小学部(H31)

カテゴリ:中学年の様子

中学年 生活単元学習「夏を楽しもう」

 中学年部では,生活単元学習「夏を楽しもう」に取り組んでいます。暑い日には,子どもたちはプールに入ることをとても楽しみにしていますが,今年度はプール以外にも,射的や缶釣りなどの縁日遊びやスイカ割りにも挑戦します。また,学習の最終日に行う夏祭りに向けて,各学級で七夕の吹き流しを作りました。和紙を色水で染めたり,花を作ったりなど,それぞれの制作活動に楽しみながら取り組みました。

   

ズーパラダイス八木山に行ってきました。

 気持ちのよい晴天の中,小学部B課程中学年は八木山動物公園に行ってきました。ヤギやヒツジと触れ合ったり,ライオンやゾウを見たりしてきました。シロクマやカバが目の前に来ると歓声を上げ,ペンギンやフラミンゴに癒やされ,少し疲れた様子が見られましたが,大満足な一日となりました。

   

中学年さわってあそぼうⅠ

中学年部では,「さわってあそぼうⅠ」の学習に取り組みました。今年度は,シュレッダーの紙とパン粉を使った感触遊びをしました。サラサラの状態に水を入れ,変化していく感触を全身で味わいました。子どもたちは,手や足をベタベタにしながらダイナミックに素材の感覚を楽しんでいました。

   

運動会練習頑張っています!

 5月7日(火)から,「がんばろう運動会」の学習が始まりました。「運動会の歌」「ラジオ体操」「徒競走」「玉入れ」の練習に,張り切って取り組んでいます。日に日に,上手になっているので,運動会当日が楽しみです。