中学部

中学部(H30)

平成30年度 第58回 小・中学部卒業式(中学部)

 3月8日 卒業式。26名の中学部の生徒が巣立ちました。
 これまでの練習の成果を発揮し,校長の前に立つと誇らしい表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業の言葉では,代表生徒が「これまで支えてくれた人たちへの感謝」と「中学部での大切な思い出を力に変えてこれからも頑張っていきたい」と堂々と発表しました。

「1年のまとめをしよう」「進級に向けて」の学習をしました!

 各課程・学年ごとに,1年の締めくくりの学習が行われました。今回は,その中で取り組んだ修了制作の様子をお伝えします。
 1学年は「張り子のランプシェード」を制作しました。写真は,風船の土台に障子紙や和紙などを丁寧に貼っているところです。形ができたら中の風船を割って完成です。2学年は「デコパージュの小物入れ」の制作です。専用の液を箱の表面に塗ってデコパージュ用の模様入りシートを貼り,その上から2回目の液を塗っているところです。この後コーティング液を塗り,飾り付けをして完成です。A課程では「八角鏡」を制作しました。木の板に色を塗り,ちぎった紙をデコパージュして仕上げました。
 どの課程・学年でも,修了記念の制作に楽しく取り組み,個性あふれる作品が完成しました。

中学部「卒業を祝う会」

 3月8日(金)の小・中学部卒業式を前に,中学部の「卒業を祝う会」が行われました。在校生から,感謝の気持ちを込めた歌やメッセージ,手作りのプレゼントなどが贈られました。卒業生からはお礼に「U.S.A.」の曲に合わせたダンスの披露がありました。3年生への卒業のお祝いと感謝の気持ちがこもった和やかな会となりました。

卒業に向けて

 中学部3年生は,卒業に向けてたくさんの学習を進めています。「卒業制作」では,オルゴール箱を制作しました。曲を決めるところから始め,オルゴール箱にタイルで飾り付けをしたり,思い出の写真を貼ったりして完成させることができました。「卒業式の練習」では,いつもにぎやかな生徒たちも少し緊張しながら取り組んでいます。卒業まであと9日と数えると,中学部で過ごした3年間はあっという間に感じます。卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

中学部あいさつ運動

 中学部の生徒会活動の一つに、「あいさつ運動」があります。毎月第1月曜日と火曜日に、生徒会役員が昇降口に並んで、元気な声で「おはようございまーす!」と、登校してきた友達に声を掛けています。
 声を掛けられた生徒も、笑顔であいさつを返したり、ハイタッチで応えたりして爽やかな朝のスタートとなっています。また、A課程の生徒会役員3名は、帰りに朝と同じ場所で「さようなら」「また明日」とあいさつをして和やかな雰囲気で見送っています。人とのつながりは、まずは挨拶から・・・ということで、大切にしたい活動の一つです。

冬を楽しもう!(A課程)

 A課程では冬に関する活動として,クリスマスリース・年賀状制作や,書き初め,エアートランポリンでの運動などをしました。また,初釜としての吉岡副主事にお茶を点ててもらい,お抹茶の香りを楽しみながら,挨拶やお茶の作法を習いました。3年間お茶の勉強をすると奨励状がもらえるということで,1・2年生は次年度の学習も頑張る,と今から楽しみにしていました。

 

日本のお正月の文化を体験しました!!

 中学部では,冬のこの時期には,お抹茶をいただく初釜,書き初め,福笑いなど,お正月に行う文化を体験しています。そこで,各学年での学習の様子をご紹介いたします。1年生は,初釜を体験しました。お辞儀やお茶の頂き方の作法も学びました。2年生は,福笑いをしている様子です。福笑いが完成するとともに笑い声がわき上がる楽しい学習でした。3年生は,書き初めを発表している様子です。今年の目標や好きな言葉など,思い思いの言葉を書きました。

明けましておめでとうございます!

 冬休み明けの初日,新年の学部集会がありました。それぞれの学年・課程から新年の抱負を発表したり,3月までの予定を確認したりしました。みんな新たな気持ちで学習を始められそうです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

中学部作業販売会,大成功!

 12月14日に,中学部の各課程,学年ごとに制作した作業作品を販売し合う学習を行いました。製品を販売するために,大きな声で呼び込みをしました。自分たちが作った製品が次々と売れていき,店員役も,お客側も満足した販売会となりました。

 

中学部1学年 校外学習② 仙台市科学館へ行こう,地下鉄に乗ろう

 仙台市科学館では,実験を体験するコーナーで,ブーメランなどを制作したり,砂の中から化石を探すことにチャレンジしたりしました。公共の交通機関の利用を学習するため,旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗車しました。切符を購入する体験をし,車内でも落ち着いて乗っていることができました。アリオ仙台泉のレストランでは,自分で選んだランチを食べ,ドリンクバーで好きな飲み物を飲むなど,笑顔で楽しく過ごしている様子が印象的でした。

中学部2学年 校外学習② アリオに買い物に行こう

 クリスマスムード高まる11月の最終日に,地下鉄を利用して皆で「アリオ仙台泉」に行ってきました。目指すは,100円均一ショップの「キャン★ドゥ」です。自分の欲しい物を買うことを目的に,お財布を握りしめての買い物となりました。レジでの支払いでは緊張しながらも,お金を払い,商品を手にすると,うれしそうな表情が印象的でした。お昼は,フードコートやそれぞれの決めた場所で,おいしく食事を楽しむことができました。

中学部光明祭ステージ発表

 

 中学部は「笑顔満祭(えがおまんさい)~ひびけ♪かがやけ☆さきほこれ!~」というテーマでステージ発表をしました。平成最後の光明祭に向けて,生徒達は毎日一生懸命練習に取り組んできました。当日は練習の成果を発揮し,楽器の演奏やパフォーマンスで,テーマのとおり,笑顔いっぱいのステージを大いに盛り上げました。

秋の味覚を収穫!

 5月に植えたさつまいもの収穫を光明祭練習の合間に実施しました。親指ほどの小さなものから,足より大きなものまで様々なさつまいもが収穫できました。大きな芋が見つかると歓声が上がるなど,みんなで秋を楽しみました。

光明祭に向けて(中学部A課程)

 中学部A課程の演技は「大漁!光明丸」です。「波隊」,「音楽隊」,「大漁歌いこみ隊」,「ソーラン隊」に分かれて大漁の喜びを表現します。魚や大漁旗も自分たちで作りました。練習も佳境に入り,みんな本番を楽しみにしています。表現活動,楽器演奏,踊りなどバラエティーに富んだ演技をお楽しみに。

光明祭練習いよいよ終盤戦!!(中学部3年生)

 光明祭本番まで残すところ1週間となりました。中学部3学年の今年のテーマは「世界の果てまでミュージッQ」です。様々な音楽に乗せて、皆さんをプチ世界旅行にお連れいたします。合奏、パフォーマンス、踊りと盛りだくさんの15分間です!

光明祭練習、頑張っています!(中学部2年生) 

 中学部B課程2年生の今年のテーマは、「プレイバック~私たちの平成~」です。生徒たちが生まれた平成16年と17年、学校へ入学した平成23年、そして今と、それぞれでヒットした楽曲を使って演技を披露します。歌、合奏、ダンスなど、生徒たちは一丸となって学習に励んでいます。 

中学部1学年B課程 光明祭練習

 中学部1学年B課程は,「輝け日本!広がれみんなの和」と題し,3部構成で発表します。1部は男子生徒による力強い和太鼓の演奏,2部は女子生徒による華やかなダンス,そして3部は全員で祭りを表現します。みんなやる気満々で,ステージに立つことを楽しんでいます。演技に加え,場の移動などもできるだけ自分たちで行おうと熱心に練習に取り組んでいます。中学生となり,成長した姿をみなさんに披露できるよう頑張っています。 

中学部作業学習の様子

【中学部A課程】

クリスマスの壁飾りに挑戦。

【中学部1年 カラフルキャンドルを作ろう】

1年生は,カラフルキャンドルを製作しています。1学期は,9月に南中山小学校で行われた『みやぎ夢燈花』へ向けての製品を作りました。 

【中学部2年 リサイクルはがき作り】

 2年生は,給食の牛乳パックを再利用してはがきを作っています。

【中学部3年 作業学習】

中学部3年生は,フェルト班とビーズ班に分かれ手芸作品を作っています。 

平成30年度 後期中学部生徒会役員選挙

 10月19日(金)に後期中学部生徒会役員選挙が行われました。一週間に及んだ選挙期間中に候補者がクラスメイトの応援を背に各学級を回り,決意を表明して投票を呼びかけました。選挙日当日には,どの候補者に投票するか真剣に考えている生徒の姿が多く見られました。今後半年間,10名から成る新しい生徒会は,よりより学校生活を目指して様々な活動に取り組んでいきます。