新着
A課程・訪問の様子
心待ちにしていた「あそびうたコンサート」が開催されました。皆で踊るために準備したダンサーズの衣装やキャップ,楽器を持参して,いざ体育館へ!あきらちゃん,タンバリンくんの掛け合いや面白トークで体育館内は大爆笑!新曲「お天気ヨッホー」をはじめ,皆の大好きな「ペンギン体操」では,A課程を中心に可愛いダンスを踊り,「ラーメン体操」ではB課程の軽快なダンスで大盛り上がりでした。訪問のお友達も参加して,皆で温かく楽しい秋のひとときを過ごすことができました。また来てね♪
A課程・訪問の様子
9月28日、29日に山形へ修学旅行に行ってきました。1日目のリナワールドでは6つの乗り物に乗りました。特に渓流下りという水の中を進むジェットコースターではみんなドキドキワクワク!笑顔と驚きが連続のリナワールドでの活動になりました。ホテルでは豪華でおいしい食事を食べ、温泉に入り、お部屋で友達と一緒にまったり過ごしました。2日目は産業科学博物館へ行き、24階の展望台から山形の絶景を満喫し、お土産も買い、充実した2日間を過ごすことができました。
掲示板
緊急連絡掲示板
「平成30年度 第17回PTA秋まつり」について連絡です。  明日10月20日(土)は,予定どおり実施いたします。  駐車場は,小学部校舎側大駐車場になります。なお,本校舎駐車場は,駐車許可証を持った出店,ステージ出演団体の方々が利用されます。係の案内に従って,駐車をお願いします。  多くの方々の御来校をお待ちしております。
 今年度,月に1,2回, 主に中学部にALT(外国語指導助手)のTim先生が来ています。南アフリカ出身ということで, 私たちが,今まで全く知らなかった南アフリカという国のことを写真や身振り手振り,そして英語で紹介してくれました。また,自己紹介や英語の歌,挨拶等を通して,A課程,1年生,2年生,3年生が互いに,フレンドリーな表情を見せ,楽しい学習を行っています。
10/18
学校生活
 10月4日に本校舎体育館で,中学部を対象にした音楽鑑賞会が行われ,NPO法人「ミューズの夢」会員の演奏家の方が来校されました。出演は2組で,マリンバ,男声合唱を鑑賞しました。  生徒は間近で生の演奏を鑑賞し,普段聴けない美しい音の響きや演奏者の息づかい,豊かな表現力を感じることができ,貴重な経験になったようです。  演奏してくださったみなさん,本当にありがとうございました。
10/18
校長室
校長 つれづれの記
 このポスターは,高等部のマラソン大会のお知らせです。知的障害教育の特別支援学校は,高等部卒業後の社会(職業)生活をしっかりと送ることができる力として“体力”を重要と考えています。長い年月を働き続ける体力,欠勤することのない体力,そして,一日を集中して働く体力があることで豊かな生活を送ることが可能になると思います。そこで,中学部や高等部では朝の時間を利用して校庭を走る体力作りを行っています。その成果の一環として行われているのが,冒頭で紹介したマラソン大会です。それぞれの体力に合わせた距離と時間を設定し,決して順位を競うものではありません。自分の目標に向かって走りきることが大切です。このポスターは第2回マラソン大会の案内ですので,前回(春)に第1回が開催されています。その時より距離であったり時間であったりが上回っていれば大変素晴らしいことですが,その時よりも劣っていたとしてもやりきることが大切で,その達成感がこれからのいろいろな取り組みに生かされると考えます。  知的障害教育の特別支援学校では,このように様々な学習活動が行われていて,将来の社会生活に必要とされる力の育成に努めています。
10/12
学校行事の様子
 10月2日(火)に,本校舎体育館で「あそびうたコンサート」が行われました。鑑賞するだけでなく,一緒にステージで踊ることもできました。歌に合わせた衣装や小物を身に付け,子どもたちがあきらちゃんやタンバリンくんたちと一緒に盛り上がり,会場が笑顔と歓声に包まれました。
10/04
中学部1年生
 1日目はあいにくの小雨で学校を出発しましたが,松島に到着すると奇跡的に雨が止み,観光船に乗り込むことができました。普段は乗ることのない“船”に皆大興奮でした。リフレッシュプラザではゲームをしたり友達と入浴したり。布団の準備や洗面など,自分でできることは自分で頑張りました。2日目は晴天の中,楽天生命パークでボールパークツアーに参加し,楽天の選手の投球練習場面に遭遇することができました。また,5階のプレステージラウンジから一望した球場は格別でした!
10/04
中学部1年生
 1日目はあいにくの雨天でしたが、松島の遊覧船に乗る頃に雨はあがり、周囲の島々をきれいに見渡せました。生徒たちは船内の案内の声に耳を傾け、興味もって眺めていました。昼食はホテルキャッスルプラザ多賀城で魚のコース料理を食べ、ナイフやフォークを上手に使って味わうという貴重な体験ができました。宿泊先のグランディ21リフレッシュプラザでも集合ゲームやDVD鑑賞など全員で活動を楽しみました。  2日目は晴天に恵まれ、楽天生命パーク宮城のボールパークツアーに参加しました。普段は入れないブルペンを見学したり選手ベンチに実際に座ったりすることができて、とても喜んでいました。  この宿泊を通して、ルールを守り自分の力で身辺処理をする生徒を見て、成長を感じました。
  高等部1年生は,「レッツ エンジョイ!だてのまち ~絆,協力,思い出作り~」のスローガンの下,1泊2日の宿泊学習を行いました。    1日目,A課程と訪問生は30レーンもある広いベガロポリス仙台南店のボウリング場で,白熱したゲームを展開しました。B課程は楽天生命パーク宮城のボールパークツアーと県庁周辺の自主研修を行いました。ボールパークツアーでは,幸運にも練習中の則本投手と内田選手を目の前で見ることができました。夜は,ホテルグリーングリーンに泊まり,バイキングを楽しみました。マグロの解体ショーや鉄板焼きの実演を見ることができ,印象深い活動の一つとなりました。2日目は,全員同じ行程で泉アウトレットとタピオで買い物をしました。 みんな元気に,伊達の町・仙台を巡る旅を楽しむことができました。
学校生活
 6月中旬から始まった水泳の学習も9月中旬で終わりました。今年の夏はとても暑かったこともあり,プールに入る日はいつかと心待ちにしている生徒がたくさん見られました。水泳の学習では,生徒の実態に応じて,水中を歩いたり,水に顔をつけたりする練習,また,潜ったり泳いだりする練習にも取り組みました。初めは水が怖くてなかなかプールに入ることができなかった生徒も学習の後半には笑顔で友達と楽しく活動するようになり,生徒一人一人の成長が見られた水泳の学習となりました。
学校生活
 梅雨も明け,暑い日々が続いています。その暑さを吹き飛ばすように,7月13日(金)に体育館で中学部の「夏祭り」が開かれました。生徒たちはこの日に向けて準備を進め,A課程は「ジュースコーナー」,B課程の1年生は「得点ゲーム」,2年生は「射的」,3年生は「魚釣り」を出店しました。店員さんとして「いらっしゃい」と声を掛けたり,使う道具を手渡したりと張り切っていました。また,お客さんとしていろいろなコーナーを回っているグループからも,笑顔と歓声があふれていました。
校長室
 前回は訪問の児童生徒に対する音楽鑑賞会を紹介しましたが,今回は小学部の芸術鑑賞会を紹介します。秋は“食欲の秋”,“芸術の秋”,“読書の秋”など様々な秋を堪能できますが,学校の教育活動ではそれを利用した行事や活動がたくさん組まれています。この芸術鑑賞会もその一つで楽器遊びや歌遊びを通して,音楽の楽しさを思う存分に楽しみました。今回出演していただいたのは,仙台を中心に活動されているあそびうたユニット「あきらちゃんとタンバリンくん」でした。中心メンバーのあきらちゃんは,教員を目指していたということで,間の取り方や子どもへの働き掛け,一緒にいる先生方の動かし方が絶妙で,その場にいると自然に引き込まれていく素晴らしいコンサートでした。小学部段階の子どもたちにとって目で見て耳で聞いて,そして肌で感じるなど五感すべてで音を楽しむ音楽こそが,健やかな成長に欠かせないと考えます。写真の手前には満面の笑顔や元気に体を動かす子どもたちがいるのですが,プライバシー保護で載せることができないのが残念です。毎年行っている行事ですので,乞う御期待ください。
10/01
学校行事の様子
 9月26日(水)に,小学部1年生と転校生の保護者を対象に,小学部校舎プレイルームにて給食試食会が行われました。給食の配膳と再調理の様子を見学後,1年生を中心に参観していただきました。続いて,プレイルームで試食会です。給食を食べながら,栄養教諭からの「給食ができるまで」「給食指導について」の話の後,保護者の皆さんの感想もお聞かせいただき,和気あいあいと会は進みました。
 1日天気にも恵まれ,USJを楽しみました。A課程・B課程の生徒ともに,たくさんのアトラクションと昼食を満喫しました。19時にホテルに集合の予定です。明日も元気に活動し,仙台に帰ります。
09/28
高学年の様子
 小学校生活の一大イベントでもある修学旅行が実施され,山形へ行ってきました。1日目はリナワールド,2日目は山形産業科学館と山形物産館で活動しました。日常とは一味違うドキドキワクワクの経験をたくさんすることができました。宿泊したホテルウェルサンピア山形は,とてもきれいで大きな温泉もあり,山形郷土料理の芋煮をはじめ,目を見張るほどたくさんの料理に子どもたちは大満足の様子でした。思い出に残る修学旅行となりました。
 高等部2学年は,大阪に修学旅行に出発しました。今日1日目は,A課程はNHK大阪,大阪歴史博物館を見学し,B課程は大阪城を見学しました。どちらもその後,道頓堀に移動し,たこ焼きを食べたり,面白い看板の前で写真を撮ったりして,大阪の文化を目の当たりにしてきました。ホテルで美味しい夕食ビュッフェを食べて,明日のUSJに備えたいと思います。
09/27
学習の様子
 9月20日に,南中山小学校との3回目の交流があり,今回が今年度最後の交流でした。1回目,2回目と交流を重ねるごとに両校の児童たちの表情も柔らかくなり,3回目の今回は和やかな雰囲気での交流となりました。南中山小学校の児童たちが考えてきた活動は,アイディアがたくさん詰まっており,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。実りある,かけがえのない交流となりました。
09/27
中学年の様子
 9月11・12日(火・水)と七ツ森希望の家へ宿泊学習に行ってきました。A・B課程共に欠席者がなく,全員元気に参加することができました。イオンモール富谷店では,A・B課程一緒にモーリーファンタジーで遊具遊びやゲームをしました。その後は,A・B課程それぞれに昼食を取り,活動をしました。七ツ森希望の家では,青空の下,みんなで散策したり,中庭で遊具やシャボン玉遊びをしたりしました。おいしいご飯を食べ,友達と一緒にお風呂に入り,夜はぐっすりと寝ることができました。初めての宿泊学習で楽しい思い出がたくさんできました。
 みんな元気です。レクリエーション大会で景品のお菓子を食べたり,松島湾の遊覧船を楽しんだりしました。何と到着と同時に雨も上がり,濡れずに乗船できました。お昼は多賀城のホテルでランチ。ちょっとだけ上品な雰囲気を楽しみました。これから夕食と夕べの集い,入浴予定です。