高等部(H30)

高等部(H30)

第1学年 宿泊学習に行ってきました。

  高等部1年生は,「レッツ エンジョイ!だてのまち ~絆,協力,思い出作り~」のスローガンの下,1泊2日の宿泊学習を行いました。    
1日目,A課程と訪問生は30レーンもある広いベガロポリス仙台南店のボウリング場で,白熱したゲームを展開しました。B課程は楽天生命パーク宮城のボールパークツアーと県庁周辺の自主研修を行いました。ボールパークツアーでは,幸運にも練習中の則本投手と内田選手を目の前で見ることができました。夜は,ホテルグリーングリーンに泊まり,バイキングを楽しみました。マグロの解体ショーや鉄板焼きの実演を見ることができ,印象深い活動の一つとなりました。2日目は,全員同じ行程で泉アウトレットとタピオで買い物をしました。
 みんな元気に,伊達の町・仙台を巡る旅を楽しむことができました。 

今シーズン初のプール学習

 7月3日(火),高等部A課程では,今シーズン初のプール学習が行われました。朝から真夏日で,プールに入るには絶好のコンデイション。出席者全員が入水可で,見学者はいませんでした。
 各自ライフジャケット・浮き輪・ヘッドフロートなどを付けて,気持ちよくプール学習をすることができました。終わってからは,泳ぎ疲れたためか,うとうとする生徒もいましたが,給食は全員完食でした。夜もぐっすり眠れたことでしよう!!

職員防犯訓練

 6月22日(金)放課後に,仙台泉警察署の生活安全課長と署員方々が来校していただき,教職員向けの防犯訓練を行いました。
「仙台泉警察署管内の状況と,防犯対応の心構え等について」の講義に続き,「不審者に対する適切な対応方法・さすまたの扱い方」について実演を交えて,不審者の取り押さえ方を学びました。

今シーズン初のプール学習

 6月20日(水),高等部B課程2年生が今年度の光明でのプール学習第1号でした。
プール学習での諸注意を聞き,準備体操をしてからプールにはいりましたが,ちょっぴり冷たくて,「ヒャー!キャー!ウォー!」という大歓声が挙がりました。それでも久しぶりのプールにみんなが元気に入ることができました。
 9月中頃までの体育の学習において,気温と水温,そして生徒の様子を確認しながら安全にプール学習を進めていきます。

第2学年 前期就業体験実習

 6月4日~6月14日までの前期就業体験が行われました。自分の思うような製品ができず,悔しい思いをした生徒,休憩時間も忘れて製品作りに没頭した生徒など,2年生には様々な生徒いました。その多様さはありながらも,一人一人が自分の将来を見据えながら思い思いの製品作りに励んだ,実りある2週間となりました。

第1学年 初めての前期就業体験実習

 6月4日(月)から6月15日(金)まで「将来,社会人として働きくために必要な力を身に付ける」ことを目標に,前期就業体験実習が行われました。一日を通して作業を行いましたが,どの工房
どの生徒も作業に集中して一生懸命に取り組んでいました。

A課程 前期就業体験実習

 6月4日から2週間,高等部A課程でも前期就業体験実習が行われました。A課程の作業は,「紙すき」です。牛乳パックのラミネートを剥がしたり,シュレッダーで細かく裁断されたパック紙片と水をミキサーに掛けたりの工程を行いながら,丁寧に「紙すきはがき」を作りました。2年・3年生は経験を積んでいるため余裕の作業風景。工房代表として,作業日誌にはんこを押す仕事もしてくれました。初めての就業体験に取り組む1年生9人も,慣れない作業ながら,自分にできる方法で頑張って取り組みました。

前期就業体験実習オリエンテーション

   

 5月31日(木)前期就業体験実習のオリエンテーションが体育館で行われました。昨年の画像を見ながら就業体験の説明をしっかり聞いていました。企業実習を行う生徒による決意表明や福祉サービス事業所実習を行う生徒の紹介もありました。
 前期就業体験実習は,6月4日(月)から6月15日(金)までの2週間です。一人一人目標を掲げて取り組んでほしいと思います。

宮城県障害者卓球大会・表彰

   

 5月13日(日)仙台市宮城野体育館で障害者卓球大会がありました。個人での参加でしたが21名の生徒が参加しました。出場した生徒全員が,メダルをもらう大活躍でした。5月31日(木),
において高等部全員の前でも校長先生からもメダルを授与され,笑顔がこぼれていました。

そろそろ始まります!プール学習

  

 

 毎年恒例の先生方によるプール清掃。汚れも取れ,大・小プールともにとても綺麗になりました。
 学習の中でも児童・生徒達が楽しみにしているプール学習です。
    6月末から気温・水温が規定に達すれば入ることになります。

第1学年 初めての体育祭

  

5月11日(金),前日までの雨模様とは一転,雲一つない青空の下での体育祭でした。2,3年生の先輩方の姿を見ながら一生懸命に取り組んできた1年生の皆さん。予行無のぶっつけ本番でも臆することなく,一人一人が自分の競技に,友達の応援に,汗を流していました。体育祭を通して生まれた学年の「団結」は,当日の青空に勝るほど清々しいものでした。

第2学年 体育祭

  

 

5月11日(金),雲一つない青空の下,2年生にとっては2回目の体育祭となりました。この週は雨が多く,徒競走やリレーの練習が不足する中でも見事な走りや華麗なバトンパスが披露されました。また,雨天のためハリケーン種目は体育館でたっぷり練習ができ,その成果が十分に発揮されたレースでした。応援やエールも力一杯行った素晴らしい2年生の姿でした。

第3学年 最後の体育祭

  

 

 5月11日,高等部の一大行事の体育祭が,晴天の下行われました。雨のため予定通りの練習ができないこともありましたが,3年生はいろいろの場面でリードしながら熱戦を繰り広げ,体育祭を成功させることができました。この体育祭で学んだ団結力を,今後の学校生活につなげてほしいと思います。保護者や地域の皆様,たくさんの御声援ありがとうございました。

体育祭に参加して

  

 

 当日は天候にも恵まれ,生徒たちは精一杯自分の力を発揮することができました。短距離走では,日頃の自立活動の成果から,熱い熱い戦いが繰り広げられ,A課程・訪問種目「サッカーワールドカップ~トロフィーを届けろ~」では,全員が無事ミッションをクリアし,ロシアへトロフィーを届けることができました。熱い御声援ありがとうございました。

A課程 体育祭決起集会

 

  

 5月10(木),明日の体育祭に向けて決起集会をしました。
    1年生にとっては,初めての体育祭となります。3年生からみんなの前で体育祭の目標を発表しました。その後は,「高等部マンレッド」が登場して,生徒一人一人にエールを送ってくれました。

第3学年レクリエーション

新学期が始まって一週間。4月17日(火)に,「3学年レクリエーション」が行われました。各クラスでは当日まで,準備物を作ったり自己紹介の練習をしたり,点数を獲得するために「ねらってPON」の練習をしてきました。本番では,司会や係などの役割を果たし,訪問生とA課程の生徒もB課程の生徒も仲良くゲームやクイズを行いました。風船バレーでは,スーパープレーが随所に見られました。

第2学年レクリエーション

  

A・B両課程,訪問の2年生が体育館に一堂に会し,学年レクリエーションが行われました。今年度は実行委員が中心になって準備や,当日の運営を行いました。チーム紹介では自己紹介のほか,個性的なチーム名の紹介がありました。その後,3つのゲームにチーム一丸となって取り組み,体育館は笑顔と歓声であふれました。

第1学年レクリエーション

  

 

高等部1学年では,入学して初めての学年レクリエーション「アヤコカップ2018春」を行いました。「楽しく協力し親睦を深める」「それぞれの役割に責任を持つ」というねらいのもと,「ピンポン球リレー」と「玉入れ」の2種目の競技に取り組みました。A課程,B課程,訪問の生徒で合同のチームを作ったことで,互いを応援し合う様子も見られ,大いに盛り上がりました。今回は6組と7組が運営の中心となり,開閉会式では司会や挨拶などを立派に担当しました。楽しく親睦を深めることができました。 

平成30年度 エコー始業式

 

 新年度が始まるのをまちわびていたエコー生たち。久しぶりの登校で,みんなワクワクドキドキしながら,始業式に参加しました。
    校長先生から一人ひとり名前を呼ばれて,にこにこと笑顔が見られました。
 今年度も勉強をしっかりがんばるぞー!!

高等部 対面式

   

4月13日(金)1年生が2・3年生との顔合わせをする対面式が行われました。中学校生活を終え,光明支援学校高等部での新たな生活。「まだまだなれないことがたくさんあると思います。しかし,わからないことがあったなら一人で何とかしようと思わずに,先輩や先生方に相談してください。」と生徒会長から話がありました。生徒会役員の司会のもと,とても和やかな雰囲気の中で開催され,1年生も最後には緊張が多少ほぐれように感じられました。