高等部(H27)

高等部(H27)

高等部卒業式

  

 3月4日(金)に高等部の卒業式が行われました。厳かな雰囲気の中で緊張しながらも,生徒たちは堂々と胸を張り,一人一人卒業証書を受け取ることができました。また,卒業生が卒業の歌として「道標(みち)」を歌い,会場が感動の涙と大きな拍手に包まれました。素晴らしい卒業式となりました。

~ 卒業を祝う会 ~

  

 

    2月23日(火)、高等部では「卒業を祝う会」が行われました。
 1・2年生からは歌や演奏などの出し物、3年生からは大迫力のソーラン節が披露され、みんなで大いに盛り上がりました。
 3年生の卒業まで残り日数も少なくなってきました。一日一日を大切に、元気に過ごしてほしいと思います。

新年明けましておめでとうございます

  

 

 高等部の生徒も1月8日には元気に登校して来ました。高等部では毎年,新年の書き初めを行っています。今年の目標を考え,その中から一字を選ぶなど趣向を凝らして書き初めに取り組んでいますので,1枚の色紙にその生徒らしさがあふれている作品ばかりです。 
 1学年は2階廊下の高等部掲示板,2学年は2階の体育館入り口前,3学年は各教室前に展示しています。

初挑戦!在宅生合同スクーリング!!

 

 12月7日(月),和室を会場に訪問在宅生の合同スクーリングが行われました。訪問在宅生の学習は,普段の家庭での学習と,在宅生校外学習(愛子ホールでの音楽鑑賞会・交流会等),学校に登校して学習するスクーリングがあります。スクーリングは,行事やその他の学習に個別に参加し,母学級の友達と一緒に学習するものですが,今回は在宅生が一堂に会し,一緒に学習に取り組むという初めての試みとなりました。
 この日の合同スクーリングは,中学部と高等部の在宅生4名が登校し,朝の会や音楽活動等に取り組みました。音楽活動では,在宅生交流会で体験した音楽療法を思い出しながら,いろいろな楽器の音色に耳を傾けたり,一緒に演奏したりしました。初めて聴く楽器の音をじっくりと時間をかけて味わい「おもしろい音~!」と笑顔を見せる生徒や,手から伝わる振動に「くすぐったいよ♪」という表情を見せる生徒など,ひとりひとりの感じ方で楽しんでいる様子が見られました。また,普段よりもたくさんの音が聞こえたり,耳慣れない人の声が聞こえたりと,賑やかな雰囲気を感じ取っている様子も見られました。
 また,保護者の皆様も,普段なかなか時間をとって話す機会が持てないこともあり,授業の様子に気を配りながらも,いろいろな情報交換をすることができたようです。子どもたちにとっても,保護者の皆様にとっても,そして私たち教師にとっても,大変有意義な合同スクーリングとなりました。

高等部2学年 修学旅行2

  

 

2日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行き,様々なアトラクションを満喫しました。我を忘れて騒いでしまったバック・ドロップ。2時間待って乗ったハリー・ポッター。スヌーピーの背中に乗って空中散歩。ハローキティーのケーキカップ。お土産選びも夢中でした。

高等部2学年 修学旅行1

  

 

高等部2年生は,9月30日~10月2日の2泊3日で,大阪・神戸方面へ修学旅行に行って来ました。
1日目は,仙台空港から飛行機で大阪伊丹空港へ行き,そこからA課程は梅田スカイビルで昼食をとりました。その後は,空中庭園展望台できれいな景色を見て感動し,大喜びしていました。そして,道頓堀へ移動し散策しながらたこ焼きを買い,夕飯の時に食べました。B課程は,南京町で中華料理に舌鼓を打ち,メリケンパークを見学した後,オリエンタルホテルでバイキング形式での夕食をとり宿舎に入りました。

~ 高等部1学年 宿泊学習1 ~

  

 

    高等部1学年は,8月27日(木)~28日(金)の日程で宿泊学習に行ってきました。
 1日目は「仙台うみの杜水族館→仙台空港→秋保グランドホテル」という日程でした。
 新しい水族館にみんな興味津々!イルカのショーや様々な展示に目を輝かせていました。
 仙台空港では少々雨も降りましたが,発着する飛行機に歓声をあげる姿も見られました。
 宿泊先の秋保グランドホテルでは,美味しいバイキングや素敵な温泉にみんな大満足でした。

~ 高等部1学年 宿泊学習2 ~

  

 

    2日目は泉のタピオで買い物と昼食を楽しみました。たくさんのお店があり,みんな楽しく活動することができました。
 1泊2日という日程でしたが,大きく体調を崩すことなく,みんな元気に活動することができました。
 高等部1年生の生活の中で,大切な思い出になったことと思います。ここで得た経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

~高等部1学年 校外学習(余暇)~

   

    7月2日(木)に,高等部1学年が校外学習に行きました。
 「余暇を楽しもう」というテーマのもと,課題班ごとに,カラオケやミュージアムなどを訪れ,楽しい時間を過ごしました。昼食もみんなで食べ,大満足の一日となりました。

就業体験実習

  

5月から7月にかけて高等部で就業体験実習が行われています。校内で実習をする生徒,企業や福祉施設で実習する生徒と,学年や目標によって実習先は様々です。どの実習先でも生徒たちは一生懸命に実習に励んでいます。