小学部(H31)

カテゴリ:低学年の様子

小学部低学年遊びの指導「粘土で遊ぼう」

 粉状の土粘土のさらさらの感触や,水を加えた土粘土のぬるぬる,どろどろの感触を味わいました。腕や足に粘土を塗り付けたり,粘土の入ったたらいの中に入ったりして全身で感触を味わいながら遊びました。その後,学級ごとに粘土をちぎったり,丸めたり,延ばしたりしながら作品作りも楽しみました。

低学年 さわってあそぼう!

 低学年の「さわってあそぼう」では,第一弾として「新聞紙」と「片栗粉」,第二弾として「シュレッダーの裁断紙」と「寒天」を素材として感触遊びを行いました。繰り返し取り組むうちに,様々な感触に慣れ,新しい遊び方を見つけるなどして,たくさんの発見ができた学習となりました。

 

遠足に行ってきたよ♪

 小学部B課程2年生は,遠足で錦ヶ丘にあるUSランドに行ってきました。平日ということで,館内は人も少なく,ボールプールや滑り台,新幹線やパトカーなどの乗り物など,思う存分好きな遊具で遊ぶことができました。おいしいお弁当も食べて,昼食後もゲームやカラオケなどをして楽しみ,たくさん遊んだ一日となりました。

    

初めての遠足に行きました!!

 小学部B課程1年生は,初めての遠足として,錦ヶ丘にあるUSランドに行ってきました。ボールプールや滑り台,トンネルなどの遊具で体をいっぱい動かして遊びました。ボルダリングや動くパトカー,新幹線などもあり,どの子も目を輝かせていました。たっぷり遊んだ後は,おいしいお弁当を食べて,大満足の一日でした。

  

 

運動会の練習

 小学部1年生は初めての運動会に向けて,練習に取り組んでいます。徒競走では,ゴール目指して駆け抜けることをめあてに頑張っています。また,団体競技の玉入れでは,よりたくさんの玉を入れようと張り切って臨んでいます。運動会の当日が,今から楽しみです。