学校から(H28)

学校から(H28)

離任式

 3月29日(水)に,たくさんの児童生徒,保護者の皆さん,卒業生に見守られ,体育館で離任式が行われました。平成29年3月末の人事異動に伴う退職者が22名,転出者が22名の計44名の教職員が光明を卒業することになりました。最後のお見送りでは,児童生徒と保護者に歩み寄る教職員が,一緒に涙している姿も見られました。今後とも新しい職場や新しい道で,体に気を付けて頑張ってほしいと思います。

修了式を無事に終えました!!

 3月24日(金)に,全校児童生徒が体育館に集まって,修了式を行いました。修了式では,各学年の代表が校長先生から修了証書を手渡され,晴れ晴れとした表情で受け取りました。各学級での最後の学級活動は,担任から子どもたち一人一人のできるようになったことや頑張ったことが伝えられ,修了証書と通信表が手渡されました。また,今後頑張っていきたいことも確認し,穏やかな時間を過ごしていました。

新しい学校バスが来ました!!

 昨年12月に古い学校バスとお別れをしてから3ヵ月,今日本校に新しい学校バスが来ました。ピカピカの車体には,きれいな虹が描かれています。今回の新しい学校バスは,車椅子が6台乗れます。来年度から校外へ出掛ける際に乗ることがありますので,みんなで楽しみにしていたいと思います。

平成28年度「学校評価の結果」について

ファイル 164-1.pdf

ファイル 164-2.pdf

ファイル 164-3.pdf

ファイル 164-4.pdf

 

平成28年度「学校評価の結果」を掲載します。

主な内容
1 実施計画
2 結果
3 考察
4 その他
<添付資料>
・ 平成28年度学校評価シート(教員用)結果一覧
・ 平成28年度学校評価に関する保護者アンケート結果一覧及び記述部分のまとめ(要約)

光明支援学校高等部合格発表

 1月19日に行われた高等部入学者選考の合格発表が1月26日に本校で行われました。15時に合格発表者一覧の紙が張り出されると、受験者のみなさんが一斉にのぞき込み、あちらこちらから歓喜の声が聞こえてきました。また、合格者のみなさんには本校教員から胴上げが行われました。受験生の皆さん、合格おめでとうございます。

インフルエンザによる学級閉鎖について

 中学部2年4組で、インフルエンザに罹患した生徒が24日(火)から26日(木)の三日間に複数確認されました。同学級の担任1名も罹患しており、学級内での感染拡大が心配されます。
 よって、中学部2年4組を1月27日(金)について学級閉鎖とします。(通常2日間必要なところですが、今回は2日目が土曜日であるため1日のみの学級閉鎖となります。)
 急な対応となりましたが、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校バスありがとう!さようなら!!

 『学校バス30年間ありがとう週間』最終日はみんなで見送りの会を行いました。各クラスで作ったありがとうポスターを学校バスの車窓に貼り,お別れする学校バスが華やかに装飾されました。クラスごとに記念撮影をしたり,運転席に座らせてもらったり,思い思いに最後の学校バスとの時間を過ごしました。最後に,学校バスが出発すると,みんなで見えなくなるまで手を振ってお見送りをしていました。学校バス30年間ありがとう!さようなら!!

学校バス30年間ありがとう週間スタート!!

 本校で活躍している学校バスですが,近年老朽化が進み,学校バスとしての役目を終えることになりました。子どもたちは学校バスに乗って,校外学習に行ったり,小学部校舎と本校舎を行き来したり,たくさんの思い出ができました。昭和62年度から平成28年度まで30年間という長い間お世話になった感謝の気持ちを込めて,12月8日(木)~14日(水)に『学校バス30年間ありがとう週間』を実施します。現在,各クラスで作ったありがとうポスターを昇降口前に掲示しております。最終日には子どもたちでお見送りをする予定です。