小学部(H31)

小学部(H31)

初めての遠足に行きました!!

 小学部B課程1年生は,初めての遠足として,錦ヶ丘にあるUSランドに行ってきました。ボールプールや滑り台,トンネルなどの遊具で体をいっぱい動かして遊びました。ボルダリングや動くパトカー,新幹線などもあり,どの子も目を輝かせていました。たっぷり遊んだ後は,おいしいお弁当を食べて,大満足の一日でした。

  

 

北中山小学校との交流学習①

 今年度も北中山小学校4年生との交流学習が始まりました。第1回目の交流学習は,お互い少し緊張する様子も見られましたが,自己紹介から始まり,すずめ踊りの発表,名札のプレゼント,インタビューなどの活動を楽しみました。年2回の交流学習のため,次回が最後の交流となります。たくさんの友達と関わり,交流を深めたいと思います。

  

運動会の練習

 小学部1年生は初めての運動会に向けて,練習に取り組んでいます。徒競走では,ゴール目指して駆け抜けることをめあてに頑張っています。また,団体競技の玉入れでは,よりたくさんの玉を入れようと張り切って臨んでいます。運動会の当日が,今から楽しみです。

  

やるぞ!運動会!

 いよいよ今年も運動会に向けての学習が始まりました。今年度は「徒競走」と「玉入れ」に取り組みます。毎日の練習を頑張っている成果として,籠に玉を入れることができるようになったり,トラックを最後まで走れるようになったりと,できることも増え,みんな自信をつけている様子が見られます。運動会当日を楽しみにしていてください。  

運動会練習頑張っています!

 5月7日(火)から,「がんばろう運動会」の学習が始まりました。「運動会の歌」「ラジオ体操」「徒競走」「玉入れ」の練習に,張り切って取り組んでいます。日に日に,上手になっているので,運動会当日が楽しみです。

  

第1回教職員防災訓練(小学部校舎)

 「安心・安全な学校」の実現を目指して,教職員避難訓練を行いました。地震と火事に対して「危機管理マニュアル」の共通理解を図り,新しい学級での避難経路や避難体制を確認しました。避難帯の結び方についても学び合いました。

小学部1年生16名が入学!!

 ピカピカの1年生が入学しました。入学式の呼名では,一人ひとり名前を呼ばれると,元気に返事をしたり,学部主事の先生と手を合わせたりする様子が見られました。初めて入る体育館の中でも,頑張る姿が見られました。

平成31年度スタート!!

 4月8日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎にて教頭を含む6名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長の話の中で,「①明るいあいさつをしよう!!」「②友達と仲良くしよう♪」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成31年度が順調にスタートしました。