校長室(H30)

校長室(H30)

晴れやかに卒業式が行われました

 3月に入り,どこの学校でも卒業式が真っ盛りに行われておりますが,本校でも高等部と小・中学部で別々に卒業式が盛大に執り行われました。知的障害特別支援学校の高等部は,大学進学する生徒はほとんどいません。若干名が職業訓練校に進学することはありますが,ほとんどの生徒が一般就労または福祉的就労等に就きます。そのようなわけで高等部の卒業式は,社会に巣立つ節目の行事となります。一人一人によって働き方に違いはありますが,働いた見返りとしての報酬をいただくという就労生活に向かって歩み出す生徒たちに,私も式辞で最大限のエールを送りました。次のステージで輝く星になって頑張ってもらいたいと思います。頑張れ卒業生!

大好きな給食に感謝

 だいぶ過ぎてしまいましたが,先月(1月)に給食週間がありました。給食週間とは,正式には「全国学校給食週間」といい,学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者などの理解と関心を深めるための週間のことです。以前にも少し書きましたが,本校でも掲示板を使って給食の歴史を紹介したり,子どもたちからリクエストを募った献立を立てたり,世界のメニューを取り入れたりした企画が給食週間に行われました。その中で,子どもたちは普段の給食に感謝を込めて,栄養教諭や調理員にメッセージカードを作って掲示しました。その一つ一つから,子どもたちの給食大好きという気持ちが伝わってきます。「食」は“人を良くする”と書きますから,大好きな給食をたくさん食べて,元気に日々を過ごしてほしいものです。

冬を楽しもう

 先週,仙台にもまとまった雪が降りました。今年は暖冬傾向で道路を覆うような積雪はなく,雪かきの労からは解放されていますが,子どもたちにとっては大好きな雪遊びができないでいました。

 写真は小学部棟にある大きな斜面で,幅30メートル,長さ10メートルほどはあるだろうと思われます。ここでそり滑りが行われるのです。スキー場にあるそり滑り場に比べても遜色ないと思います。知的障害のある小学部の子どもたちは,様々な点での経験値が低いので,体験的な活動が多くの学習内容として展開されます。そり滑りもその一つで,遊びを通して斜面を滑る際のスピード感や恐怖,雪の冷たさや滑る感覚などを学んでいます。

サクラ咲く

 先日,来年度高等部入学選考の結果発表がありました。本校入学を希望した55名の生徒が無事合格しました。掲示板に貼られた紙に自分の番号を見つけて飛び上がる子,ガッツポーズをする子,お母さんと抱き合う子,涙を流して歓ぶ子など,この日までの緊張感を一気に解き放つ姿がありました。その様子に彼らの純粋な心根が伝わってきて私自身の目頭がちょっぴり熱くなってしまいました。また,本校職員による“胴上げ”サービスも有り,合格発表の場を盛り上げることに一役買っていました。4月には期待に胸膨らませて登校してくる彼らをしっかりと育てていかなければと気を引き締め直した一日でもありました。合格おめでとう。

 

お正月気分を満喫

 以前は学校行事の節目は,1学期,2学期,3学期という3学期制がほとんどでしたが,今は10月を区切りとした前期と後期の2学期制を取り入れている学校が多く見られます。本校も2学期制となっていて,3学期制であれば夏休み前後や冬休み前後にある終業式と始業式が学校集会等になっています。ですから子どもたちに話す冒頭の言葉も「1学期に頑張ったこと」とか「2学期に向けて頑張ること」といった慣用句的なものが使えない,ちょっとした窮屈さがあります。
 前振りが長くなりましたが,学校は冬休みが終わって授業が再開されているのですが(ここの書き出しも,3学期制であれば「3学期が始まり」となりますよね),いろいろお正月気分を満喫する活動がありました。学校の活動としてメジャーなものは「書初め」ですが,これはどの学級でも行われていて,今は教室や校舎の壁に個性あふれる書が飾られていますが,そんな中で面白い活動があったので紹介します。まずは,福笑いです。良くお正月番組の中で行われていたりしますが,家庭でほとんど行われることはないので,ルール説明をしてから始めることになりますが,大いに盛り上がる活動です。また,このような活動は知的障害のある子どもたちにとっては,ボディーイメージを養う上で有効でもあります。次は茶道体験です。茶道を嗜む教員の指導で厳粛な雰囲気の中で抹茶をいただく所作を体験しました。日本の文化に触れる素晴らしい活動だと思います。最後は新年会です。お正月気分満載の飾り付けで歌ったり踊ったりして新年を迎えたことを楽しんでいました。経験の幅が小さい障害児にとってはどれも貴重な体験となったと思います。

明けましておめでとうございます

 2019年を迎え,今年は現天皇陛下が退位し,新天皇陛下の元で新元号として新しい時代がスタートする我が国にとっては大きな節目となる年になります。来年には東京オリンピックも控えており,日本国中が大いに盛り上がるのではないかと期待しています。
 新年最初に取り上げたのは給食です。写真は今年初めての給食で,ごはん,雑煮風ひきな汁,さばのみそ煮,五目豆,新年お祝いだいだいムースのメニューとなっています。(※写真上部は重度重複の児童生徒が食する特別食(ペースト状に再調理されたもの。)もうお正月は終わりましたが,季節感を味わってほしいという栄養教諭の願いが込められています。また,今月は学校給食週間があり,献立には各学部の児童生徒から出されたリクエストに応える企画も予定されています。寒くなるこれからの季節,しっかり栄養をとって元気に過ごしてもらいたいと思います。

年の瀬

 今年も残すところわずかとなり,学校では冬休み前の学部集会が行われています。

 本校では2期制をとっているので,“2学期の学習のまとめ”という形での発表はありませんが,夏休みから冬休みまでの学習の中で頑張ったことを,代表となった子どもたちはみんなの前で堂々と発表してくれています。緊張して始まる前には落ち着かない様子ですが,発表し終わったときの晴れ晴れとした顔から達成感が感じられて,とてもすてきでした。このような経験の積み重ねを通して,自己有用感や自己肯定感が育まれていくのだと思います。

 写真は以前にも紹介した本校の庭にある埴輪たちです。今月はサンタの衣装に身を包み,季節感を子どもたちに伝えてくれています。多くの行事が目白押しだった2学期(?)を終了して,クリスマスやお正月の待つ冬休みを迎えます。埴輪サンタはこんな学校の年の瀬を静かに見守ってくれているようです。

 

作業製品発表会

 先月の11/22に高等部の作業学習で作った製品の発表会及び販売会が行われました。本校には大きく分けると単一障害の生徒が取り組む6つの作業種と重複障害の生徒が取り組む1つの作業種の計7つの作業種があります。それぞれは工房あぐり(農耕班),工房からんころん(手芸),工房てらこった(陶芸),工房ぱぴえ(紙工),工房ぴっころ(製菓),工房ぴのきお(木工)とすぴか(紙工)(※重複障害生徒の作業班)とユニークに命名されています。それぞれの作業種は生徒の能力に応じてさらに二つに分けられており,生徒の持っている力が最大限に発揮されるような工夫や補助具によって,素晴らしい製品が作られています。このようにしてできあがった製品の発表と販売は,高等部の一大行事として体育館を会場に催されているのが,表題にある「作業製品発表会」です。当日の会場には,それはクオリティーの高い製品ばかりが並んでおり,保護者が開場時間前から入り口に長蛇の列で並ぶほどです。
 このようにお客様に買っていいただける物を作る経験は,丁寧・緻密な仕事の仕方,集中力の養成,人とのコミュニケーションを養う,自己肯定感の醸成など,社会で暮らすための力を養う意味でとても有意義な学習だと考えています。

芸術の秋

 写真にあるプログラムは,本校PTA主催の秋祭りのステージ発表の看板です。地域の方々の和太鼓や近隣短大のよさこい,様々な市民団体の方々の演奏など,とてもアットホーム的なステージ発表となっています。

 このステージ発表以外にも多くの障害者施設の方に出展していただき,パンや総菜,小物の販売があり,軽食を提供してくれる施設もあります。また,PTA有志の方による焼きそばもあり,とても盛り上がる催し物となっています。

 PTA主催の行事ですが,保護者の方が主体となって計画から実行まで進めています。我々も当日(土曜日)は手伝いをしますが,保護者の方々の本校地域の方にPRしようとするこの秋祭りに,本当に感謝しています。今年度初めて参加した私は,うれしさのあまり出展してくださった施設の製品や食材をたくさん買いすぎて,財布がすかすかになってしまいました。それくらい,パワーのある秋祭りだったと言うことでしょうね。来年も楽しみです。 

運動の秋

 このポスターは,高等部のマラソン大会のお知らせです。知的障害教育の特別支援学校は,高等部卒業後の社会(職業)生活をしっかりと送ることができる力として“体力”を重要と考えています。長い年月を働き続ける体力,欠勤することのない体力,そして,一日を集中して働く体力があることで豊かな生活を送ることが可能になると思います。そこで,中学部や高等部では朝の時間を利用して校庭を走る体力作りを行っています。その成果の一環として行われているのが,冒頭で紹介したマラソン大会です。それぞれの体力に合わせた距離と時間を設定し,決して順位を競うものではありません。自分の目標に向かって走りきることが大切です。このポスターは第2回マラソン大会の案内ですので,前回(春)に第1回が開催されています。その時より距離であったり時間であったりが上回っていれば大変素晴らしいことですが,その時よりも劣っていたとしてもやりきることが大切で,その達成感がこれからのいろいろな取り組みに生かされると考えます。

 知的障害教育の特別支援学校では,このように様々な学習活動が行われていて,将来の社会生活に必要とされる力の育成に努めています。