中学部

中学部(H30)

中学部光明祭ステージ発表

 

 中学部は「笑顔満祭(えがおまんさい)~ひびけ♪かがやけ☆さきほこれ!~」というテーマでステージ発表をしました。平成最後の光明祭に向けて,生徒達は毎日一生懸命練習に取り組んできました。当日は練習の成果を発揮し,楽器の演奏やパフォーマンスで,テーマのとおり,笑顔いっぱいのステージを大いに盛り上げました。

秋の味覚を収穫!

 5月に植えたさつまいもの収穫を光明祭練習の合間に実施しました。親指ほどの小さなものから,足より大きなものまで様々なさつまいもが収穫できました。大きな芋が見つかると歓声が上がるなど,みんなで秋を楽しみました。

光明祭に向けて(中学部A課程)

 中学部A課程の演技は「大漁!光明丸」です。「波隊」,「音楽隊」,「大漁歌いこみ隊」,「ソーラン隊」に分かれて大漁の喜びを表現します。魚や大漁旗も自分たちで作りました。練習も佳境に入り,みんな本番を楽しみにしています。表現活動,楽器演奏,踊りなどバラエティーに富んだ演技をお楽しみに。

光明祭練習いよいよ終盤戦!!(中学部3年生)

 光明祭本番まで残すところ1週間となりました。中学部3学年の今年のテーマは「世界の果てまでミュージッQ」です。様々な音楽に乗せて、皆さんをプチ世界旅行にお連れいたします。合奏、パフォーマンス、踊りと盛りだくさんの15分間です!

光明祭練習、頑張っています!(中学部2年生) 

 中学部B課程2年生の今年のテーマは、「プレイバック~私たちの平成~」です。生徒たちが生まれた平成16年と17年、学校へ入学した平成23年、そして今と、それぞれでヒットした楽曲を使って演技を披露します。歌、合奏、ダンスなど、生徒たちは一丸となって学習に励んでいます。 

中学部1学年B課程 光明祭練習

 中学部1学年B課程は,「輝け日本!広がれみんなの和」と題し,3部構成で発表します。1部は男子生徒による力強い和太鼓の演奏,2部は女子生徒による華やかなダンス,そして3部は全員で祭りを表現します。みんなやる気満々で,ステージに立つことを楽しんでいます。演技に加え,場の移動などもできるだけ自分たちで行おうと熱心に練習に取り組んでいます。中学生となり,成長した姿をみなさんに披露できるよう頑張っています。 

中学部作業学習の様子

【中学部A課程】

クリスマスの壁飾りに挑戦。

【中学部1年 カラフルキャンドルを作ろう】

1年生は,カラフルキャンドルを製作しています。1学期は,9月に南中山小学校で行われた『みやぎ夢燈花』へ向けての製品を作りました。 

【中学部2年 リサイクルはがき作り】

 2年生は,給食の牛乳パックを再利用してはがきを作っています。

【中学部3年 作業学習】

中学部3年生は,フェルト班とビーズ班に分かれ手芸作品を作っています。 

平成30年度 後期中学部生徒会役員選挙

 10月19日(金)に後期中学部生徒会役員選挙が行われました。一週間に及んだ選挙期間中に候補者がクラスメイトの応援を背に各学級を回り,決意を表明して投票を呼びかけました。選挙日当日には,どの候補者に投票するか真剣に考えている生徒の姿が多く見られました。今後半年間,10名から成る新しい生徒会は,よりより学校生活を目指して様々な活動に取り組んでいきます。

光明祭に向けて(中学部訪問の様子)

 中学部のA課程訪問グループの光明祭へ向けて,小道具に使う魚作りをしました。舞台に映えるように,キラキラの鱗を貼り付けました。どんな演技になるか楽しみにしながら作りました。

中学部B課程第3学年 第2回校外学習~施設見学~

 「進路を考えよう」の学習のまとめとして,10月1日(月)に泉区高森にある「すていじ仙台」に出掛けました。本校の卒業生もたくさん働いている施設の一つです。クッキー作りやレストランホールで生き生きと仕事に取り組む先輩の姿を目にすることで,仕事をするという雰囲気を肌で感じることができたようです。見学後は併設のレストラン「かりよん」で,みんなが楽しみにしていたランチを頂いて学校に戻りました。