学校から(H30)

2018年8月の記事一覧

無事開催できました!光明ひまわり会

 7月22日(日)に,本校の同窓生とその保護者や付き添いの皆さん,旧・現職員を合わせて約240名の参加者が集まり,「第25回光明ひまわり会」が行われました。
今回は暑さ対策のため,20日(金)時点で判断し,急遽エアコン設備の整っている小学部校舎に会場を変更して実施いたしました。
 第1部の「光明ひまわり会総会」では,光明ひまわり会菅股会長と田野崎校長からの挨拶の後,昨年度の事業・決算報告,今年度の事業報告等がありました。総会中,平成29年度卒業生が司会や挨拶などの役割をしっかり務めました。
 第2部の交流会では,今年もGöggero Solisten(ゲッゲロゾリステン)の方々17名による「愉快なゲッゲロコンサート」が開催されました。小学部校舎内の第1研修室での演奏は,いつもの体育館でのものとは勝手が違いましたが,弦楽器の優しい音色に聴き入ったり,誰もが知っている曲になると自然と口ずさんだりと和やかな雰囲気の中行うことができました。
 第3部の「親睦会」は,卒業年度ごと4つの会場に分かれ行われました。軽食を食べながら,近況報告をしたり,昔話に花を咲かせたりしていました。例年食堂で一堂に会して行われたものとは,また違った盛り上がりを見せたようでした。
 外は今夏一番の暑さでしたが,会場内は特に大きな混乱もなく,無事に開催することができました。「エアコンのある会場に変わったことで,終日参加することができました」というような大変うれしい声を何人もの方々からいただきました。同窓生の皆さん方,御理解と御協力ありがとうございました。また来年,皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。