小学部(H30)

2018年6月の記事一覧

八木山ベニーランドへ行ってきました!

小B5・6年生は6月18日(月)に八木山ベニーランドへ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが活動するには暑すぎずとてもよい天気でした。どの子どもたちも事前に予定していたよりもたくさんの乗り物に乗って存分に楽しむことができました。八木山ベニーランドのスタッフの方々には,様々な面でサポートしていただき,とても感謝しています。

見て,聞いて,読んで,感じて! 楽しかった図書館♪

 

小学部A課程3・4学年で,宮城県図書館に行ってきました。前日まで降っていた雨は上がり,梅雨の晴れ間の青空を独り占めするかのように,ぴかぴかのお天気でした。こども図書室では,館内を見学しながら,好きな絵本を見つけたり,たくさんの絵本を見たりして楽しむことができました。図書館の方々
による絵本の読み聞かせでは,絵本や紙芝居,手遊びで盛り上がりました。

さわって遊ぼう!(低学年)

6月12日から,低学年では「さわって遊ぼう」の学習が始まりました。1年生と2年生合同で2グループに分かれて活動しています。新聞紙やポリ袋,すずらんテープなど,様々な素材に触れながら面白い遊び方に気づくよう,友達や教師と関わりながら楽しんでいます。

低学年遠足inUSランド

 入学して初めての遠足は,錦ヶ丘のUSランドに行ってきました。ボールプールや迷路,新幹線やゴジラの乗り物など大好きな物がたくさんあり,夢中になってたくさん遊んできました。昼食はそれぞれ持参したお弁当をぺろりと平らげるなど,とても楽しい遠足でした。

お誕生会♪

A・B課程合同で,第1回お誕生会を行い,4月から6月生まれのお友達のお祝いをしました。スクリーンで,誕生日のお友達の紹介をし,メダルをプレゼントしました。くす玉わりをしたり,みんなで歌ったり踊ったりと楽しく活動することができました。

八木山動物公園に行ってきました!

  

 暑いほどの晴天に恵まれ,中学年B課程全員で八木山動物公園への遠足に行ってきました。やぎ・ひつじとのふれあい体験をしたり,園内をぐるりと散策したりしながら楽しく活動しました。おいしいお弁当も食べ,とても楽しいすてきな経験となりました。

遠足に行ってきました!

   

2年生は,昨年に引き続き, USランドに行ってきました。バスの中ではみんなで遠足の歌を歌いました。なかには待ち切れずにずっと外の様子を眺めている子もいました。USランドに到着すると,アスレチックや乗り物で思う存分遊んだ後は,みんなで仲良くお弁当を食べました。その後は,ボールプールやゲームセンターで遊んだり,ヒーローの衣装やドレスでファッションショーをしたり,静かに本を読んだりと,それぞれが好きな遊びを選んで最後まで楽しみました。