高等部

2019年7月の記事一覧

高等部2年7組 ほうゆう実習に行ってきました。

 初めての福祉サービス事業所実習では,リネン交換,清掃,畑作業,ちらし折りの班に分かれ,仕事に取り組みました。日頃の作業学習とはまた違った仕事に取り組んだり,隣の老人介護施設の水泉荘にて実際に清掃業務やリネン交換を行ったりするなど,働くことを意識しながらそれぞれの持ち場で力を発揮しました。実習を終えた生徒たちからは,疲労感とともに,達成感や充実感がうかがえました。

高等部2年6組 ほうゆう実習に行ってきました。

 6組の実習期間は,曇り空でとても涼しい2日間でした。そのため,畑での農作業では,じゃがいもの収穫の喜びを目一杯味わうことができました。室内作業,老人ホームでの清掃,リネン交換作業と,学校以外の場所でそれぞれの仕事に励み,働く経験をしました。それぞれに感想は異なるようですが,昼休みに食べたお弁当は,全員にとって格別でした

高等部1年生さくら班 校外学習に行ってきました。

 余暇活動の学習として,カラオケまねきねこ南吉成店に行ってきました。得意な曲を歌う人,好きな曲を流しながらうれしそうに映像を見つめる人,曲が流れるとすぐにマラカスを持って元気に立ち上がる人等々,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。ドリンクバーや事前学習で選んだランチも満喫し,全員笑顔で学校に戻りました。校外学習でリフレッシュしたさくら班,これからも日々の学習を頑張っていきます。

高等部1年生けやきB・C班 校外学習に行ってきました。

 当日はあいにくの雨でしたが,「ラウンドワン」でボウリングと「まるまつ」で昼食を楽しみました。ボウリングでは,それぞれのチームに分かれて活動し,ピンを倒した友達に拍手をしたりハイタッチをしたりして盛り上がりました。また,事前学習で選んだ昼食もみんなで楽しく食べてきました。高等部で初めての校外学習で良い思い出を作ることができました。

高等部1年生はぎ班 校外学習に行ってきました。

 はぎ班は「余暇を楽しもう」というテーマで,仙台駅前のビッグエコーでカラオケを楽しみました。その後,地下鉄で移動し,ザ・モール仙台長町のフードコートで昼食を取りました。3グループに分かれて『夏を快適に過ごすためのアイテム』をそれぞれ購入し,目的を達成することができました。