ブログ

学校から(H31)

第18回 PTA秋まつりの御案内

 今年度は10月5日(土)に「PTA秋まつり」が行われます。現在,PTAの秋まつり実行委員さんたちが一生懸命に準備を進めております。
 当日は,児童生徒や保護者の皆様だけでなく,地域の方々,福祉サービス事業所の皆様,教職員,学生ボランティアさんなど多くの方々に御参加いただき,大いに盛り上げていければと思います!!
 多くの方々の御来校をお持ちしております。
 日 時:令和元年10月5日(土)10:00~13:00
 場 所:宮城県立光明支援学校 本校舎

第18回秋まつりパンフレット.pdf

第18回秋まつりポスター.jpg

夏休み校内自主研修会

 8月1日,2日の二日間にわたって,夏休みの自主研修会が行われました。タブレットPCの使い方や平仮名の指導,リラックス効果のあるアロマテラピーの体験など,本校職員の知識や特技を生かした様々な研修が行われました。夏休み明けの指導に生かせるよう,真剣に研修に取り組みました。

「夏休み作品展」がありました♪

 8/27(火)~8/30(金)に,夏休み中に作った作品や絵日記を展示した「夏休み作品展」が行われました。小学部A課程・中学部・高等部・訪問部の作品は本校舎,小学部B課程の作品は小学部校舎に展示しました。保護者の方々にも多数ご来場いただきありがとうございました。夏の思い出を表現した個性あふれる作品が多く,とても素敵な作品展になりました!

医療的ケア校内研修会

 7月30日(火)に,医療的ケア校内研修会が開催されました。本校巡回指導医である仙台エコー医療療育センターの須藤睦子先生を講師としてお招きし,医療的ケア対象児童生徒の緊急時を想定した対応訓練を行いました。医療的ケアに関わる教職員が多数参加し,緊急事態が発生した場合の動き方や応急処置の方法を確認することができ,有意義な研修となりました。

第26回 光明ひまわり会

 7月28日(日)に,光明支援学校の同窓会である光明ひまわり会が開催されました。昨年度に引き続き今年度も小学部校舎で行われ,昭和36年度から平成30年度までの卒業生と旧職員,現職員を合わせて約220名が参加しました。総会の協議の後は,軽食を兼ねた親睦会が開かれました。旧職員の方々の激励や,同窓生の近況報告などが行われ,参加された方々は,久し振りに会う友人とたくさん話の花が咲き,笑顔あふれる同窓会となりました。

ひだまり展開催中です。

 7月26日(金)から31日(水)までの期間,イオン仙台中山店1階wiz前において,ひだまり展が開催されています。今年度も小学部,中学部,高等部,訪問の児童生徒が制作した様々な作品を展示しています。時間をかけて一生懸命制作した作品ばかりですので,是非御覧いただければと思います。

折り鶴で仙台七夕まつりに参加します

 仙台七夕まつりに仙台市内の小中学生による折鶴の吹き流しが震災以降毎年飾られています。今年度,本校もその吹き流し作りに参加しました。
 一人で折ったり,教師と一緒に折ったり,あるいは折り紙に模様を描いたりシールを貼ったり,いろいろな形で多くの児童生徒が関わって作った八十八羽を一本につなぎました。一番下には学校名の札が吊され,裏面には校長先生からのメッセージも書かれています。
 例年,藤崎デパートのあたりに飾られているそうですので,どうぞお子さんと一緒に足をお運び,光明の児童生徒が作った一本を探してみてください。

小学部B課程保護者情報交換会

 6月28日(金),小学部B課程の保護者14名が参加し,小学部B課程保護者情報交換会を行いました。1年生の保護者の参加が多かったので,2つのグループに分かれて交流しました。テーマは,「余暇の過ごし方」や「おすすめお出掛けスポット」,「かんしゃく時の対処法」などでした。1年生の保護者の方の「登校日と休日が分からなくてかんしゃくを起こしてしまう…。」という悩みを聞いて,先輩母からはいろいろな対処法が話に上がり,その中から試してみたいと思う方法が見つかったようです。高学年の母からすると,「そんなこともあったなぁ。」と改めて我が子の成長を感じられる時間となりました。一つの事例をたくさんの人でディスカッションすることによって,皆さん発見があったと思います。(PTA有志 小学部B課程保護者より)