新着
ブログ
03/25
小学部
学校行事の様子
 3月22日(金)に,全校児童生徒が本校の体育館に集まり,修了式を行いました。各学年の代表児童が,校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生よりこれまでの頑張りに,「はなまる!!」をいただきました。そして,みんなで校歌を元気に歌いました。その後,各クラスに戻って通信表や努力賞を受け取り,最後の学級指導を終えて,今年度が無事に終了しました。 保護者の皆様には,一年間ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
ブログ
03/22
小学部
学校行事の様子
 3月20日(水),小学部校舎で二学期の小学部B課程努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から特に頑張った児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事をして,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。   
 1年を振り返る学習「1年のまとめをしよう」では,修了制作,みんなで遊ぼう,お楽しみ会をしました。中でも最後のお楽しみ会では,学年の友達とゲームをしたり,修了制作で作った作品紹介などをしました。みんな大好きなパラバルーンが登場すると,さらにお楽しみ会は盛り上がりました。   
ブログ
03/18
学校から
学校からのお知らせ
平成30年度 学校評価.pdf 平成30年度「学校評価の結果」を掲載します。 主な内容 1 実施方法 2 実施内容 3 結果 4 課題に対する対応策の検討内容 5 学校関係者評価にて助言・提言をいただいた内容 〈 添付資料 〉 〇 平成30年度 学校評価結果(教職員) 〇 平成30年度 学校評価に関する保護者アンケート集計結果
 低学年B課程では,「1年のまとめをしよう」の学習に取り組んでいます。1年間活動を共にした低学年部で巧技台のはしごや滑り台,トランポリンなど,いろいろな遊具で身体を思い切り動かして遊びました。中でもエアトランポリンが人気で,みんな,にこにこ笑顔で飛び跳ねていました。   
 3月8日 卒業式。26名の中学部の生徒が巣立ちました。 これまでの練習の成果を発揮し,校長の前に立つと誇らしい表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業の言葉では,代表生徒が「これまで支えてくれた人たちへの感謝」と「中学部での大切な思い出を力に変えてこれからも頑張っていきたい」と堂々と発表しました。
 各課程・学年ごとに,1年の締めくくりの学習が行われました。今回は,その中で取り組んだ修了制作の様子をお伝えします。 1学年は「張り子のランプシェード」を制作しました。写真は,風船の土台に障子紙や和紙などを丁寧に貼っているところです。形ができたら中の風船を割って完成です。2学年は「デコパージュの小物入れ」の制作です。専用の液を箱の表面に塗ってデコパージュ用の模様入りシートを貼り,その上から2回目の液を塗っているところです。この後コーティング液を塗り,飾り付けをして完成です。A課程では「八角鏡」を制作しました。木の板に色を塗り,ちぎった紙をデコパージュして仕上げました。 どの課程・学年でも,修了記念の制作に楽しく取り組み,個性あふれる作品が完成しました。
ブログ
03/08
校長室
校長 つれづれの記
 3月に入り,どこの学校でも卒業式が真っ盛りに行われておりますが,本校でも高等部と小・中学部で別々に卒業式が盛大に執り行われました。知的障害特別支援学校の高等部は,大学進学する生徒はほとんどいません。若干名が職業訓練校に進学することはありますが,ほとんどの生徒が一般就労または福祉的就労等に就きます。そのようなわけで高等部の卒業式は,社会に巣立つ節目の行事となります。一人一人によって働き方に違いはありますが,働いた見返りとしての報酬をいただくという就労生活に向かって歩み出す生徒たちに,私も式辞で最大限のエールを送りました。次のステージで輝く星になって頑張ってもらいたいと思います。頑張れ卒業生!
ブログ
03/06
中学部
学校生活
 3月8日(金)の小・中学部卒業式を前に,中学部の「卒業を祝う会」が行われました。在校生から,感謝の気持ちを込めた歌やメッセージ,手作りのプレゼントなどが贈られました。卒業生からはお礼に「U.S.A.」の曲に合わせたダンスの披露がありました。3年生への卒業のお祝いと感謝の気持ちがこもった和やかな会となりました。
ブログ
03/06
小学部
学習の様子
 小学部では5年生が中心となり,2月28日に「卒業を祝う会」を行いました。卒業を控えた6年生のために,1年生から5年生が心を込めてプレゼントを作り,会場の装飾なども行いました。当日はみんなでゲームをしたり,歌を歌ったりと和やかな雰囲気で卒業生のお祝いをしました。   
ブログ
02/28
高等部
学校生活
 2月19日(火)高等部で「卒業を祝う会」が行われました。今までお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて,1,2年生全員で準備を進めました。当日は各学年から気持ちの込もった出し物や思い出のスライドショーなどで,笑顔あふれる温かい会となりました。
ブログ
02/28
中学部
中学部3年生
 中学部3年生は,卒業に向けてたくさんの学習を進めています。「卒業制作」では,オルゴール箱を制作しました。曲を決めるところから始め,オルゴール箱にタイルで飾り付けをしたり,思い出の写真を貼ったりして完成させることができました。「卒業式の練習」では,いつもにぎやかな生徒たちも少し緊張しながら取り組んでいます。卒業まであと9日と数えると,中学部で過ごした3年間はあっという間に感じます。卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。
ブログ
02/27
中学部
学校生活
 中学部の生徒会活動の一つに、「あいさつ運動」があります。毎月第1月曜日と火曜日に、生徒会役員が昇降口に並んで、元気な声で「おはようございまーす!」と、登校してきた友達に声を掛けています。 声を掛けられた生徒も、笑顔であいさつを返したり、ハイタッチで応えたりして爽やかな朝のスタートとなっています。また、A課程の生徒会役員3名は、帰りに朝と同じ場所で「さようなら」「また明日」とあいさつをして和やかな雰囲気で見送っています。人とのつながりは、まずは挨拶から・・・ということで、大切にしたい活動の一つです。
ブログ
02/26
小学部
学校行事の様子
 2月21日(木)に,通学バスの乗務員さんへの感謝の会が行われました。小学部校舎では,1コース・4コース・5コース・8コース・11コース・12コースの乗務員さんをプレイルームにお招きしました。みんなの代表として,6年生が感謝の言葉をお話したり,各コースから1名ずつ乗務員さんに感謝状や記念品のお皿をプレゼントしたりして,ありがとうの気持ちを伝えることができました。また,歌のプレゼントとしてみんなで校歌を歌い,最後まで笑顔あふれる会になりました。乗務員のみなさん,いつも本当にありがとうございます!