小学部(H29)

小学部(H29)

買い物に行こう!(4年生)

 小学部校舎の近くにあるミニストップ仙台北中山店さんへ買い物に行ってきました。自分の好きなお菓子や飲み物,事前に決めていた商品を写真カード等を使いながら買い物しました。友達や教師と一緒に春の陽気を感じながら歩き,楽しい買い物学習となりました。

お楽しみ会の買い出しに行こう!

 小学部B課程5年3組は,3月14日(水)にお楽しみ会の準備で,ヨークベニマル南中山店に買い物学習に行きました。前日にはお店や商品の写真を見て,買いたいものや食べたいものを決めていました。しかし,いざお店に入ると魅力的なものがたくさんで悩んだり,予定と違うものを買ったりした子もいましたが,とても楽しんでいました!

卒業を祝う会

  

 B課程高学年で,卒業を祝う会を行いました。1~4年生は写真立てのプレゼントの制作,5年生は当日の司会進行や会場の装飾を担当し,6年生へ「卒業おめでとう」と「今までありがとう」のメッセージを伝えました。卒業を祝う会では,教頭先生のお話や,卒業生一人一人の写真紹介,白熱したしっぽ取りゲームなど,とても盛り上がりました。校舎内には,小学部みんなで作った桜の花やおめでとうのメッセージがあふれています。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

卒業おめでとう!!

 3月9日(金)に,第57回小中学部卒業式が行われました。あいにくの雨模様となりましたが,子どもたちが立派に卒業証書をもらう姿はとても輝いて見えました。式に参加した5年生も在校生代表として,その役目をしっかりと果たすことができました。卒業生は4月から中学生になります。一人一人が輝ける,充実した中学部生活を送ってほしいと願っています。

二学期の頑張りに努力賞!!

 3月16日(金),小学部校舎で二学期の努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から27名の児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事して,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。今年の干支「いぬ」に変装した校長先生にびっくりしながらも,笑顔で受け取っていました。ワンダフルな努力賞授与式となり,大変盛り上がりました。

雪遊び,大好き!

 仙台にも雪が積もり,子どもたちは校庭一面に積もった雪に寝転んでみたり,雪合戦をしたり,そり滑りをしたりと寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。また,小学部校舎の北側には斜面があり,そりで滑ると,まるでジェットコースターのようなスピードが出ます。ドキドキワクワクの大人気のコースです。

高学年B課程の校外学習(アイスリンクへ行こう)

 高学年は生活単元学習「冬を楽しもう」の中で,1月31日(水)にアイスリンク仙台へ行き,スケートをしてきました。初めてスケートに挑戦する子どもたちもいましたが,そりにつかまって自分で滑ろうとしたり,そりに座って押してもらったりして楽しむ様子が見られました。みんな笑顔で取り組むことができました。

給食賞授与式

 小学部B課程の「給食賞授与式」が,2月5日(月)に行われました。エプロン姿の小学部主事から,一人一人に賞状が渡されました。苦手な物にも挑戦できるようになったこと,食具を上手に持って食べられるようになったこと,給食配膳の仕事にしっかり取り組んだことなど,今年度頑張ったことが記入された賞状を手にした子どもたちはとてもうれしそうでした。

授業参観ありがとうございました!!

 2月6日(火)~7日(水)に,授業参観が行われました。多くの保護者の方々が来校され,子どもたちの学習や活動の様子を参観されました。今回は,1年間の子どもたちのできるようになったことや,成長した部分を見ていただけたと思います。P全体会にも多くの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

明けましておめでとうございます♪

 1月15日に小学部A課程のみんなで新年会がありました。「明けましておめでとうございます」の元気な挨拶で始まった新年会は,お正月にちなんだ楽しい活動がいっぱいでした。おめでたい傘回しや皿回しを見たり,「花いちもんめ」の伝承遊びをしたり,迫力のある獅子舞と今年の干支の「戌」も登場したりして,子供達の笑顔いっぱい,びっくり顔いっぱい!?の一日になりました。