中学部

中学部(H31)

ビバホームに行ってきました!

「スーパービバホーム仙台中山店」に行ってきました。広い店内にはいろいろなものが売られていて,みんなは興味津々でした。その中から,家の人から頼まれた,ボディソープやキャットフード,ポケットティッシュなどをそれぞれ見つけて,買うことができました。また,お店の方がとても親切で,安心してお買い物をすることができました。

Let’s enjoy English! ~ALTカイル先生と~

 中学部では,2週間に一度,ALTのカイル先生がそれぞれの学年に入って一緒に活動しています。カイル先生はアメリカのウィスコンシン州出身。今年日本に来たばかりで,将来は日本語の通訳になりたいという夢を持つ,優しく誠実な先生です。B課程1学年では,総合的な学習の時間に,英語で挨拶をしたり,歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

在宅生音楽鑑賞会

 9月11日(水)に,こども病院拓桃館で,訪問在宅生の音楽鑑賞会が行われました。「ミューズの夢」によるヴァイオリン二重奏,歌とピアノの演奏を楽しみました。6名全員が参加し,他学部の友達と記念写真を撮ることもできました。

中学部夏祭り

 7月12日中学部夏祭りが行われました。法被や甚平などを着て,お祭りの雰囲気に気持ちがワクワク。前日まで各学年で準備した出店には多くのお客さんが来て,接客にも熱が入ります。出店巡りも時間いっぱい楽しんで,充実したお祭りとなりました。

中学部2学年宿泊学習(B課程)

 1日目は訪問生も参加し,まず,全員そろってうみの杜水族館の見学をしました。次に,グランディ21リフレッシュプラザに移動し,お昼を食べ,陶芸体験をした後,友達とベッドメイキングをしたり,お風呂に入ったりして楽しく過ごしました。2日目は,ベガロポリス仙台南店でボウリングをしました。本物のボールの重さを味わい,ピンの倒れる音に大興奮しました。「一緒に,仲良く,自分でする」の目標を意識し,楽しく充実した2日間となりました。