小学部(H30)

小学部(H30)

1学期後半のスタートです♪

 暑くて楽しかった夏休みが終わり,8月24日(金)から1学期後半の学習が始まりました。プレイルームに小学部B課程の児童が集まり,「夏休み明け集会」を行いました。子どもたちは,久しぶりに友達に会って,大はしゃぎでした。

 また,8月31日(金)まで夏休み作品展を小学部校舎玄関ホールにて開催しています。夏休み中の子どもたちの楽しい思い出が,文章や絵,写真等にあふれています。今年も,日記のほかに絵画や工作も展示しています。お時間があれば,是非とも見においでください♪

  

小学部B課程 夏休みに向けて

 小学部B課程では,7月20日(金)に夏休み前の学部集会を行いました。最初の教頭先生の話では,夏休み前までの行事を振り返り,子どもたちの頑張りに花まるをいただきました。次に,主事より夏休みの約束の話がありました。最後に,養護教諭より夏休み中健康に気を付けるために必要なことの話がありました。

 いよいよ夏休みがスタートします。34日間の夏休みを満喫して,8月24日(金)に全員元気に登校できることを楽しみにしています。

  

「夏を楽しもう」

 中学年では,学級ごとに七夕の吹き流しの飾り作りで,和紙を染める活動をしたり,縁日遊びや中庭で水遊びをしたりして楽しみました。夏祭りでは,それぞれ作った吹き流しの飾りを観賞し合い,お祭りの雰囲気を感じながら,好きな縁日遊びで盛り上がりました。暑い中で食べたかき氷はとてもおいしく,お代わりして食べる子もいました。他に,スイカ割りをして,夏の活動を満喫しました。

  

プール大好き(中学年)

 みんなが大好きなプールの学習が始まりました。プールがある日は,朝からみんなにこにこ,わくわく。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。一人一人の目標に向かって張り切って,そして楽しんで取り組んでいる中学年部です。

  

北中山小学校との交流学習②

 北中山小学校の4年生が来校し,今年度2回目の交流学習を行いました。小グループに分かれて学級に入り,一緒にゲームやクイズをしたり,制作をしたりと楽しい時間を過ごしました。北中山小学校のみなさんには,この日のためにいろいろな準備や練習をしていただきました。ありがとうございました。

   

南中山小学校との交流学習②

 今年度2回目の南中山小学校との交流学習が行われました。今回の交流学習では,南中山小の児童が事前に考えてきてくれたゲームや遊びを楽しみました。魚釣りゲーム,ボウリング,紙芝居の読み聞かせ,ダンスなどを通して両校児童が関わり合う様子が見られ,笑顔あふれる交流となりました。次回の交流学習が最後となりますが,今からとても楽しみです。

 

「夏の遊びをしよう」かき氷大会♪

 低学年部では,「夏の遊びをしよう」の学習の中で,かき氷大会を行いました。かき氷器を使って真剣に氷を削り,イチゴシロップやメロンシロップをかけて食べました。2回,3回と並んでお代わりをする児童もいました。

   

今年初めてのプール♪

 6月22日(金)小学部B課程の5・6年生が,今年初めてプールに入りました。子どもたちのどきどきわくわくの様子がうかがえました。「水、冷たいね!でも、気持ちいいね!」と言いながら,みんな大喜びでした。教師の話をよく聞いて,安全に活動することができました。

プール遊び(低学年)

   

 6月下旬から,待ちに待ったプール遊びが始まりました。暑い日に入るプールはとても気持ちが良く,最初はみんなで小さいプールに入って水に慣れ,得意な子は大きなプールでもビート板や浮き輪を使ってぷかぷかと浮く感覚を楽しんでいました。水が苦手な子も,慣れてくると笑顔で歩いたりジャンプしたり笑顔で活動できました。