新着
ブログ
08/09
学校から
光明ひまわり会
 7月22日(日)に,本校の同窓生とその保護者や付き添いの皆さん,旧・現職員を合わせて約240名の参加者が集まり,「第25回光明ひまわり会」が行われました。今回は暑さ対策のため,20日(金)時点で判断し,急遽エアコン設備の整っている小学部校舎に会場を変更して実施いたしました。 第1部の「光明ひまわり会総会」では,光明ひまわり会菅股会長と田野崎校長からの挨拶の後,昨年度の事業・決算報告,今年度の事業報告等がありました。総会中,平成29年度卒業生が司会や挨拶などの役割をしっかり務めました。 第2部の交流会では,今年もGöggero Solisten(ゲッゲロゾリステン)の方々17名による「愉快なゲッゲロコンサート」が開催されました。小学部校舎内の第1研修室での演奏は,いつもの体育館でのものとは勝手が違いましたが,弦楽器の優しい音色に聴き入ったり,誰もが知っている曲になると自然と口ずさんだりと和やかな雰囲気の中行うことができました。 第3部の「親睦会」は,卒業年度ごと4つの会場に分かれ行われました。軽食を食べながら,近況報告をしたり,昔話に花を咲かせたりしていました。例年食堂で一堂に会して行われたものとは,ま...
ブログ
07/27
学校から
ひだまり展
 7月27日(金)~8月1日(水)の期間,イオン仙台中山店にて,児童生徒の作品展「ひだまり展」が行われます。今年度も個人で作った作品の他に,クラス共同作品,作業製品なども展示しておりますので,是非御覧ください。お待ちしております!!    
ブログ
07/27
学校から
学校からのお知らせ
 7月24日(火)~26日(木)に,泉消防署根白石出張所の救急隊員の方々にお出でいただき,普通救命講習会を実施しました。全教職員で救命法(心肺蘇生法・止血法等)を実際に行ってみることにより,緊急時の対処法等について知る目的で,毎年行っています。子どもたちの命を預かる私たちにとって,大切な研修となりました。    
ブログ
07/26
小学部
学校行事の様子
 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。  いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。   
ブログ
07/25
中学部
中学部1年生
 1年生初めての校外学習は,郷土の名物である笹かまぼこについて詳しく知ろうと,「鐘崎かまぼこの国笹かま館」へ行ってきました。  笹かまぼこの手焼き体験をして焼きたての美味しさに感動し,隣接する七夕館では本物の七夕飾りの美しさにうっとり・・・。「また行きたいな~!」という声が聞こえていました。訪問学級の友達も参加して,みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。
 中学部2学年は宿泊学習に行ってきました。1日目はベガロポリスでボウリングを楽しみ,うみの杜水族館を見学した後,グランディ21リフレッシュプラザに宿泊しました。2日目は十府の里プラザに講師の先生をお招きし,陶芸体験(皿の絵付け)をしました。スポーツに汗を流し,海の生き物たちと出会い,創作活動をし,仲間とともに楽しく泊まるという充実した2日間でした。
ブログ
07/25
校長室
校長 つれづれの記
 特別支援学校には作業班がある話をしましたが,それは社会自立を目指すことが知的障害児には必要不可欠だからです。なぜならば,彼らのほとんどは高等部を卒業したら18歳で社会に出て働かなければならないからです。ごく希に高等教育機関(大学等)に進む生徒はいますが,企業や福祉施設で働くことが彼らの進路になっています。そのために,学校では様々な教育活動を通して,働く力の育成を目指しているのです。その一つが作業学習です。作業種には農園芸,木工,陶芸,縫製,調理,紙工,清掃など,さまざまありますが,目的の一番目は働く態度と集中力です。スキルの習得は向上するにこしたことはありませんが,職業訓練学校ではないのでそれを第一の目標とはしていません。決められたルールの中できちんとそれを理解して行動できるか,集中と持続力を持って一定時間作業に取り組めるか,そして,報告や相談(質問)が的確にできるかなどを毎日の活動を通して学んでいきます。こうした3年間の積み重ねによって,社会人としての態度が身に付いていきます。特別支援学校の就労率が常に高い(希望する生徒のほぼ全員が一般就労する)こうした学習を通して働く力を育成してい...
ブログ
07/23
小学部
中学年の様子
 中学年では,学級ごとに七夕の吹き流しの飾り作りで,和紙を染める活動をしたり,縁日遊びや中庭で水遊びをしたりして楽しみました。夏祭りでは,それぞれ作った吹き流しの飾りを観賞し合い,お祭りの雰囲気を感じながら,好きな縁日遊びで盛り上がりました。暑い中で食べたかき氷はとてもおいしく,お代わりして食べる子もいました。他に,スイカ割りをして,夏の活動を満喫しました。   
7月22日(日)実施予定の平成30年度「第25回光明ひまわり会」について会場変更のお知らせです。 当日大変暑くなるとの天気予報を受けて,会場を本校舎体育館より,小学部校舎第1研修室に変更いたします。 駐車場は,当初のお知らせどおり,小学部側駐車場を御利用ください。 当日は,本校職員の指示に従い,御移動ください。
ブログ
07/20
小学部
高学年の様子
 「夏を楽しもう」の学習で,小学部高学年の子どもたちは,七夕飾り作りに取り組みました。お花紙での花作りや紙染めなど楽しみながら,友達と協力して飾りを作りました。   
ブログ
07/20
小学部
中学年の様子
 みんなが大好きなプールの学習が始まりました。プールがある日は,朝からみんなにこにこ,わくわく。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。一人一人の目標に向かって張り切って,そして楽しんで取り組んでいる中学年部です。   
ブログ
07/20
小学部
学校行事の様子
 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。    
ブログ
07/19
小学部
学校行事の様子
 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。  
ブログ
07/18
小学部
低学年の様子
 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。    
ブログ
07/18
校長室
校長 つれづれの記
 写真は本校の高等部作業班(通称あぐり)と中・高等部A課程(重度重複生徒)の畑です。知的障害特別支援学校高等部の教育課程は,社会自立を目指す観点から働く力を育てるための作業学習が主な学習になっています。他にも木工や粘土,調理や縫製,革細工や紙すきなど,その学校で生徒の実態に応じて先生方の特技を生かした様々な作業種を用意しています。その中でも農作業は,生徒の実態差が大きくても対応できる作業工程がたくさん作りことができ,野菜の生長を間近に体験しながら日々の手入れに取り組むことができるため,多くの学校にある作業主となっています。本校では,すでにタマネギやニンニク,じゃがいもの収穫が終わり,今は,キュウリやなす,トマトなどの収穫が行われている最中です。他にも,サツマイモに枝豆,長ネギ等々があり,暑い中でも頑張って農作業に取り組んでいる生徒たちです。ただ,学校には夏休みがあり,その期間は生徒による手入れができないというネックがこの農作業にはあるので,その期間は先生方が交代で手入れをして立派な野菜を作っているのです。収穫した野菜で夏野菜カレーなどを作って食べる学習も行われていて,学習の幅が広いの...