中学部

2019年7月の記事一覧

中学部夏祭り

 7月12日中学部夏祭りが行われました。法被や甚平などを着て,お祭りの雰囲気に気持ちがワクワク。前日まで各学年で準備した出店には多くのお客さんが来て,接客にも熱が入ります。出店巡りも時間いっぱい楽しんで,充実したお祭りとなりました。

中学部2学年宿泊学習(B課程)

 1日目は訪問生も参加し,まず,全員そろってうみの杜水族館の見学をしました。次に,グランディ21リフレッシュプラザに移動し,お昼を食べ,陶芸体験をした後,友達とベッドメイキングをしたり,お風呂に入ったりして楽しく過ごしました。2日目は,ベガロポリス仙台南店でボウリングをしました。本物のボールの重さを味わい,ピンの倒れる音に大興奮しました。「一緒に,仲良く,自分でする」の目標を意識し,楽しく充実した2日間となりました。

宿泊学習に行ってきました!(2学年A課程)

 中学部2学年A課程B課程合同の宿泊学習に行ってきました。A課程・訪問学級では、生徒の体調に合わせた参加の仕方で計画を立てて準備してきました。当日は学校からみんなと一緒に活動した生徒や、うみの杜水族館の活動に焦点を絞って参加した生徒など、それぞれの形で全員参加することができました。

笹かま館に行ってきました!(中1)

 1年生初めての校外学習は,前日リニューアルオープンしたばかりの「鐘崎かまぼこの国笹かま館」と隣接する「七夕館」へ行きました。
 笹かま館では郷土の名物である笹かまについて学び,七夕館では本物の仙台七夕飾りやからくりに興味津々・・・。みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

中学部3年生修学旅行(B課程)

 6月26日(水)から28日(金)の三日間,東京,千葉方面に修学旅行に行ってきました。事前学習で期待が高まり,当日が待ちきれない様子が見られた今回の旅。旅行中,天候にも恵まれ,充実した活動を送ることができました。生徒たちの笑顔が絶えない三日間になりました。

修学旅行、楽しんできました。(3学年A課程)

 6月26日から28日まで、中学部A課程5人の生徒が東京方面へ修学旅行に行ってきました。初めての新幹線にどきどきしていた生徒。東京ディズニーランドで買い物やアトラクションを堪能した生徒。ペンギンのえさやりを見てびっくりしていた生徒。家庭を離れての3日間の活動は、貴重な体験がたくさんあり、素敵な思い出となって生徒たちの心に残ってくれることと思います。