知障専事務局より
令和5年度宮城県特別支援教育研究会知的障害教育専門部「第44回研究協議会」を本校 小学部校舎に...
本研究協議会の来校型での開催は4年ぶりで,42名の先生方に御参加いただきました。
今回は,分科会として「特担をしている方などの情報交換」「指導案の書き方を学びたい方向けの情報交換」「ICTを活用した授業作りについての情報交換」「家庭・関係機関の連携についての情報交換」「進路・就学支援に関する校内での取り組みについての情報交換」のテーマで情報交換していただきました。
御参会の先生方から多数の御感想が寄せられましたので,紹介します。
・先生方と対面で話すことができたのがすごく良かった。
・普段,なかなか支援学級担任同士で意見交換できる時間がないので,今回のようなスタイルだとうれしい。
・参考になる情報や実際のケースを教えていただき,とても勉強になった。
・支援学校だけではなく,支援学級の先生方と情報を交換する機会はなかなかないのでとても勉強になった。
・普段疑問に思っていることや悩んでいたことについてざっくばらんにお話できてよかった。
・先生方の個々の課題や諸問題に各方面からの情報を得ることができて良かった。
なお,各分科会の記録については,下記リンク先よりご覧いただけます。
次年度以降も県内各地で知的障害教育を担当されている先生方の資質向上を図り,本県の知的障害教育の推進と充実に資するため,よりよい研究協議会を開催できますよう運営委員会で検討してまいります。