小学部(H30)

小学部(H30)

1年生を迎える会

  

 

 4月27日(金)に低学年部で,1年生を迎える会を行いました。2年生は看板やプログラム作り,プレゼント用のメダル作りに取り組みました。1年生は自己紹介カードを作り,発表の練習をして当日を迎えました。
 当日は,1年生の入場を2年生が大きな拍手で迎えました。1年生は緊張しながらも個性あふれる自己紹介をし,2年生は新入生一人一人にメダルをプレゼントしました。みんなで元気にエビカニクスのダンス踊ったり,パラバルーンの上下する動きや風をゆったりと楽しんだりして,楽しい時間を過ごしました。

低学年「みんな友達」ピクニック♪

 

 4月18日(水)に,1年生と2年生が,中庭で一緒にピクニックをしました。みんなでお菓子を食べたりジュースを飲んだりした後,シャボン玉遊びをしました。1年生にお菓子をあげる2年生の姿も見られ,心の成長が感じられました。楽しそうな笑顔がたくさん見られたピクニックでした。

今年初の授業参観!!

 4月21日(土)にPTA総会,小学部懇談,授業参観,学年部懇談が行われました。今年初めての授業参観では,いつもと違った様子に多少緊張気味の子どもたちでしたが,学習活動に頑張って取り組む様子を見ていただけたと思います。午後の学年部懇談では,学年部主任を中心に保護者の皆様と有意義な情報交換をすることができました。多くの保護者の方々に来校いただき,ありがとうございました。

平成30年度スタート!!

 4月9日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎に新しくいらっしゃった10名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長先生のお話では,「①友達となかよくしよう」「②いっぱい体を動かそう」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成30年度が順調にスタートしました。