高等部(H30)

カテゴリ:A課程・訪問

今シーズン初のプール学習

 7月3日(火),高等部A課程では,今シーズン初のプール学習が行われました。朝から真夏日で,プールに入るには絶好のコンデイション。出席者全員が入水可で,見学者はいませんでした。
 各自ライフジャケット・浮き輪・ヘッドフロートなどを付けて,気持ちよくプール学習をすることができました。終わってからは,泳ぎ疲れたためか,うとうとする生徒もいましたが,給食は全員完食でした。夜もぐっすり眠れたことでしよう!!

A課程 前期就業体験実習

 6月4日から2週間,高等部A課程でも前期就業体験実習が行われました。A課程の作業は,「紙すき」です。牛乳パックのラミネートを剥がしたり,シュレッダーで細かく裁断されたパック紙片と水をミキサーに掛けたりの工程を行いながら,丁寧に「紙すきはがき」を作りました。2年・3年生は経験を積んでいるため余裕の作業風景。工房代表として,作業日誌にはんこを押す仕事もしてくれました。初めての就業体験に取り組む1年生9人も,慣れない作業ながら,自分にできる方法で頑張って取り組みました。

体育祭に参加して

  

 

 当日は天候にも恵まれ,生徒たちは精一杯自分の力を発揮することができました。短距離走では,日頃の自立活動の成果から,熱い熱い戦いが繰り広げられ,A課程・訪問種目「サッカーワールドカップ~トロフィーを届けろ~」では,全員が無事ミッションをクリアし,ロシアへトロフィーを届けることができました。熱い御声援ありがとうございました。

A課程 体育祭決起集会

 

  

 5月10(木),明日の体育祭に向けて決起集会をしました。
    1年生にとっては,初めての体育祭となります。3年生からみんなの前で体育祭の目標を発表しました。その後は,「高等部マンレッド」が登場して,生徒一人一人にエールを送ってくれました。

平成30年度 エコー始業式

 

 新年度が始まるのをまちわびていたエコー生たち。久しぶりの登校で,みんなワクワクドキドキしながら,始業式に参加しました。
    校長先生から一人ひとり名前を呼ばれて,にこにこと笑顔が見られました。
 今年度も勉強をしっかりがんばるぞー!!