校長室(H30)

校長室(H30)

晴れやかに卒業式が行われました

 3月に入り,どこの学校でも卒業式が真っ盛りに行われておりますが,本校でも高等部と小・中学部で別々に卒業式が盛大に執り行われました。知的障害特別支援学校の高等部は,大学進学する生徒はほとんどいません。若干名が職業訓練校に進学することはありますが,ほとんどの生徒が一般就労または福祉的就労等に就きます。そのようなわけで高等部の卒業式は,社会に巣立つ節目の行事となります。一人一人によって働き方に違いはありますが,働いた見返りとしての報酬をいただくという就労生活に向かって歩み出す生徒たちに,私も式辞で最大限のエールを送りました。次のステージで輝く星になって頑張ってもらいたいと思います。頑張れ卒業生!

大好きな給食に感謝

 だいぶ過ぎてしまいましたが,先月(1月)に給食週間がありました。給食週間とは,正式には「全国学校給食週間」といい,学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者などの理解と関心を深めるための週間のことです。以前にも少し書きましたが,本校でも掲示板を使って給食の歴史を紹介したり,子どもたちからリクエストを募った献立を立てたり,世界のメニューを取り入れたりした企画が給食週間に行われました。その中で,子どもたちは普段の給食に感謝を込めて,栄養教諭や調理員にメッセージカードを作って掲示しました。その一つ一つから,子どもたちの給食大好きという気持ちが伝わってきます。「食」は“人を良くする”と書きますから,大好きな給食をたくさん食べて,元気に日々を過ごしてほしいものです。

冬を楽しもう

 先週,仙台にもまとまった雪が降りました。今年は暖冬傾向で道路を覆うような積雪はなく,雪かきの労からは解放されていますが,子どもたちにとっては大好きな雪遊びができないでいました。

 写真は小学部棟にある大きな斜面で,幅30メートル,長さ10メートルほどはあるだろうと思われます。ここでそり滑りが行われるのです。スキー場にあるそり滑り場に比べても遜色ないと思います。知的障害のある小学部の子どもたちは,様々な点での経験値が低いので,体験的な活動が多くの学習内容として展開されます。そり滑りもその一つで,遊びを通して斜面を滑る際のスピード感や恐怖,雪の冷たさや滑る感覚などを学んでいます。

サクラ咲く

 先日,来年度高等部入学選考の結果発表がありました。本校入学を希望した55名の生徒が無事合格しました。掲示板に貼られた紙に自分の番号を見つけて飛び上がる子,ガッツポーズをする子,お母さんと抱き合う子,涙を流して歓ぶ子など,この日までの緊張感を一気に解き放つ姿がありました。その様子に彼らの純粋な心根が伝わってきて私自身の目頭がちょっぴり熱くなってしまいました。また,本校職員による“胴上げ”サービスも有り,合格発表の場を盛り上げることに一役買っていました。4月には期待に胸膨らませて登校してくる彼らをしっかりと育てていかなければと気を引き締め直した一日でもありました。合格おめでとう。

 

お正月気分を満喫

 以前は学校行事の節目は,1学期,2学期,3学期という3学期制がほとんどでしたが,今は10月を区切りとした前期と後期の2学期制を取り入れている学校が多く見られます。本校も2学期制となっていて,3学期制であれば夏休み前後や冬休み前後にある終業式と始業式が学校集会等になっています。ですから子どもたちに話す冒頭の言葉も「1学期に頑張ったこと」とか「2学期に向けて頑張ること」といった慣用句的なものが使えない,ちょっとした窮屈さがあります。
 前振りが長くなりましたが,学校は冬休みが終わって授業が再開されているのですが(ここの書き出しも,3学期制であれば「3学期が始まり」となりますよね),いろいろお正月気分を満喫する活動がありました。学校の活動としてメジャーなものは「書初め」ですが,これはどの学級でも行われていて,今は教室や校舎の壁に個性あふれる書が飾られていますが,そんな中で面白い活動があったので紹介します。まずは,福笑いです。良くお正月番組の中で行われていたりしますが,家庭でほとんど行われることはないので,ルール説明をしてから始めることになりますが,大いに盛り上がる活動です。また,このような活動は知的障害のある子どもたちにとっては,ボディーイメージを養う上で有効でもあります。次は茶道体験です。茶道を嗜む教員の指導で厳粛な雰囲気の中で抹茶をいただく所作を体験しました。日本の文化に触れる素晴らしい活動だと思います。最後は新年会です。お正月気分満載の飾り付けで歌ったり踊ったりして新年を迎えたことを楽しんでいました。経験の幅が小さい障害児にとってはどれも貴重な体験となったと思います。