校長室(H29)

校長室(H29)

本日の逸品「全ての『食彩』のハーモニー」

【☆今年度最後の給食☆米粉パン・肉団子スープ・ささかまのピザ風焼き・ブロッコリーのサラダ・デコポン】

 今日の逸品は,全ての「食彩」のハーモニーでした。彩り豊かな,栄養価バッチリの献立でした。期待を裏切らないモチモチ米粉パン。宮城県特産の笹かまをピザ風(トマト味)に焼き上げ,工夫された逸品だったささかま…。春を想起させる淡い緑色のブロッコリーサラダ,甘味の強いデコポン…そして,肉団子からも出汁がしっかりと出ているスープ。今年度最後の給食でしたが,「おいしさ」の伝道師は出張のため検食出来ず,教頭先生に頼みました。出張先から戻り,普通食をいただきました。2016年12月1日から今日まで,子供たちが毎日食べているおいしい給食(普通食・大刻み食・小刻み食・ペースト食・ご飯(軟がゆ・ペースト)を樫村の味覚を通して拙い食レポを紹介してきました。栄養士の木村さん,栄養教諭の大庄司さん,優しくおもやり溢れる11人の調理員さんの逸品入魂の献立に感謝でした。ごちそうさまでした。「あっぱれな」チームワークでした!!
  
 2016年12月1日に記した文章を再掲し,結びといたします。

 …平成24年,本校で給食事故が起きました。つらく悲しい出来事でした。二度と繰り返さないために,私たちは真摯に子供たちの「命」と向き合い,研修と対応訓練を続けています。一方で,毎年の異動により事故当時から在職している教職員も年々少なくなっているのも事実です。そこで,本校の子供たちが「どんな給食を食べているのか?」「給食のペースト食って何?」などなど子供たちが毎日楽しみにしている給食を紹介することにより,二度とあのような悲しい出来事を起こさないために,私たち教職員は,安全でおいしい給食と,豊かな食育をこれからも追求していきたいと考えています。…改めて,ご冥福をお祈り申しあげます。そして,多くの方々の支えにより,美味しい検食を食べ続けることができました。ありがとうございました。

本日の給食(3/20)

【カレーうどん・ホキフライ(ソース)・まめまめサラダ・バナナ】

 今日の逸品は,普通食のカレーうどんでした。うどんのしこしこ感が口の中で踊っていました。しかし,麺がゆになると粘り気(こし)が強く,A課程の子供たちには食べにくかったようです。カレールーの味は,そば屋のカレー味でした。ワイシャツに飛ばさぬように気を遣いながら,すすり上げてはみたものの…,残念(笑)。ホキフライは,何度も書いていますが,ソースとの相性バッチリです。淡泊で美味しい白身魚ですね。大豆と枝豆のサラダは,戦意がなくなりつつある「おいしさ」の伝道師にはぴったりの食物繊維たっぷりにサラダでした。
 今日も,ごちそうさまでした。ついにあと1食となりました。

本日の給食(3/19)

【ご飯・みそワンタンスープ・酢豚・パインアップル】

 今日の逸品は,酢豚でした。大人の具材ゴロゴロ酢豚というより,優しい酢豚の味でした。酸味より甘味が勝り,子供たちは喜んで食べていました。具材の大きさもほどよく,小学部の子供たちのかわいい口に合わせたサイズに調理してありました。ペースト食も美味しくいただきました。みそワンタンスープは,ツルツルワンタンがたくさん入ったスープで,みそ味にフィットしていました。黄金色のパインアップルは,甘かったです。
 今日も,ごちそうさまでした。

本日の給食(3/16)

【ハヤシライス・コンソメスープ・ミックスゼリー和え】

 今日の逸品は,ハヤシライスでした。コクのあるルーをご飯に絡めて美味しくいただきました。ルーのほどよい辛さと甘味がご飯と一緒に…。ルーの味を引き立てているゴロゴロ野菜もそれぞれの食感で,楽しむとができました。コンソメスープも,ウインナーの味も効いていた,たまねぎの甘みとともに飲みやすく,ハヤシライスの大親友でした。ミックスゼリー和えは,宝石でした。
 今日もごちそうさまでした。今年度も残すところ,3食となりました。

本日の逸品「鶏肉のレモンソースがけ」

【ココアパン・コーンスープ・鶏肉のレモンソースがけ・フレンチサラダ・いちご(小2個・中高3個)】

 今日の逸品は,鶏肉のレモンソースがけでした。レモンソースが爽やかで,淡泊な鶏肉にぴったりでした。じゅあーっと口に中にその味が広がり,ココアパンとの相性も良く,コーンスープ・フレンチサラダという洋風献立ラインナップはちょっと贅沢なメニューでした。いちごは,亘理・山元産の「もういっこ」というネーミングの甘味と酸味のバランスがほどよく,瑞々しいいちごでした。復興いちごに感謝・感激!!
 今日も,ごちそうさまでした。

本日の給食(3/14)

【ご飯・沢煮椀・さわらの西京みそ焼き・キャベツのおかか和え・バナナ】

 今日の逸品は,豚肉・ごぼう・大根・しいたけ・油揚げ・にんじんなどなど具だくさんの沢煮椀でした。全体的におとなしく,優しい味の献立でした。もうすぐ春です。「鰆」です。西京みその風味が上品なさわらの白身を引き立てていました。おかかに包まれたキャベツもシャキシャキ感が微妙に残り,口の中におかかの香りが広がり,なぜかホットした瞬間でした。
 今日もごちそうさまでした。

本日の給食(3/13)

【しょうゆラーメン・大学いも(小2個・中高3個)もやしとささみの青しそ和え・いよかん】

 今日の逸品は,冷めても伸びない麺を包み込む優しいしょう油味のしょう油ラーメンです。ツルツルなんです。喉ごしがいいです!栄養教諭のああ庄司先生や調理員の皆さんの一工夫のおかげです。もやしとささみの青じそ和えは,もやしのシャキシャキ感とささみの食感が爽やかな青じそに包まれて,春を感じさせるメニューでした。大学いもは,ペースト食から仏食まで,それぞれ食感をたっぷり黒ごまとねっとり甘味ダレにコーティングされて楽しむことができました。和のデザートでした。「おいしさ」の伝道師の田舎(ひよっこの高萩)では,ゴロゴロカットではなく,スライスされた「都いも」として,熱甘味?のおやつでした。懐かしいーー(笑)
 今日も,ごちそうさまでした。

本日の給食(3/12)

【ご飯・わかめのみそ汁・五目厚焼き卵・肉じゃが・オレンジ】

 今日の逸品は,肉じゃがでした。何も言うことはありません。ご飯の最強の友・供です。皆さんの脳に刻まれている「肉じゃがの味」を想像して,ご飯をお召し上がりください。そして,わかめの風味がペースト食刻み食の具材に練り込まれたみそ汁は,なんともホットする味でした。
 高等部三年生63人,中学部三年生25人,小学部六年生14人が居ない学校は,寂しいの一言です。まるで○○がないお味噌汁です。
 今日も,ごちそうさまでした。

本日の逸品「ハンバーグのトマトソースがけ」☆小学部・中学部卒業お祝い献立☆

【☆小学部・中学部卒業お祝い献立☆「バターロールパン・クリームシチュー・ハンバーグのトマトソースがけ・コーンソテー・お祝い紅白ゼリー】

 今日の逸品は,ハンバーグのトマトソースがけでした。自家製ブレンドとトマトソースにパックされたハンバーグ…最高でした。ペースト食にしてもトマトソースによって生かされていました。そのソースをちょぺっとバターロールパンに付けて食べてみる…とこれまた旨いの一言!バターロールパンはそのままでも,ペースト食でもパン粥でもバターのほのかな香りを楽しみながら食べることができるのですが…。ここでも,クリームシチューにパンを付けて食べしまった「おいしさ」の伝道師でした。
 小学部六年生14人,中学部三年生25人の卒業生の思い出に残る卒業記念献立でした。
 今日も,ごちそうさまでした。