小学部(H30)

小学部(H30)

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

「夏の遊びをしよう」かき氷大会♪

 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。

   

今年初めてのプール♪

 6月22日(金)小学部B課程の5・6年生が,今年初めてプールに入りました。子どもたちのどきどきわくわくの様子がうかがえました。「水、冷たいね!でも、気持ちいいね!」と言いながら,みんな大喜びでした。教師の話をよく聞いて,安全に活動することができました。

プール遊び(低学年)

   

 6月下旬から,待ちに待ったプール遊びが始まりました。暑い日に入るプールはとても気持ちが良く,最初はみんなで小さいプールに入って水に慣れ,得意な子は大きなプールでもビート板や浮き輪を使ってぷかぷかと浮く感覚を楽しんでいました。水が苦手な子も,慣れてくると笑顔で歩いたりジャンプしたり笑顔で活動できました。

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

見て,聞いて,読んで,感じて! 楽しかった図書館♪

 

小学部A課程3・4学年で,宮城県図書館に行ってきました。前日まで降っていた雨は上がり,梅雨の晴れ間の青空を独り占めするかのように,ぴかぴかのお天気でした。こども図書室では,館内を見学しながら,好きな絵本を見つけたり,たくさんの絵本を見たりして楽しむことができました。図書館の方々
による絵本の読み聞かせでは,絵本や紙芝居,手遊びで盛り上がりました。

さわって遊ぼう!(低学年)

6月12日から,低学年では「さわって遊ぼう」の学習が始まりました。1年生と2年生合同で2グループに分かれて活動しています。新聞紙やポリ袋,すずらんテープなど,様々な素材に触れながら面白い遊び方に気づくよう,友達や教師と関わりながら楽しんでいます。

低学年遠足inUSランド

 入学して初めての遠足は,錦ヶ丘のUSランドに行ってきました。ボールプールや迷路,新幹線やゴジラの乗り物など大好きな物がたくさんあり,夢中になってたくさん遊んできました。昼食はそれぞれ持参したお弁当をぺろりと平らげるなど,とても楽しい遠足でした。