小学部(H28)

小学部(H28)

お散歩日和♪

 

 3年生では南中山6丁目公園やヨークベニマル南中山店にみんなで歩いて行きました。天気も良く、梅が咲いているのを見つけたり、暖かい風を感じたり、気持ちよく歩きました。各クラス公園やヨークベニマルで活動したあとは、またみんなで歩いて帰りました。

やったね集会(小A努力賞授与式)

  

 「やったね集会」とは,小学部A課程の努力賞授与式のことです。プレイルームに集まり,校長先生から努力賞をいただきました。自分から挨拶ができるようになったり,体調を崩すことなく元気に学校に通ったり,がんばったことを褒めていただきました。みんなからも拍手をもらってとてもうれしそうでした。みんなで手をつないで「思い出のアルバム」も歌い,楽しい会となりました。

平成28年度 小学部・中学部 第56回卒業式(小学部)

  

 

 当日は、小学部、中学部共に欠席者なく、全員で式を迎えることができました。証書授与は、練習の時も自分で受け取れるよう一番力を入れて取り組んできました。本番では見ている教師の方が緊張気味でしたが全員の子ども達が立派に証書を受け取り、顔を上げて堂々とステージを降りていました。とてもうれしい姿でした。

卒業、おめでとう

  

 3月10日(金)、小・中学部の卒業式が行われました。この日は朝からお天気が良く、ポカポカの陽気が卒業生の門出を祝福してくれいるようでした。
 小学部A課程の卒業生は3名。緊張した表情で登校したお子さんも、教室で担任の先生と挨拶をしたとたん、リラックスしたニコニコの笑顔に変わりました。
 式では堂々の入場、そして校長先生から卒業証書をいただく態度も、とても立派でした。さすが6年生です。
 4月からは中学生。希望を胸に、翼を広げて大きく羽ばたいてくださいね。

卒業を祝う会

  

 高学年では卒業を祝う会を行いました。5年生が装飾や司会進行を担当し、一人一人の写真紹介やゲーム、歌のプレゼントなどとても盛り上がりました。運動会、スケート、光明祭・・・高学年みんなで協力して成功した行事がたくさんありましたね。小学部卒業までもうすぐ。校舎内には小学部みんなで作った桜の花やおめでとうのメッセージがあふれています。

卒業を祝う会をしました。

   

 小学部A課程で、「卒業を祝う会」をしました。2年生から5年生のみんなは、この日のために招待状や飾り、プログラム等を心を込めて一生懸命準備しました。
 アーチをくぐって拍手で迎えられた3名の卒業生は、はじめはびっくりした表情でしたが、手作りのプレゼントをもらったり、くす玉を割ったり、みんなで歌ったりするうちに、ニコニコの笑顔に変わりました。卒業生と在校生の気持ちが一つになった、すてきな会になりました。
 いよいよ10日は卒業式です。小学部の思い出を胸に、新しい一歩を踏み出してくださいね。

今日はたのしいひな祭り~♪

 今日はひな祭りです。ひだまりルームの前には、華やかな7段のひな人形が飾られています。女の子たちもニコニコでポーズ!にぎやかな小学部校舎が更ににぎやかになりました。小学部の子供たちの成長をいつも見守っていますよ。

高等部3年生さんありがとう!

 

 ビルメンテナンス講習会を受講した高等部3年生による清掃奉仕作業が行われました。主に昇降口や第一研修室までの廊下を清掃していただきました。隅々まで丁寧に清掃していただき、通りかかった子どもたちもお兄さん、お姉さんの様子を真剣に見ていました。素晴らしいお手本になっていただき、校舎もピカピカです。ありがとうございました!

ラーメン作り♪

  

 6年2組では煮込みラーメン作りをしました。野菜を念入りに洗って、ナルトをそっと切って・・・沸騰しているお湯の中にドキドキしながら先生一緒にと具材を入れます。いい香りがしてくると、みんな待ちきれないとばかりに鍋をのぞき込みます。主事の先生、学年主任の先生も呼んでラーメンパーティーです。味は・・・「おいしい!」、「おかわり!」とみんなニコニコで完食でした。

自立活動をがんばっています。

 

 学校生活の中で、自立活動という学習があります。個人の課題に合わせて、様々な取り組みをしています。小学部A課程でも、一人一人が、毎日一生懸命がんばっています。
 写真はそのほんの一例ですが、ウォーカーという器具を使って歩行訓練や筋力強化をしているお子さん、足湯で全身の血行をよくしたり体全体を温めたりするお子さんもいます。