学校から(H29)

学校から(H29)

修了式が無事に終了!!

  

 3月23日(金)に,全校児童生徒が体育館に集まって,修了式を行いました。各学年の代表児童生徒が,校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生よりこれまでの頑張りに,「100点満点」と「あっぱれ!!」をいただきました。そして,みんなで校歌を元気に歌いました。最後は,今年度で転出する児童・生徒の紹介があり,これからもお互いに頑張ってほしいと思います。
 その後,各クラスに戻って通信表や努力賞を受け取り,最後の学級指導を終えて,今年度が無事に終了しました。

1月24日(水)午後5時現在インフルエンザ様罹患者(出席停止中)

 小学部10人(A課程3人・B課程7人)【12%】,中学部18人(A課程2人・B課程16人)【22%】,高等部20人(A課程4人・B課程16人)【13%】です。
 以上のことから,罹患者が最も多い中学部において26日(金)も引き続き臨時休業といたします。(小学部・高等部は授業日・中学部は臨時休業日)
 なお,小学部・高等部におかれましても,お子さんの健康状態に合わせて家庭における静養等御配慮の程よろしくお願いいたします。今後も引き続き,御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

インフルエンザによる臨時休業のお知らせ

 光明支援学校において,1月22日(月)午前11時現在,インフルエンザ様罹患者(発熱・不調者含む)小学部A課程2人・B課程7人,中学部A課程3人・B課程17人,高等部A課程3人・B課程20人 合計52人となったため,感染拡大防止のため,23日(火)・24日(水)・25日(木)の3日間を臨時休業(学校閉鎖)といたします。
 また,今夜からの大雪の心配もありますので,ご家庭で安全に過ごさせてください。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

車椅子点検

 12月15日(金)に,まんさく工房さんとJCIさんに,車椅子点検をしていただきました。まんさく工房さんとJCIさんにはご厚意で,年に2回の点検をお願いしてあります。タイヤの空気圧を調整したり,ネジやフレームの緩みや歪みを直したりしていただきました。ありがとうございました。

ボッチャ講習会

  

 12月2日(土)午前中,本校体育館において,ボッチャ講習会が行われました。
 ボッチャは,重度脳性麻痺者や四肢重度機能障害者のためにヨーロッパで考案されたスポーツで,2020年東京パラリンピックの正式種目です。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに,赤チームと青チームがそれぞれ6球ずつのボールを投げたり,転がしたり,または他のボールに当てるなどして,いかに近づけるかを競うものです。年齢や障害の有無に関係なく,どなたでも楽しめる競技です。
 当日は,仙台市障害者スポーツ指導員の三浦富美子さんを講師としてお迎えして,本校教職員,保護者,児童生徒,地域にお住まいの方々,計25名でボッチャに親しみました。
 ボッチャのボールをいざ投げてみると,意外にそのコントロールが難しく,最初は皆さん苦労されていました。しかし,試合が進み,だんだん慣れてくると,その競技の持つ面白さと奥深さに参加者の皆さんははまっていったようでした。
 参加した児童生徒も,思い思いに楽しむことができ,障害者スポーツとしてやはり優れた競技であることが実感できました。また,参加者全員の交流と親睦を図ることもでき,充実した講習会となりました。
 講習会実施に当たり,いろいろと御尽力いただいた三浦富美子さんにこの場を借りて,御礼申し上げます。 

平成30年度高等部入学者募集要項等について

ファイル 186-1.pdf

ファイル 186-2.docx

ファイル 186-3.docx

ファイル 186-4.docx

ファイル 186-5.docx

 

 平成30年度高等部入学者募集要項及び教育相談申込書,出願書類等をアップします。
186-1.pdf「募集要項」を御確認の上,186-2.docx「入学願書(様式1)」,186-3.docx「調査書(様式2)」,186-4.docx「個人調査書(様式3)」,186-5.docx「出願者一覧表(様式6)」で出願してください。
 なお,出願するためには,事前に教育相談を受ける必要があります。まず,中学校と相談の上,教育相談の申込みをしてください。
※別枠 187-1.docx「教育相談申込書(様式4)」187-2.docx「教育相談面接票(様式5)」を使用