小学部

小学部(H31)

小学部低学年遊びの指導「粘土で遊ぼう」

 粉状の土粘土のさらさらの感触や,水を加えた土粘土のぬるぬる,どろどろの感触を味わいました。腕や足に粘土を塗り付けたり,粘土の入ったたらいの中に入ったりして全身で感触を味わいながら遊びました。その後,学級ごとに粘土をちぎったり,丸めたり,延ばしたりしながら作品作りも楽しみました。

第5学年小学部B課程 七ツ森宿泊学習

 5年生は,イオンタウン仙台泉大沢と七ツ森希望の家に行ってきました。イオンでは,希望の家で食べるおやつやジュースを買ったり,昼食を一人一人注文してみんなでおいしく食べたりしました。希望の家では,布団敷きや朝の洗面などの身支度,掃除など,友達や教師と協力して取り組みました。周りの友達に良い刺激をもらいながら,充実した活動ができました。

6年生 修学旅行

 9月12日(木)~13日(金)まで,山形方面へ修学旅行に行きました。1日目は,リナワールドでアトラクションに乗るなどして楽しみました。ホテルでは,綺麗な夜景を見ながら美味しいご飯をたくさん食べました。2日目は,産業科学館で機械や装置で遊んだり,物産館でお土産を買ったりしました。どの活動でも,はじけるような笑顔が見られ,子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。

小学部4年生 七ツ森に泊まろう

 9月3日(火)~4日(水)と,小学部4年生は,七ツ森希望の家に宿泊してきました。初めて親元を離れる児童もおりましたが,元気いっぱいに過ごすことができました。また,天候が心配されましたが,2日間とも,中庭での活動などを予定通り行うことができ,楽しい宿泊学習になりました。

小学部A課程 夏休み前の学部集会を行いました。

夏休み前の学部集会を行いました。夏と言えば思い出す楽しいことや,気を付けなければいけないことを様々な格好に扮した先生達と楽しく学びました。最後はサマーボーイズの「アンダー・ザ・シー」の演奏に合わせて,一緒に楽器を鳴らしたり踊ったりして楽しみました!

小学部高学年B課程 夏を楽しもう♪

 高学年B課程の子どもたちは,「夏を楽しもう」という生活単元学習に取り組んでいます。かき氷作りや中庭での水鉄砲遊び,七夕の吹き流し制作など,夏を感じられる活動を思う存分楽しんでいます。

  

低学年 さわってあそぼう!

 低学年の「さわってあそぼう」では,第一弾として「新聞紙」と「片栗粉」,第二弾として「シュレッダーの裁断紙」と「寒天」を素材として感触遊びを行いました。繰り返し取り組むうちに,様々な感触に慣れ,新しい遊び方を見つけるなどして,たくさんの発見ができた学習となりました。

 

小学部A課程高学年遠足「アグリエの森」

 晴天の下,秋保「アグリエの森」に行き,自然に囲まれた中で,買い物体験や足湯を楽しんできました。お店の方々は,とても親切で,安心してお買い物をすることができました。お茶やカステラ,野菜やタオルなどを,それぞれお買い物することができました。

みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。足湯,気持ちいいね。