ブログ

小学部(H30)

第1回教職員防災訓練(小学部校舎)

 「安心・安全な学校」の実現を目指して,教職員避難訓練を行いました。地震と火事に対して「危機管理マニュアル」の共通理解を図り,新しい学級での避難経路や避難体制を確認しました。避難帯の結び方についても学び合いました。

修了式が無事終了!!

 3月22日(金)に,全校児童生徒が本校の体育館に集まり,修了式を行いました。各学年の代表児童が,校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生よりこれまでの頑張りに,「はなまる!!」をいただきました。そして,みんなで校歌を元気に歌いました。その後,各クラスに戻って通信表や努力賞を受け取り,最後の学級指導を終えて,今年度が無事に終了しました。
保護者の皆様には,一年間ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

二学期の頑張りに努力賞!!

 3月20日(水),小学部校舎で二学期の小学部B課程努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から特に頑張った児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事をして,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。

  

中学年B課程「1年のまとめをしよう」(お楽しみ会)

 1年を振り返る学習「1年のまとめをしよう」では,修了制作,みんなで遊ぼう,お楽しみ会をしました。中でも最後のお楽しみ会では,学年の友達とゲームをしたり,修了制作で作った作品紹介などをしました。みんな大好きなパラバルーンが登場すると,さらにお楽しみ会は盛り上がりました。

  

生活単元学習「1年のまとめをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,「1年のまとめをしよう」の学習に取り組んでいます。1年間活動を共にした低学年部で巧技台のはしごや滑り台,トランポリンなど,いろいろな遊具で身体を思い切り動かして遊びました。中でもエアトランポリンが人気で,みんな,にこにこ笑顔で飛び跳ねていました。

  

生単「もうすぐ6年生」(B課程)

 小学部では5年生が中心となり,2月28日に「卒業を祝う会」を行いました。卒業を控えた6年生のために,1年生から5年生が心を込めてプレゼントを作り,会場の装飾なども行いました。当日はみんなでゲームをしたり,歌を歌ったりと和やかな雰囲気で卒業生のお祝いをしました。

  

通学バス感謝の会(小学部校舎)

 2月21日(木)に,通学バスの乗務員さんへの感謝の会が行われました。小学部校舎では,1コース・4コース・5コース・8コース・11コース・12コースの乗務員さんをプレイルームにお招きしました。みんなの代表として,6年生が感謝の言葉をお話したり,各コースから1名ずつ乗務員さんに感謝状や記念品のお皿をプレゼントしたりして,ありがとうの気持ちを伝えることができました。また,歌のプレゼントとしてみんなで校歌を歌い,最後まで笑顔あふれる会になりました。乗務員のみなさん,いつも本当にありがとうございます!

    

素敵な看板ありがとう!

 小学部B課程では,昨年度から「花檀」を通して高等部と交流を行っており,今年は花檀の看板制作に取り組み,高等部の作業班「工房ぴのきお」の生徒と,2年2組の児童が共同作業で制作しました。アーチ型の板に児童たちが「なかよし」の文字や絵を描き,高等部の生徒が防水加工を施して看板を完成させてくれました。看板完成の知らせを受けて,看板を受け取る「なかよし花檀看板ありがとうの会」を行いました。当日は,工房ぴのきおの生徒6名が小学部校舎を訪れ,2年2組の教室で元気に挨拶を交わし,代表の児童が看板を受け取りました。その後,みんなでラーメン体操を踊り楽しい会になりました。今後は,花檀への設置式を予定しています。

    

おいしい給食ありがとう!

 1月24日(木)~1月30日(水)は,給食週間でした。そこで,給食感謝状を作って,栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを表しました。小学部校舎では,昇降口の近くに掲示しています。6年生の児童は,給食を運んでくれる方々に感謝状を手渡しました。また,今年一年給食で頑張ったことを表彰して,主事の先生から各学級の代表者に給食賞が贈られました。

   

遊びの指導「冬の遊びをしよう」(低学年B課程)

 低学年B課程では,雪が降る寒い冬でも楽しく遊んで寒さを吹き飛ばそうと,1月9日(水)からお正月や冬ならではの遊びを行っています。クラスごとに,「的当て」「こま&福笑い」「さいころゲーム」「風船」から二つの遊びを選んで楽しみ,体を動かして元気に活動しました。