中学部

中学部(H30)

中学部1学年宿泊学習(A課程の様子)

 1日目はあいにくの小雨で学校を出発しましたが,松島に到着すると奇跡的に雨が止み,観光船に乗り込むことができました。普段は乗ることのない“船”に皆大興奮でした。リフレッシュプラザではゲームをしたり友達と入浴したり。布団の準備や洗面など,自分でできることは自分で頑張りました。2日目は晴天の中,楽天生命パークでボールパークツアーに参加し,楽天の選手の投球練習場面に遭遇することができました。また,5階のプレステージラウンジから一望した球場は格別でした!

中学部1学年宿泊学習(B課程)

 1日目はあいにくの雨天でしたが、松島の遊覧船に乗る頃に雨はあがり、周囲の島々をきれいに見渡せました。生徒たちは船内の案内の声に耳を傾け、興味もって眺めていました。昼食はホテルキャッスルプラザ多賀城で魚のコース料理を食べ、ナイフやフォークを上手に使って味わうという貴重な体験ができました。宿泊先のグランディ21リフレッシュプラザでも集合ゲームやDVD鑑賞など全員で活動を楽しみました。

 2日目は晴天に恵まれ、楽天生命パーク宮城のボールパークツアーに参加しました。普段は入れないブルペンを見学したり選手ベンチに実際に座ったりすることができて、とても喜んでいました。

 この宿泊を通して、ルールを守り自分の力で身辺処理をする生徒を見て、成長を感じました。

中学部 プール納め

 6月中旬から始まった水泳の学習も9月中旬で終わりました。今年の夏はとても暑かったこともあり,プールに入る日はいつかと心待ちにしている生徒がたくさん見られました。水泳の学習では,生徒の実態に応じて,水中を歩いたり,水に顔をつけたりする練習,また,潜ったり泳いだりする練習にも取り組みました。初めは水が怖くてなかなかプールに入ることができなかった生徒も学習の後半には笑顔で友達と楽しく活動するようになり,生徒一人一人の成長が見られた水泳の学習となりました。

中学部「夏祭り」

 梅雨も明け,暑い日々が続いています。その暑さを吹き飛ばすように,7月13日(金)に体育館で中学部の「夏祭り」が開かれました。生徒たちはこの日に向けて準備を進め,A課程は「ジュースコーナー」,B課程の1年生は「得点ゲーム」,2年生は「射的」,3年生は「魚釣り」を出店しました。店員さんとして「いらっしゃい」と声を掛けたり,使う道具を手渡したりと張り切っていました。また,お客さんとしていろいろなコーナーを回っているグループからも,笑顔と歓声があふれていました。

笹かま館に行ってきました!

 1年生初めての校外学習は,郷土の名物である笹かまぼこについて詳しく知ろうと,「鐘崎かまぼこの国笹かま館」へ行ってきました。

 笹かまぼこの手焼き体験をして焼きたての美味しさに感動し,隣接する七夕館では本物の七夕飾りの美しさにうっとり・・・。「また行きたいな~!」という声が聞こえていました。訪問学級の友達も参加して,みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

宿泊学習に行ってきました!(B課程)

 中学部2学年は宿泊学習に行ってきました。1日目はベガロポリスでボウリングを楽しみ,うみの杜水族館を見学した後,グランディ21リフレッシュプラザに宿泊しました。2日目は十府の里プラザに講師の先生をお招きし,陶芸体験(皿の絵付け)をしました。スポーツに汗を流し,海の生き物たちと出会い,創作活動をし,仲間とともに楽しく泊まるという充実した2日間でした。

思い出いっぱい!2日間!(A課程)

 6月28日,29日の二日間,中学部二年生全員で校外宿泊学習に行きました。初日は雨がぱらついてはいましたが,ボウリング,レストランでの昼食,水族館見学などたくさんの楽しい体験をしました。グランディの合宿所では,大きなお風呂に入ったり,先生や友達と枕を並べて一夜を過ごしたりしました。2日目は公民館を借りて陶芸体験(お皿作り)をしました。1ヶ月後の焼き上がった完成品を見るのが楽しみです。思い出をたくさん作ることができた楽しい2日間でした。

思い出いっぱい!修学旅行!(A課程)

 6月20日(水)・21日(木)・22日(金)の3日間,中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年のA課程3年生は生徒1名でしたが、これまでの校外学習や宿泊学習でB課程の生徒と一緒に学習を重ねてきました。修学旅行でもB課程の生徒と一緒にいろいろな活動を経験し、楽しい思い出を作ることができました。

楽しかった!修学旅行!(B課程)

 6月20日から22日にかけて,東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。初日は雨のため,アクアパーク品川の見学,2日目はディズニーランドでのグループ学習,3日目はNHKスタジオパーク見学に行きました。新たな発見や,忘れることのできない経験がたくさんあり,どの生徒も,とびっきりの笑顔で修学旅行を楽しむことができました!

母の日・父の日のプレゼント作り

 母の日と父の日のプレゼントとして、ペアのコースター作りをしました。心と力を込めてコースターにスタンプしました。2~3色を使い優しい色合いにしました。メッセージカードも添えてプレゼントしました。