学校から

カテゴリ:学校からのお知らせ

医療的ケア校内研修会

 7月30日(火)に,医療的ケア校内研修会が開催されました。本校巡回指導医である仙台エコー医療療育センターの須藤睦子先生を講師としてお招きし,医療的ケア対象児童生徒の緊急時を想定した対応訓練を行いました。医療的ケアに関わる教職員が多数参加し,緊急事態が発生した場合の動き方や応急処置の方法を確認することができ,有意義な研修となりました。

折り鶴で仙台七夕まつりに参加します

 仙台七夕まつりに仙台市内の小中学生による折鶴の吹き流しが震災以降毎年飾られています。今年度,本校もその吹き流し作りに参加しました。
 一人で折ったり,教師と一緒に折ったり,あるいは折り紙に模様を描いたりシールを貼ったり,いろいろな形で多くの児童生徒が関わって作った八十八羽を一本につなぎました。一番下には学校名の札が吊され,裏面には校長先生からのメッセージも書かれています。
 例年,藤崎デパートのあたりに飾られているそうですので,どうぞお子さんと一緒に足をお運び,光明の児童生徒が作った一本を探してみてください。

平成31年度 第1学期始業式・転入職員披露式

 4月8日,平成31年度が始まりました。転入職員披露式では,32人の新しい先生方をお迎えしました。第1学期始業式では,校長から新元号である「令和」になぞって「あいさつ」「なかよく」を大切にしようというお話がありました。今年度も児童・生徒・教員・家庭・地域が連携して,より良い学校作りをしていきたいと思います。皆様方の御支援,御協力をどうぞよろしくお願いいたします。