中学部

中学部(H31)

中学部夏祭り

 7月12日中学部夏祭りが行われました。法被や甚平などを着て,お祭りの雰囲気に気持ちがワクワク。前日まで各学年で準備した出店には多くのお客さんが来て,接客にも熱が入ります。出店巡りも時間いっぱい楽しんで,充実したお祭りとなりました。

中学部2学年宿泊学習(B課程)

 1日目は訪問生も参加し,まず,全員そろってうみの杜水族館の見学をしました。次に,グランディ21リフレッシュプラザに移動し,お昼を食べ,陶芸体験をした後,友達とベッドメイキングをしたり,お風呂に入ったりして楽しく過ごしました。2日目は,ベガロポリス仙台南店でボウリングをしました。本物のボールの重さを味わい,ピンの倒れる音に大興奮しました。「一緒に,仲良く,自分でする」の目標を意識し,楽しく充実した2日間となりました。

宿泊学習に行ってきました!(2学年A課程)

 中学部2学年A課程B課程合同の宿泊学習に行ってきました。A課程・訪問学級では、生徒の体調に合わせた参加の仕方で計画を立てて準備してきました。当日は学校からみんなと一緒に活動した生徒や、うみの杜水族館の活動に焦点を絞って参加した生徒など、それぞれの形で全員参加することができました。

笹かま館に行ってきました!(中1)

 1年生初めての校外学習は,前日リニューアルオープンしたばかりの「鐘崎かまぼこの国笹かま館」と隣接する「七夕館」へ行きました。
 笹かま館では郷土の名物である笹かまについて学び,七夕館では本物の仙台七夕飾りやからくりに興味津々・・・。みんなの笑顔がいっぱいの校外学習になりました。

中学部3年生修学旅行(B課程)

 6月26日(水)から28日(金)の三日間,東京,千葉方面に修学旅行に行ってきました。事前学習で期待が高まり,当日が待ちきれない様子が見られた今回の旅。旅行中,天候にも恵まれ,充実した活動を送ることができました。生徒たちの笑顔が絶えない三日間になりました。

修学旅行、楽しんできました。(3学年A課程)

 6月26日から28日まで、中学部A課程5人の生徒が東京方面へ修学旅行に行ってきました。初めての新幹線にどきどきしていた生徒。東京ディズニーランドで買い物やアトラクションを堪能した生徒。ペンギンのえさやりを見てびっくりしていた生徒。家庭を離れての3日間の活動は、貴重な体験がたくさんあり、素敵な思い出となって生徒たちの心に残ってくれることと思います。

サツマイモの植え付け

 清々しい初夏を迎え,晴天の下で中学部の生徒たちはサツマイモを植えました。皆真剣な表情で穴を掘り,一本一本丁寧に植えることができました。秋になったら,大きくておいしいサツマイモが沢山収穫できることを皆楽しみにしています。

平成31年度 小学部・中学部運動会(中学部)

 天気に恵まれ,青空の下で元気いっぱいの運動会を実施することができました。練習の成果を発揮し,一人一人が「短距離走」や「大玉運び」に一生懸命取り組み,応援に来てくださった御家族や地域の方々から大きな声援と拍手を頂きました。運動会を開催するにあたり,たくさんの御支援・御協力を頂きまして,本当にありがとうございました。

中3AB校外学習へ行こう① ~ベニーランドで乗り物に乗ろう~

 去る5月16日,中学部3年生32名は,八木山ベニーランドに行ってきました。天気に恵まれ,生徒たちは事前に計画を立てた乗り物を楽しむことができました。中にはパイラットやコークスクリュー,八木山サイクロンなどの絶叫系のアトラクションに果敢に挑戦した生徒もいました。昼食後は仙台駅まで移動し,迎えに来てくれた保護者や施設の方と一緒に帰路に着きました。たくさんの素敵な笑顔が見られた校外学習でした。

校外学習に行ってきました!(中2)

 中学部2学年です。光明支援学校中学部として今年度最初の,そして令和最初の校外学習に行ってきました。目的地は仙台市博物館。地下鉄東西線にも乗車してたどり着いた博物館では,仙台土人形についてのお話を聞いた後,その絵付けの体験をしてきました。生徒達は時間一杯取り組み,着物の色や模様を塗ったり,髪や顔を描いたりして,表情豊かな土人形ができあがりました。