中学部

中学部(H30)

中学部1学年B課程 光明祭練習

 中学部1学年B課程は,「輝け日本!広がれみんなの和」と題し,3部構成で発表します。1部は男子生徒による力強い和太鼓の演奏,2部は女子生徒による華やかなダンス,そして3部は全員で祭りを表現します。みんなやる気満々で,ステージに立つことを楽しんでいます。演技に加え,場の移動などもできるだけ自分たちで行おうと熱心に練習に取り組んでいます。中学生となり,成長した姿をみなさんに披露できるよう頑張っています。 

中学部作業学習の様子

【中学部A課程】

クリスマスの壁飾りに挑戦。

【中学部1年 カラフルキャンドルを作ろう】

1年生は,カラフルキャンドルを製作しています。1学期は,9月に南中山小学校で行われた『みやぎ夢燈花』へ向けての製品を作りました。 

【中学部2年 リサイクルはがき作り】

 2年生は,給食の牛乳パックを再利用してはがきを作っています。

【中学部3年 作業学習】

中学部3年生は,フェルト班とビーズ班に分かれ手芸作品を作っています。 

平成30年度 後期中学部生徒会役員選挙

 10月19日(金)に後期中学部生徒会役員選挙が行われました。一週間に及んだ選挙期間中に候補者がクラスメイトの応援を背に各学級を回り,決意を表明して投票を呼びかけました。選挙日当日には,どの候補者に投票するか真剣に考えている生徒の姿が多く見られました。今後半年間,10名から成る新しい生徒会は,よりより学校生活を目指して様々な活動に取り組んでいきます。

光明祭に向けて(中学部訪問の様子)

 中学部のA課程訪問グループの光明祭へ向けて,小道具に使う魚作りをしました。舞台に映えるように,キラキラの鱗を貼り付けました。どんな演技になるか楽しみにしながら作りました。

中学部B課程第3学年 第2回校外学習~施設見学~

 「進路を考えよう」の学習のまとめとして,10月1日(月)に泉区高森にある「すていじ仙台」に出掛けました。本校の卒業生もたくさん働いている施設の一つです。クッキー作りやレストランホールで生き生きと仕事に取り組む先輩の姿を目にすることで,仕事をするという雰囲気を肌で感じることができたようです。見学後は併設のレストラン「かりよん」で,みんなが楽しみにしていたランチを頂いて学校に戻りました。

ALTと一緒に Let’s study English!

 今年度,月に1,2回, 主に中学部にALT(外国語指導助手)のTim先生が来ています。南アフリカ出身ということで, 私たちが,今まで全く知らなかった南アフリカという国のことを写真や身振り手振り,そして英語で紹介してくれました。また,自己紹介や英語の歌,挨拶等を通して,A課程,1年生,2年生,3年生が互いに,フレンドリーな表情を見せ,楽しい学習を行っています。

中学部音楽鑑賞会

 10月4日に本校舎体育館で,中学部を対象にした音楽鑑賞会が行われ,NPO法人「ミューズの夢」会員の演奏家の方が来校されました。出演は2組で,マリンバ,男声合唱を鑑賞しました。

 生徒は間近で生の演奏を鑑賞し,普段聴けない美しい音の響きや演奏者の息づかい,豊かな表現力を感じることができ,貴重な経験になったようです。

 演奏してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

中学部1学年宿泊学習(A課程の様子)

 1日目はあいにくの小雨で学校を出発しましたが,松島に到着すると奇跡的に雨が止み,観光船に乗り込むことができました。普段は乗ることのない“船”に皆大興奮でした。リフレッシュプラザではゲームをしたり友達と入浴したり。布団の準備や洗面など,自分でできることは自分で頑張りました。2日目は晴天の中,楽天生命パークでボールパークツアーに参加し,楽天の選手の投球練習場面に遭遇することができました。また,5階のプレステージラウンジから一望した球場は格別でした!

中学部1学年宿泊学習(B課程)

 1日目はあいにくの雨天でしたが、松島の遊覧船に乗る頃に雨はあがり、周囲の島々をきれいに見渡せました。生徒たちは船内の案内の声に耳を傾け、興味もって眺めていました。昼食はホテルキャッスルプラザ多賀城で魚のコース料理を食べ、ナイフやフォークを上手に使って味わうという貴重な体験ができました。宿泊先のグランディ21リフレッシュプラザでも集合ゲームやDVD鑑賞など全員で活動を楽しみました。

 2日目は晴天に恵まれ、楽天生命パーク宮城のボールパークツアーに参加しました。普段は入れないブルペンを見学したり選手ベンチに実際に座ったりすることができて、とても喜んでいました。

 この宿泊を通して、ルールを守り自分の力で身辺処理をする生徒を見て、成長を感じました。

中学部 プール納め

 6月中旬から始まった水泳の学習も9月中旬で終わりました。今年の夏はとても暑かったこともあり,プールに入る日はいつかと心待ちにしている生徒がたくさん見られました。水泳の学習では,生徒の実態に応じて,水中を歩いたり,水に顔をつけたりする練習,また,潜ったり泳いだりする練習にも取り組みました。初めは水が怖くてなかなかプールに入ることができなかった生徒も学習の後半には笑顔で友達と楽しく活動するようになり,生徒一人一人の成長が見られた水泳の学習となりました。