高等部(H29)

高等部(H29)

卒業を祝う会

1年生からの出し物は嵐の「ふるさと」。手話を交えて歌い上げました。少ない練習時間でしたが,3年生への感謝の気持ちが伝わるように一生懸命頑張ってきました。当日は全員で心を合わせて発表することができました。3年生の皆さん,今までありがとうございました。

社会人としての生活・身だしなみ講習会

  

 

    資生堂ジャパン株式会社東北支社仙台オフィスから講師の方を招いての実践的な講習会でした。
 男子は,ターバンとケープを着けて,スキンケアの一環として正しい洗顔の仕方を学びました。また,ヘアケアを中心した講座の最後では,髪にワックスやリキッドを付け整えました。
 女子は,正しい洗顔の仕方からコットンパフを使っての化粧水,乳液の使い方を丁寧に指導されて,ファンデーション,アイシャドウ,アイライン,ノーズシャドウ,チーク,口紅,をしメイクのポイントを教わり初めて自分でお化粧をしました。

卒業を祝う会

  

2月20日(火)高等部で「卒業を祝う会」が行われました。
「感謝の気持ちを込めて」というスローガンのもと,生徒会を中心に1,2年生全員で準備を進めました。当日は,各学年から感謝に気持ちを込めた出し物や思い出のスライドショーなどで,笑顔あふれる温かい会となりました。

高等部 1学年 生活単元 「季節を感じよう」

   

 立春も過ぎ,日増しに春の息吹を感じて来たこの頃,校庭に残った雪の中を1年生さくら班では散策しました。頬に当たる風はまだ冷たく感じましたが,日差しは雪解けを祝うかのようにキラキラ輝いていました。教室に戻ると温かいお茶を入れて飲み,体がポカポカになりました。

高等部3学年 テーブルマナー

  

 

 例年に比べて雪が多いことに加えて,インフルエンザが猛威を振るった中で行われた今年のテーブルマナー。欠席者がいたことは残念でしたが,当日は晴天に恵まれて開催することができました。みんな緊張の面持ちながらも,ホテルの方のマナー説明を真剣に聞き,フォークとナイフを上手に使っておいしい料理を頂きました。すばらしい社会勉強ができた1日となりました。

高等部3学年 体育の様子

    

 3年生の体育の学習では,1月は課題別に分かれて活動しています。さくら班は,移動式のゴールネットを使用してボール入れ,けやき班は,マット運動とサッカー,はぎ班はサッカーに取り組んでいます。3年生は光明支援学校での学習も残り少なくなっています。3年間一緒に学んだ友人との別れも間近です。学校での素晴らしい思い出となるように最後まで熱心に取り組んで欲しいと思います。

高等部 1学年 音楽の様子

    

 1年生の音楽の学習では,打楽器演奏に取り組んでいます。初めて見る楽器もあり生徒は興味津々です。アゴゴベル・ボンゴ・マラカス・ウッドブロック・ギロ・カウベル・タンバリンです。中でもドラムセットは,全員がスティックを持って体験しました。右足・右手・左手とバラバラに動かすのはとても難しいですが必死に頑張りました。

高等部1学年 音楽(課題別での発表会)

  

 

 1年生の音楽の学習では,課題別に分かれて「仲間と心を合わせて身体で表現する」の目標のもと今まで練習を重ねてきて本日発表会をしました。さくら班は「バナナくん体操」,けやき班は,A・B2チームに分かれて「すずめ踊り」,はぎ班は「よさこいソーラン」を踊りました。手作りした衣装や小物を身に付けて工夫しどの班もみんな音楽に合わせて,楽しく踊ることができました。

高等部1学年 学年の日 施設見学

 

12月7日(木)学年の日,1学年はぎ班は「ひゅーまにあ仙台」と「シャーレおおまち」へ施設見学に行きました。「ひゅーまにあ仙台」ではパソコンのタイピング体験,「シャーレおおまち」では昼食を食べた後,タイピングやハンコ押し等様々な体験をさせていただきました。自分の進路を考えていく上で,大変貴重な一日となりました。

高等部1年生 学年の日 施設見学

  

 

1年生さくら班は,ジャンボタクシー2台に分かれて乗車し施設見学に行きました。「あいむ鶴ケ谷」では,施設内を見学した後, 作業の一つである手動型,電動型のシュレッダーの体験をしました。また余暇活動で利用者の方が楽しんでいる室内エアロバイクにも乗りました。昼食は,「ワークつるがや」の「なごみ」でおいしいうどんをみんなで食べました。普段は給食を残す生徒も全員が完食して大満足の様子でした。