小学部(H27)

小学部(H27)

小中学部卒業式が行われました。

 3月10日(木)に小中学部の卒業式が行われました。厳かな雰囲気に緊張しながらも,児童生徒たちは胸を張り,堂々と卒業証書を受け取ることができました。誓いの言葉においては,在校生と一緒に「ビリーブ」を歌い,体育館に素晴らしい歌声が響き,感動的な卒業式になりました。「卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!!」

アイスリンク仙台に行ってきました

  

 

 1月22日(金)小学部B課程高学年は,生活単元学習の単元「冬を楽しもう」で,アイスリンク仙台へ校外学習に行ってきました。事前学習でスケート靴を履き,気分はスケーターになっていた子供たちでしたが,いざ氷にあがると,立つことさえ難しい様子でした。昨年も経験している6年生は,一人で滑れる児童もいて,そりに乗る友達と一緒に楽しむ姿に,頼もしさを感じました。昼食はフードコート「HOT若菜」で食べてきました。けがをすることもなく,全員楽しく活動することができました。

あけましておめでとうございます

  

 

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。1月8日(金)から二学期の後半が始まりました。
 学部集会が行われ,今年の干支「申」にちなんだ帽子をかぶった教頭先生からお話をいただき,学部主事の先生からは学習予定,保健室の養護教諭からは体調を崩さないように元気に過ごしましょうというお話をいただきました。お客さんに「かんたろう」を迎えて,季節の歌「北風小僧のかんたろう」を元気に歌いました。

泉南中山郵便局作品展 開催中!

 泉南中山郵便局の入り口で,12月18日(金)まで小学部の作品を展示しています。クリスマスに向けて制作したツリーの絵,おいしそうなぶどう,お魚などなど,色とりどりの楽しい作品が飾られていますので,どうぞご覧ください。

八木山動物公園に行ってきました!

  

 10月23日(金),小学部中学年部は八木山動物公園に行って来ました。幸い好天に恵まれ,秋の柔らかな日差しを浴びて,動物たちも穏やかな表情で私たちを迎えてくれました。子どもたちも親しみを持って動物を見ることができたと思います。ガラス越しに間近に見たベンガルトラ,シロクマのダイナミックな遊泳,赤ちゃんよりも小さなお猿さんが滑り台をよじ登っている姿,たくさんのシーンが子どもたちの目に映りました。おいしいお弁当も食べて,楽しい一日になりました。

宮城県美術館に行ってきました!

   

 9月29(火),30日(水)に低学年が宮城県美術館に行ってきました。生活単元学習「ねんどであそぼう」で,小麦粉粘土などに親しんできただけあり,美術館での活動は,とても意欲的でした。元気に活動した後は,おいしいお弁当を食べて,中庭を散策しました。心地よい秋風の中,いろいろなオブジェを楽しんできました。

小学部5年生 七ツ森希望の家宿泊学習

  

 9月8日(火),9日(水)。残念ながら2名の欠席児童がいましたが,宿泊学習へ行ってきました。
 1日目は,イオンタウン仙台泉大沢店へ行きました。少しの時間店内を散策し,その後,フードコートにて,それぞれ好きなメニューを注文しました。子ども達は,好きなメニューを無事注文できてうれしそうでした。
 2日目は,希望の家の室内で遊びました。ホールの中でみんなが好きな「やっぺえ体操」と「ルルブルロックンロール」を踊りました。その後,クラス対抗で「集合ゲーム」と「絵合わせゲーム」を行いました。各クラスの団結力が感じられました。あっという間の宿泊学習でしたが,とても充実した2日間となりました。

1学期後半の学習が始まりました。

   

 8月24日(月)から夏休み明けの学習が始まりました。プレイルームに小学部B課程の児童が集まり,「なつやすみあけしゅうかい」を行いました。集会では,校長先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。小学部副主事の先生から,これからどんな楽しい行事があるのかという話や,養護教諭からは元気に過ごしましょうという話を聞き,元気いっぱい学校生活がスタートしました。

待ちに待ったUSランド

   

 6月5日(金)に低学年はUSランドへ遠足に行きました。天気にも恵まれ,楽しいひとときを過ごすことができました。事前学習から期待感を高めていた児童は,生き生きとした表情で活動することができました。みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったようです。

遠足へ行ってきました

  

 

 5月28日(木)に小学部高学年は,遠足で八木山ベニーランドに行ってきました。事前に何に乗ろうかと学級ごとに決めていたので,八木山サイクロンやコークスクリュー,パイラットなどの絶叫系から,観覧車やメリーゴーラウンドなどのゆったり系など,十分に楽しむことができました。お昼はおいしいお弁当を食べ,「ヤンヤンヤヤーやぎやまのー」と鼻歌を歌いながら帰ってきました。

運動会が行われました

 5月16日(土)に運動会が行われました。雨が降り,体育館での開催となりました。「ゴールを目指して(徒競走)」や「大玉でゴーゴー」では,児童は友達や保護者からの声援を受けながら,精一杯の演技を見せることができました。

運動会の練習が始まりました

 

 5月16日(土)の運動会へ向けて,練習が始まりました。本校舎校庭で,徒競走や団体競技の練習を元気に行いました。教師の言葉掛けがなくても,自然に走り出し,意欲的に活動しています。

祝入学「ようこそ、光明小学部へ」

 4月9日 (木),小学部と中学部の入学式が行われました。小学部はA課程6名,B課程8名計14名の新入学児童が仲間入りしました。式の後で,教室で「はじめの会」が行われ,新しい担任の先生と一緒に元気に学校生活をスタートさせました。少しずつ学校生活に慣れて活動できるように,職員一丸となって支援していきたいと思います。

新しい学年の始まりです

 4月8日(水),光明支援学校の新年度が始まりました。春休み中は,大きな事故やけが等の連絡もなく,ご家庭のご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。