小学部(H31)

2019年7月の記事一覧

小学部A課程 夏休み前の学部集会を行いました。

夏休み前の学部集会を行いました。夏と言えば思い出す楽しいことや,気を付けなければいけないことを様々な格好に扮した先生達と楽しく学びました。最後はサマーボーイズの「アンダー・ザ・シー」の演奏に合わせて,一緒に楽器を鳴らしたり踊ったりして楽しみました!

小学部高学年B課程 夏を楽しもう♪

 高学年B課程の子どもたちは,「夏を楽しもう」という生活単元学習に取り組んでいます。かき氷作りや中庭での水鉄砲遊び,七夕の吹き流し制作など,夏を感じられる活動を思う存分楽しんでいます。

  

低学年 さわってあそぼう!

 低学年の「さわってあそぼう」では,第一弾として「新聞紙」と「片栗粉」,第二弾として「シュレッダーの裁断紙」と「寒天」を素材として感触遊びを行いました。繰り返し取り組むうちに,様々な感触に慣れ,新しい遊び方を見つけるなどして,たくさんの発見ができた学習となりました。

 

小学部A課程高学年遠足「アグリエの森」

 晴天の下,秋保「アグリエの森」に行き,自然に囲まれた中で,買い物体験や足湯を楽しんできました。お店の方々は,とても親切で,安心してお買い物をすることができました。お茶やカステラ,野菜やタオルなどを,それぞれお買い物することができました。

みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。足湯,気持ちいいね。

中学年 生活単元学習「夏を楽しもう」

 中学年部では,生活単元学習「夏を楽しもう」に取り組んでいます。暑い日には,子どもたちはプールに入ることをとても楽しみにしていますが,今年度はプール以外にも,射的や缶釣りなどの縁日遊びやスイカ割りにも挑戦します。また,学習の最終日に行う夏祭りに向けて,各学級で七夕の吹き流しを作りました。和紙を色水で染めたり,花を作ったりなど,それぞれの制作活動に楽しみながら取り組みました。