新着
ブログ
03/25
小学部
学校行事の様子
 3月22日(金)に,全校児童生徒が本校の体育館に集まり,修了式を行いました。各学年の代表児童が,校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生よりこれまでの頑張りに,「はなまる!!」をいただきました。そして,みんなで校歌を元気に歌いました。その後,各クラスに戻って通信表や努力賞を受け取り,最後の学級指導を終えて,今年度が無事に終了しました。 保護者の皆様には,一年間ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
ブログ
03/22
小学部
学校行事の様子
 3月20日(水),小学部校舎で二学期の小学部B課程努力賞授与式が行われました。二学期も,一人一人が目標に向かって一生懸命に頑張りました。その中から特に頑張った児童に,努力賞が授与されました。みんなの前で一人一人呼名されると元気に返事をして,その後は代表児童が校長先生より賞状をいただきました。   
 1年を振り返る学習「1年のまとめをしよう」では,修了制作,みんなで遊ぼう,お楽しみ会をしました。中でも最後のお楽しみ会では,学年の友達とゲームをしたり,修了制作で作った作品紹介などをしました。みんな大好きなパラバルーンが登場すると,さらにお楽しみ会は盛り上がりました。   
ブログ
03/18
学校から
学校からのお知らせ
平成30年度 学校評価.pdf 平成30年度「学校評価の結果」を掲載します。 主な内容 1 実施方法 2 実施内容 3 結果 4 課題に対する対応策の検討内容 5 学校関係者評価にて助言・提言をいただいた内容 〈 添付資料 〉 〇 平成30年度 学校評価結果(教職員) 〇 平成30年度 学校評価に関する保護者アンケート集計結果
 低学年B課程では,「1年のまとめをしよう」の学習に取り組んでいます。1年間活動を共にした低学年部で巧技台のはしごや滑り台,トランポリンなど,いろいろな遊具で身体を思い切り動かして遊びました。中でもエアトランポリンが人気で,みんな,にこにこ笑顔で飛び跳ねていました。   
 3月8日 卒業式。26名の中学部の生徒が巣立ちました。 これまでの練習の成果を発揮し,校長の前に立つと誇らしい表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業の言葉では,代表生徒が「これまで支えてくれた人たちへの感謝」と「中学部での大切な思い出を力に変えてこれからも頑張っていきたい」と堂々と発表しました。
 各課程・学年ごとに,1年の締めくくりの学習が行われました。今回は,その中で取り組んだ修了制作の様子をお伝えします。 1学年は「張り子のランプシェード」を制作しました。写真は,風船の土台に障子紙や和紙などを丁寧に貼っているところです。形ができたら中の風船を割って完成です。2学年は「デコパージュの小物入れ」の制作です。専用の液を箱の表面に塗ってデコパージュ用の模様入りシートを貼り,その上から2回目の液を塗っているところです。この後コーティング液を塗り,飾り付けをして完成です。A課程では「八角鏡」を制作しました。木の板に色を塗り,ちぎった紙をデコパージュして仕上げました。 どの課程・学年でも,修了記念の制作に楽しく取り組み,個性あふれる作品が完成しました。