中学部

中学部(H31)

サツマイモの植え付け

 清々しい初夏を迎え,晴天の下で中学部の生徒たちはサツマイモを植えました。皆真剣な表情で穴を掘り,一本一本丁寧に植えることができました。秋になったら,大きくておいしいサツマイモが沢山収穫できることを皆楽しみにしています。

平成31年度 小学部・中学部運動会(中学部)

 天気に恵まれ,青空の下で元気いっぱいの運動会を実施することができました。練習の成果を発揮し,一人一人が「短距離走」や「大玉運び」に一生懸命取り組み,応援に来てくださった御家族や地域の方々から大きな声援と拍手を頂きました。運動会を開催するにあたり,たくさんの御支援・御協力を頂きまして,本当にありがとうございました。

中3AB校外学習へ行こう① ~ベニーランドで乗り物に乗ろう~

 去る5月16日,中学部3年生32名は,八木山ベニーランドに行ってきました。天気に恵まれ,生徒たちは事前に計画を立てた乗り物を楽しむことができました。中にはパイラットやコークスクリュー,八木山サイクロンなどの絶叫系のアトラクションに果敢に挑戦した生徒もいました。昼食後は仙台駅まで移動し,迎えに来てくれた保護者や施設の方と一緒に帰路に着きました。たくさんの素敵な笑顔が見られた校外学習でした。

校外学習に行ってきました!(中2)

 中学部2学年です。光明支援学校中学部として今年度最初の,そして令和最初の校外学習に行ってきました。目的地は仙台市博物館。地下鉄東西線にも乗車してたどり着いた博物館では,仙台土人形についてのお話を聞いた後,その絵付けの体験をしてきました。生徒達は時間一杯取り組み,着物の色や模様を塗ったり,髪や顔を描いたりして,表情豊かな土人形ができあがりました。

平成31年度中学部前期生徒会役員選挙

 4月25日(木)に中学部前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では,候補者が生徒会役員として頑張りたいことや,得意なことを発表しました。即日開票され,生徒会長を含めた9名の役員が決まりました。生徒会役員は,朝のあいさつ運動や昼清掃,学部行事の司会などの仕事をします。これから半年間,明るく楽しい中学部を目指して頑張って欲しいと思います。