中学部

中学部(H30)

日本のお正月の文化を体験しました!!

 中学部では,冬のこの時期には,お抹茶をいただく初釜,書き初め,福笑いなど,お正月に行う文化を体験しています。そこで,各学年での学習の様子をご紹介いたします。1年生は,初釜を体験しました。お辞儀やお茶の頂き方の作法も学びました。2年生は,福笑いをしている様子です。福笑いが完成するとともに笑い声がわき上がる楽しい学習でした。3年生は,書き初めを発表している様子です。今年の目標や好きな言葉など,思い思いの言葉を書きました。

明けましておめでとうございます!

 冬休み明けの初日,新年の学部集会がありました。それぞれの学年・課程から新年の抱負を発表したり,3月までの予定を確認したりしました。みんな新たな気持ちで学習を始められそうです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

中学部作業販売会,大成功!

 12月14日に,中学部の各課程,学年ごとに制作した作業作品を販売し合う学習を行いました。製品を販売するために,大きな声で呼び込みをしました。自分たちが作った製品が次々と売れていき,店員役も,お客側も満足した販売会となりました。

 

中学部1学年 校外学習② 仙台市科学館へ行こう,地下鉄に乗ろう

 仙台市科学館では,実験を体験するコーナーで,ブーメランなどを制作したり,砂の中から化石を探すことにチャレンジしたりしました。公共の交通機関の利用を学習するため,旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄に乗車しました。切符を購入する体験をし,車内でも落ち着いて乗っていることができました。アリオ仙台泉のレストランでは,自分で選んだランチを食べ,ドリンクバーで好きな飲み物を飲むなど,笑顔で楽しく過ごしている様子が印象的でした。

中学部2学年 校外学習② アリオに買い物に行こう

 クリスマスムード高まる11月の最終日に,地下鉄を利用して皆で「アリオ仙台泉」に行ってきました。目指すは,100円均一ショップの「キャン★ドゥ」です。自分の欲しい物を買うことを目的に,お財布を握りしめての買い物となりました。レジでの支払いでは緊張しながらも,お金を払い,商品を手にすると,うれしそうな表情が印象的でした。お昼は,フードコートやそれぞれの決めた場所で,おいしく食事を楽しむことができました。

中学部光明祭ステージ発表

 

 中学部は「笑顔満祭(えがおまんさい)~ひびけ♪かがやけ☆さきほこれ!~」というテーマでステージ発表をしました。平成最後の光明祭に向けて,生徒達は毎日一生懸命練習に取り組んできました。当日は練習の成果を発揮し,楽器の演奏やパフォーマンスで,テーマのとおり,笑顔いっぱいのステージを大いに盛り上げました。

秋の味覚を収穫!

 5月に植えたさつまいもの収穫を光明祭練習の合間に実施しました。親指ほどの小さなものから,足より大きなものまで様々なさつまいもが収穫できました。大きな芋が見つかると歓声が上がるなど,みんなで秋を楽しみました。

光明祭に向けて(中学部A課程)

 中学部A課程の演技は「大漁!光明丸」です。「波隊」,「音楽隊」,「大漁歌いこみ隊」,「ソーラン隊」に分かれて大漁の喜びを表現します。魚や大漁旗も自分たちで作りました。練習も佳境に入り,みんな本番を楽しみにしています。表現活動,楽器演奏,踊りなどバラエティーに富んだ演技をお楽しみに。

光明祭練習いよいよ終盤戦!!(中学部3年生)

 光明祭本番まで残すところ1週間となりました。中学部3学年の今年のテーマは「世界の果てまでミュージッQ」です。様々な音楽に乗せて、皆さんをプチ世界旅行にお連れいたします。合奏、パフォーマンス、踊りと盛りだくさんの15分間です!

光明祭練習、頑張っています!(中学部2年生) 

 中学部B課程2年生の今年のテーマは、「プレイバック~私たちの平成~」です。生徒たちが生まれた平成16年と17年、学校へ入学した平成23年、そして今と、それぞれでヒットした楽曲を使って演技を披露します。歌、合奏、ダンスなど、生徒たちは一丸となって学習に励んでいます。