学校から

カテゴリ:PTA

第18回 PTA秋まつりの御案内

 今年度は10月5日(土)に「PTA秋まつり」が行われます。現在,PTAの秋まつり実行委員さんたちが一生懸命に準備を進めております。
 当日は,児童生徒や保護者の皆様だけでなく,地域の方々,福祉サービス事業所の皆様,教職員,学生ボランティアさんなど多くの方々に御参加いただき,大いに盛り上げていければと思います!!
 多くの方々の御来校をお持ちしております。
 日 時:令和元年10月5日(土)10:00~13:00
 場 所:宮城県立光明支援学校 本校舎

第18回秋まつりパンフレット.pdf

第18回秋まつりポスター.jpg

小学部B課程保護者情報交換会

 6月28日(金),小学部B課程の保護者14名が参加し,小学部B課程保護者情報交換会を行いました。1年生の保護者の参加が多かったので,2つのグループに分かれて交流しました。テーマは,「余暇の過ごし方」や「おすすめお出掛けスポット」,「かんしゃく時の対処法」などでした。1年生の保護者の方の「登校日と休日が分からなくてかんしゃくを起こしてしまう…。」という悩みを聞いて,先輩母からはいろいろな対処法が話に上がり,その中から試してみたいと思う方法が見つかったようです。高学年の母からすると,「そんなこともあったなぁ。」と改めて我が子の成長を感じられる時間となりました。一つの事例をたくさんの人でディスカッションすることによって,皆さん発見があったと思います。(PTA有志 小学部B課程保護者より)

PTA小中合同学部奉仕作業

 雨上がりの少し蒸し暑い中でしたが,小中学部の保護者の方々が集まり,校庭側の植え込みの草取りや本校舎昇降口の窓拭きなどをしてくださいました。30名を超える多くの保護者の方に参加していただきました。おかげさまで,見違えるようにきれいになり,気持ちよく体育祭や運動会を迎えることができます。
 何かと御多用の中,御協力くださった皆様ありがとうございました。また,役員の方々には,準備と運営をしていただき,大変ありがとうございました。