中学部

中学部(H30)

笹かま館に行ってきました!

 1年生初めての校外学習は,郷土の名物である笹かまぼこについて詳しく知ろうと,「鐘崎かまぼこの国笹かま館」へ行ってきました。

 笹かまぼこの手焼き体験をして焼きたての美味しさに感動し,隣接する七夕館では本物の七夕飾りの美しさにうっとり・・・。「また行きたいな~!」という声が聞こえていました。訪問学級の友達も参加して,みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

宿泊学習に行ってきました!(B課程)

 中学部2学年は宿泊学習に行ってきました。1日目はベガロポリスでボウリングを楽しみ,うみの杜水族館を見学した後,グランディ21リフレッシュプラザに宿泊しました。2日目は十府の里プラザに講師の先生をお招きし,陶芸体験(皿の絵付け)をしました。スポーツに汗を流し,海の生き物たちと出会い,創作活動をし,仲間とともに楽しく泊まるという充実した2日間でした。

思い出いっぱい!2日間!(A課程)

 6月28日,29日の二日間,中学部二年生全員で校外宿泊学習に行きました。初日は雨がぱらついてはいましたが,ボウリング,レストランでの昼食,水族館見学などたくさんの楽しい体験をしました。グランディの合宿所では,大きなお風呂に入ったり,先生や友達と枕を並べて一夜を過ごしたりしました。2日目は公民館を借りて陶芸体験(お皿作り)をしました。1ヶ月後の焼き上がった完成品を見るのが楽しみです。思い出をたくさん作ることができた楽しい2日間でした。

思い出いっぱい!修学旅行!(A課程)

 6月20日(水)・21日(木)・22日(金)の3日間,中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年のA課程3年生は生徒1名でしたが、これまでの校外学習や宿泊学習でB課程の生徒と一緒に学習を重ねてきました。修学旅行でもB課程の生徒と一緒にいろいろな活動を経験し、楽しい思い出を作ることができました。

楽しかった!修学旅行!(B課程)

 6月20日から22日にかけて,東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。初日は雨のため,アクアパーク品川の見学,2日目はディズニーランドでのグループ学習,3日目はNHKスタジオパーク見学に行きました。新たな発見や,忘れることのできない経験がたくさんあり,どの生徒も,とびっきりの笑顔で修学旅行を楽しむことができました!

母の日・父の日のプレゼント作り

 母の日と父の日のプレゼントとして、ペアのコースター作りをしました。心と力を込めてコースターにスタンプしました。2~3色を使い優しい色合いにしました。メッセージカードも添えてプレゼントしました。

1学年生活単元学習「作品展をしよう」

 中学部1学年の生活単元学習「作品展をしよう」の学習では,「デザイン」というテーマのもと,様々な表現技法に挑戦しました。ステンシルやちぎり絵などでオリジナルの作品制作を行った後は,学年で作品発表会を開き,作品をアピールしました。現在,中学部棟に続く廊下に作品を掲示しておりますので,御来校の際はぜひ御覧ください。