新着
 4月25日(木)に中学部前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では,候補者が生徒会役員として頑張りたいことや,得意なことを発表しました。即日開票され,生徒会長を含めた9名の役員が決まりました。生徒会役員は,朝のあいさつ運動や昼清掃,学部行事の司会などの仕事をします。これから半年間,明るく楽しい中学部を目指して頑張って欲しいと思います。
ブログ
05/16
小学部
中学年の様子
 5月7日(火)から,「がんばろう運動会」の学習が始まりました。「運動会の歌」「ラジオ体操」「徒競走」「玉入れ」の練習に,張り切って取り組んでいます。日に日に,上手になっているので,運動会当日が楽しみです。   
ブログ
05/08
校長室
校長 つれづれの記
 改元に伴う10連休があった2019年。これまでもGW明けは,学校生活のリズムを取り戻すのに先生方は,様々な工夫を凝らして学級経営に当たっていましたが,今年は10連休という夏休みや冬休みなどの長期休業に匹敵する長さの休みでした。そのため,先生方は4月から始まった新年度の取組もいったんリセットされ,もう一度学級作りを始めるという気持ちであったことと思います。元号的にも平成31年度で始まった2019年が,10連休明けからは令和元年度になっているわけですから,今年は新年度が2回?あるようなものだと思います。これからの季節は梅雨に入る前の爽やかな気候が続き,学校では運動会や遠足など校外での活動が目白押しとなります。子供たちが気持ちよく楽しめるような活動を展開していきたいと考えています。
ブログ
04/20
小学部
学校行事の様子
 「安心・安全な学校」の実現を目指して,教職員避難訓練を行いました。地震と火事に対して「危機管理マニュアル」の共通理解を図り,新しい学級での避難経路や避難体制を確認しました。避難帯の結び方についても学び合いました。
ブログ
04/20
小学部
学校行事の様子
 ピカピカの1年生が入学しました。入学式の呼名では,一人ひとり名前を呼ばれると,元気に返事をしたり,学部主事の先生と手を合わせたりする様子が見られました。初めて入る体育館の中でも,頑張る姿が見られました。
ブログ
04/20
小学部
学校行事の様子
 4月8日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎にて教頭を含む6名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長の話の中で,「①明るいあいさつをしよう!!」「②友達と仲良くしよう♪」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成31年度が順調にスタートしました。
・2019年度 宮城県立光明支援学校 学校見学会の御案内 ・2019年度 宮城県立光明支援学校 学校見学会申込書 についてアップいたします。 下記PDFファイルをクリック・ダウンロード後,印刷して御利用ください。 2019年度 光明支援学校 学校見学会の御案内.pdf 2019年度 光明支援学校 学校見学会申込書.pdf
ブログ
04/20
学校から
学校からのお知らせ
 4月8日,平成31年度が始まりました。転入職員披露式では,32人の新しい先生方をお迎えしました。第1学期始業式では,校長から新元号である「令和」になぞって「あいさつ」「なかよく」を大切にしようというお話がありました。今年度も児童・生徒・教員・家庭・地域が連携して,より良い学校作りをしていきたいと思います。皆様方の御支援,御協力をどうぞよろしくお願いいたします。