30年度 第58回 小・中学部卒業式(中学部)

 3月8日 卒業式。26名の中学部の生徒が巣立ちました。
 これまでの練習の成果を発揮し,校長の前に立つと誇らしい表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業の言葉では,代表生徒が「これまで支えてくれた人たちへの感謝」と「中学部での大切な思い出を力に変えてこれからも頑張っていきたい」と堂々と発表しました。

「1年のまとめをしよう」「進級に向けて」の学習をしました!

 各課程・学年ごとに,1年の締めくくりの学習が行われました。今回は,その中で取り組んだ修了制作の様子をお伝えします。
 1学年は「張り子のランプシェード」を制作しました。写真は,風船の土台に障子紙や和紙などを丁寧に貼っているところです。形ができたら中の風船を割って完成です。2学年は「デコパージュの小物入れ」の制作です。専用の液を箱の表面に塗ってデコパージュ用の模様入りシートを貼り,その上から2回目の液を塗っているところです。この後コーティング液を塗り,飾り付けをして完成です。A課程では「八角鏡」を制作しました。木の板に色を塗り,ちぎった紙をデコパージュして仕上げました。
 どの課程・学年でも,修了記念の制作に楽しく取り組み,個性あふれる作品が完成しました。

中学部「卒業を祝う会」

 3月8日(金)の小・中学部卒業式を前に,中学部の「卒業を祝う会」が行われました。在校生から,感謝の気持ちを込めた歌やメッセージ,手作りのプレゼントなどが贈られました。卒業生からはお礼に「U.S.A.」の曲に合わせたダンスの披露がありました。3年生への卒業のお祝いと感謝の気持ちがこもった和やかな会となりました。

卒業に向けて

 中学部3年生は,卒業に向けてたくさんの学習を進めています。「卒業制作」では,オルゴール箱を制作しました。曲を決めるところから始め,オルゴール箱にタイルで飾り付けをしたり,思い出の写真を貼ったりして完成させることができました。「卒業式の練習」では,いつもにぎやかな生徒たちも少し緊張しながら取り組んでいます。卒業まであと9日と数えると,中学部で過ごした3年間はあっという間に感じます。卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

中学部あいさつ運動

 中学部の生徒会活動の一つに、「あいさつ運動」があります。毎月第1月曜日と火曜日に、生徒会役員が昇降口に並んで、元気な声で「おはようございまーす!」と、登校してきた友達に声を掛けています。
 声を掛けられた生徒も、笑顔であいさつを返したり、ハイタッチで応えたりして爽やかな朝のスタートとなっています。また、A課程の生徒会役員3名は、帰りに朝と同じ場所で「さようなら」「また明日」とあいさつをして和やかな雰囲気で見送っています。人とのつながりは、まずは挨拶から・・・ということで、大切にしたい活動の一つです。

冬を楽しもう!(A課程)

 A課程では冬に関する活動として,クリスマスリース・年賀状制作や,書き初め,エアートランポリンでの運動などをしました。また,初釜としての吉岡副主事にお茶を点ててもらい,お抹茶の香りを楽しみながら,挨拶やお茶の作法を習いました。3年間お茶の勉強をすると奨励状がもらえるということで,1・2年生は次年度の学習も頑張る,と今から楽しみにしていました。

 

日本のお正月の文化を体験しました!!

 中学部では,冬のこの時期には,お抹茶をいただく初釜,書き初め,福笑いなど,お正月に行う文化を体験しています。そこで,各学年での学習の様子をご紹介いたします。1年生は,初釜を体験しました。お辞儀やお茶の頂き方の作法も学びました。2年生は,福笑いをしている様子です。福笑いが完成するとともに笑い声がわき上がる楽しい学習でした。3年生は,書き初めを発表している様子です。今年の目標や好きな言葉など,思い思いの言葉を書きました。

明けましておめでとうございます!

 冬休み明けの初日,新年の学部集会がありました。それぞれの学年・課程から新年の抱負を発表したり,3月までの予定を確認したりしました。みんな新たな気持ちで学習を始められそうです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

中学部作業販売会,大成功!

 12月14日に,中学部の各課程,学年ごとに制作した作業作品を販売し合う学習を行いました。製品を販売するために,大きな声で呼び込みをしました。自分たちが作った製品が次々と売れていき,店員役も,お客側も満足した販売会となりました。

 

中学部1学年 校外学習② 仙台市科学館へ行こう,地下鉄に乗ろう

 仙台市科学館では,実験を体験するコーナーで,ブーメランなどを制作したり,砂の中から化石を探すことにチャレンジしたりしました。公共の交通機関の利用を学習するため,旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗車しました。切符を購入する体験をし,車内でも落ち着いて乗っていることができました。アリオ仙台泉のレストランでは,自分で選んだランチを食べ,ドリンクバーで好きな飲み物を飲むなど,笑顔で楽しく過ごしている様子が印象的でした。

中学部2学年 校外学習② アリオに買い物に行こう

 クリスマスムード高まる11月の最終日に,地下鉄を利用して皆で「アリオ仙台泉」に行ってきました。目指すは,100円均一ショップの「キャン★ドゥ」です。自分の欲しい物を買うことを目的に,お財布を握りしめての買い物となりました。レジでの支払いでは緊張しながらも,お金を払い,商品を手にすると,うれしそうな表情が印象的でした。お昼は,フードコートやそれぞれの決めた場所で,おいしく食事を楽しむことができました。

中学部光明祭ステージ発表

 

 中学部は「笑顔満祭(えがおまんさい)~ひびけ♪かがやけ☆さきほこれ!~」というテーマでステージ発表をしました。平成最後の光明祭に向けて,生徒達は毎日一生懸命練習に取り組んできました。当日は練習の成果を発揮し,楽器の演奏やパフォーマンスで,テーマのとおり,笑顔いっぱいのステージを大いに盛り上げました。

秋の味覚を収穫!

 5月に植えたさつまいもの収穫を光明祭練習の合間に実施しました。親指ほどの小さなものから,足より大きなものまで様々なさつまいもが収穫できました。大きな芋が見つかると歓声が上がるなど,みんなで秋を楽しみました。

光明祭に向けて(中学部A課程)

 中学部A課程の演技は「大漁!光明丸」です。「波隊」,「音楽隊」,「大漁歌いこみ隊」,「ソーラン隊」に分かれて大漁の喜びを表現します。魚や大漁旗も自分たちで作りました。練習も佳境に入り,みんな本番を楽しみにしています。表現活動,楽器演奏,踊りなどバラエティーに富んだ演技をお楽しみに。

光明祭練習いよいよ終盤戦!!(中学部3年生)

 光明祭本番まで残すところ1週間となりました。中学部3学年の今年のテーマは「世界の果てまでミュージッQ」です。様々な音楽に乗せて、皆さんをプチ世界旅行にお連れいたします。合奏、パフォーマンス、踊りと盛りだくさんの15分間です!

光明祭練習、頑張っています!(中学部2年生) 

 中学部B課程2年生の今年のテーマは、「プレイバック~私たちの平成~」です。生徒たちが生まれた平成16年と17年、学校へ入学した平成23年、そして今と、それぞれでヒットした楽曲を使って演技を披露します。歌、合奏、ダンスなど、生徒たちは一丸となって学習に励んでいます。 

中学部1学年B課程 光明祭練習

 中学部1学年B課程は,「輝け日本!広がれみんなの和」と題し,3部構成で発表します。1部は男子生徒による力強い和太鼓の演奏,2部は女子生徒による華やかなダンス,そして3部は全員で祭りを表現します。みんなやる気満々で,ステージに立つことを楽しんでいます。演技に加え,場の移動などもできるだけ自分たちで行おうと熱心に練習に取り組んでいます。中学生となり,成長した姿をみなさんに披露できるよう頑張っています。 

中学部作業学習の様子

【中学部A課程】

クリスマスの壁飾りに挑戦。

【中学部1年 カラフルキャンドルを作ろう】

1年生は,カラフルキャンドルを製作しています。1学期は,9月に南中山小学校で行われた『みやぎ夢燈花』へ向けての製品を作りました。 

【中学部2年 リサイクルはがき作り】

 2年生は,給食の牛乳パックを再利用してはがきを作っています。

【中学部3年 作業学習】

中学部3年生は,フェルト班とビーズ班に分かれ手芸作品を作っています。 

平成30年度 後期中学部生徒会役員選挙

 10月19日(金)に後期中学部生徒会役員選挙が行われました。一週間に及んだ選挙期間中に候補者がクラスメイトの応援を背に各学級を回り,決意を表明して投票を呼びかけました。選挙日当日には,どの候補者に投票するか真剣に考えている生徒の姿が多く見られました。今後半年間,10名から成る新しい生徒会は,よりより学校生活を目指して様々な活動に取り組んでいきます。

光明祭に向けて(中学部訪問の様子)

 中学部のA課程訪問グループの光明祭へ向けて,小道具に使う魚作りをしました。舞台に映えるように,キラキラの鱗を貼り付けました。どんな演技になるか楽しみにしながら作りました。

中学部B課程第3学年 第2回校外学習~施設見学~

 「進路を考えよう」の学習のまとめとして,10月1日(月)に泉区高森にある「すていじ仙台」に出掛けました。本校の卒業生もたくさん働いている施設の一つです。クッキー作りやレストランホールで生き生きと仕事に取り組む先輩の姿を目にすることで,仕事をするという雰囲気を肌で感じることができたようです。見学後は併設のレストラン「かりよん」で,みんなが楽しみにしていたランチを頂いて学校に戻りました。

ALTと一緒に Let’s study English!

 今年度,月に1,2回, 主に中学部にALT(外国語指導助手)のTim先生が来ています。南アフリカ出身ということで, 私たちが,今まで全く知らなかった南アフリカという国のことを写真や身振り手振り,そして英語で紹介してくれました。また,自己紹介や英語の歌,挨拶等を通して,A課程,1年生,2年生,3年生が互いに,フレンドリーな表情を見せ,楽しい学習を行っています。

中学部音楽鑑賞会

 10月4日に本校舎体育館で,中学部を対象にした音楽鑑賞会が行われ,NPO法人「ミューズの夢」会員の演奏家の方が来校されました。出演は2組で,マリンバ,男声合唱を鑑賞しました。

 生徒は間近で生の演奏を鑑賞し,普段聴けない美しい音の響きや演奏者の息づかい,豊かな表現力を感じることができ,貴重な経験になったようです。

 演奏してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

中学部1学年宿泊学習(A課程の様子)

 1日目はあいにくの小雨で学校を出発しましたが,松島に到着すると奇跡的に雨が止み,観光船に乗り込むことができました。普段は乗ることのない“船”に皆大興奮でした。リフレッシュプラザではゲームをしたり友達と入浴したり。布団の準備や洗面など,自分でできることは自分で頑張りました。2日目は晴天の中,楽天生命パークでボールパークツアーに参加し,楽天の選手の投球練習場面に遭遇することができました。また,5階のプレステージラウンジから一望した球場は格別でした!

中学部1学年宿泊学習(B課程)

 1日目はあいにくの雨天でしたが、松島の遊覧船に乗る頃に雨はあがり、周囲の島々をきれいに見渡せました。生徒たちは船内の案内の声に耳を傾け、興味もって眺めていました。昼食はホテルキャッスルプラザ多賀城で魚のコース料理を食べ、ナイフやフォークを上手に使って味わうという貴重な体験ができました。宿泊先のグランディ21リフレッシュプラザでも集合ゲームやDVD鑑賞など全員で活動を楽しみました。

 2日目は晴天に恵まれ、楽天生命パーク宮城のボールパークツアーに参加しました。普段は入れないブルペンを見学したり選手ベンチに実際に座ったりすることができて、とても喜んでいました。

 この宿泊を通して、ルールを守り自分の力で身辺処理をする生徒を見て、成長を感じました。

中学部 プール納め

 6月中旬から始まった水泳の学習も9月中旬で終わりました。今年の夏はとても暑かったこともあり,プールに入る日はいつかと心待ちにしている生徒がたくさん見られました。水泳の学習では,生徒の実態に応じて,水中を歩いたり,水に顔をつけたりする練習,また,潜ったり泳いだりする練習にも取り組みました。初めは水が怖くてなかなかプールに入ることができなかった生徒も学習の後半には笑顔で友達と楽しく活動するようになり,生徒一人一人の成長が見られた水泳の学習となりました。

中学部「夏祭り」

 梅雨も明け,暑い日々が続いています。その暑さを吹き飛ばすように,7月13日(金)に体育館で中学部の「夏祭り」が開かれました。生徒たちはこの日に向けて準備を進め,A課程は「ジュースコーナー」,B課程の1年生は「得点ゲーム」,2年生は「射的」,3年生は「魚釣り」を出店しました。店員さんとして「いらっしゃい」と声を掛けたり,使う道具を手渡したりと張り切っていました。また,お客さんとしていろいろなコーナーを回っているグループからも,笑顔と歓声があふれていました。

笹かま館に行ってきました!

 1年生初めての校外学習は,郷土の名物である笹かまぼこについて詳しく知ろうと,「鐘崎かまぼこの国笹かま館」へ行ってきました。

 笹かまぼこの手焼き体験をして焼きたての美味しさに感動し,隣接する七夕館では本物の七夕飾りの美しさにうっとり・・・。「また行きたいな~!」という声が聞こえていました。訪問学級の友達も参加して,みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

宿泊学習に行ってきました!(B課程)

 中学部2学年は宿泊学習に行ってきました。1日目はベガロポリスでボウリングを楽しみ,うみの杜水族館を見学した後,グランディ21リフレッシュプラザに宿泊しました。2日目は十府の里プラザに講師の先生をお招きし,陶芸体験(皿の絵付け)をしました。スポーツに汗を流し,海の生き物たちと出会い,創作活動をし,仲間とともに楽しく泊まるという充実した2日間でした。

思い出いっぱい!2日間!(A課程)

 6月28日,29日の二日間,中学部二年生全員で校外宿泊学習に行きました。初日は雨がぱらついてはいましたが,ボウリング,レストランでの昼食,水族館見学などたくさんの楽しい体験をしました。グランディの合宿所では,大きなお風呂に入ったり,先生や友達と枕を並べて一夜を過ごしたりしました。2日目は公民館を借りて陶芸体験(お皿作り)をしました。1ヶ月後の焼き上がった完成品を見るのが楽しみです。思い出をたくさん作ることができた楽しい2日間でした。

思い出いっぱい!修学旅行!(A課程)

 6月20日(水)・21日(木)・22日(金)の3日間,中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年のA課程3年生は生徒1名でしたが、これまでの校外学習や宿泊学習でB課程の生徒と一緒に学習を重ねてきました。修学旅行でもB課程の生徒と一緒にいろいろな活動を経験し、楽しい思い出を作ることができました。

楽しかった!修学旅行!(B課程)

 6月20日から22日にかけて,東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。初日は雨のため,アクアパーク品川の見学,2日目はディズニーランドでのグループ学習,3日目はNHKスタジオパーク見学に行きました。新たな発見や,忘れることのできない経験がたくさんあり,どの生徒も,とびっきりの笑顔で修学旅行を楽しむことができました!

母の日・父の日のプレゼント作り

 母の日と父の日のプレゼントとして、ペアのコースター作りをしました。心と力を込めてコースターにスタンプしました。2~3色を使い優しい色合いにしました。メッセージカードも添えてプレゼントしました。

1学年生活単元学習「作品展をしよう」

 中学部1学年の生活単元学習「作品展をしよう」の学習では,「デザイン」というテーマのもと,様々な表現技法に挑戦しました。ステンシルやちぎり絵などでオリジナルの作品制作を行った後は,学年で作品発表会を開き,作品をアピールしました。現在,中学部棟に続く廊下に作品を掲示しておりますので,御来校の際はぜひ御覧ください。

作品展をひらこう!

   

 A課程では「ぼく・わたしの世界」をテーマとして制作に取り組みました。絵の具を着けたビー玉を転がしたり,スタンプを押したり,様々な技法に挑戦しました。「どっちの色がいいかな?」「こっちの方法も面白そうだな!」と考えながら,自分たちの世界を表現しました。

輝きいっぱいの運動会!

  

 

 中学部運動会の様子です。天気にも恵まれ子供達ひとりひとり,力の限りを尽くしました。笑顔いっぱいの中にも必死な表情,ドキドキした表情,悔しい表情,そして,練習の成果を全て出し切りゴールした後はホッとした表情と,たくさんの輝きが見られた運動会でした。

わくわく☆ベニーランド

   


 去る5月10日,八木山ベニーランドに行ってきました。雨が降ったり止んだりの肌寒い1日でしたが,参加した生徒は全員元気で楽しむことができました。お弁当の後は,地下鉄東西線に乗って仙台駅まで移動し,迎えに来てくれた保護者や施設の方と一緒に帰路に着きました。たくさんの素敵な笑顔が見られた校外学習でした。

科学の不思議を体験!

   

 2学年AB合同校外学習で,仙台市科学館へ行きました。チャレンジラボでは,液体窒素を使った実験を見学。液体窒素に葉やバナナをつけるとあっという間にカチコチに凍ってしまいました。「何でだろう?不思議だな。」と皆さん興味津々。科学の不思議にたくさん触れ,楽しく学べた校外学習となりました。

平成30年度 前期中学部生徒会役員選挙

  

 4月26日(木)に前期中学部生徒会役員選挙が行われました。選挙期間中は,候補者が各学級を回り,投票を呼びかけました。立会演説会では,候補者が役員になって頑張りたいことや,得意なことを発表しました。即日開票され,生徒会長を含めた10名の役員が決まりました。生徒会役員は,朝のあいさつ運動や昼清掃,学部行事の司会などの仕事をします。これから半年間,よりよい学校生活を目指して頑張って欲しいと思います。